人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

逃げるは恥だが役に立つ?

 昨今の政治の世界を見ていると腹の立つことが多いのですが、個人の見解をネット投稿するのは
エチケット違反かも?・・・・ということで遠慮していたけど、今日の毎日新聞の「余禄」に全く
共鳴することが書いてあったので、転載します。
興味のない人は無視してください。

~(省略)
 ネットの投稿画像と言えば、悪質ないたずらをする自分の姿をアップする連中が絶えないことにも驚く。
昔の感覚なら世間に顔向けならぬ所業を、できるだけ多くの人々に見て欲しいらしい。「恥」の観念は崩れ
たのか、とけたのか。

 これも「世間に顔向けならない」と恥じ入ってのことではないだろう。国税庁長官が就任記者会見を取り
やめた1件である。当人は例の国有地格安売却問題をめぐる国会答弁で手続きは適正、記録はないと言い張っ
ていた役人である。

 国有地8億円売却に納得のいく説明のないまま徴税行政を指揮するのなら、納税者も話を聞かないわけには
いくまい。
「諸般の事情」が会見中止の理由だが、世間をはばかってではなく、世間をあなどったなと受け止められても
仕方ない。

 もし「逃げるは恥だが役に立つ」と踏んだとしても、納税者の思いや感情からはそう容易には逃げきれまい。
もともと話を少々盛られる程度で驚く「世間」ではない。しかし、顔を向けようともしない徴税の責任者の出現
は世間の予想外である。



by hiromu311888 | 2017-08-10 09:44 | その他 | Comments(0)