人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同田貫(どうだぬき)をご存知ですか?

 皆さん「同田貫」て知っていました?

私も最近知ったのですが、鉄兜を切り割ったという逸話が残る刀剣のことです。

「同田貫」は、菊池から玉名地方に移り住んだ刀工の集団。一派が作った刀やヤリ、

鉄砲も同じ名称で呼ばれているとのこと。

 最近この刀剣を擬人化したコンピュータゲームが、火をつけたらしいです。

好きなキャラクターのルーツを探ろうと、はるばる関東、関西から刀剣が保存されている

玉名市立博物館「こころピア」に来る「刀剣女子」が増えていて、4月の来館者は昨年の

2倍を超えたらしいですよ。

 現在も玉名市亀甲に子孫が残り、毎年「祖先祭」を営み先祖をしのんでいるとのこと。

一派の子孫、小山英樹さんは「優れた技術を持った祖先たちは玉名の誇り」と話して

いるそうです。

 以上本日の熊日新聞「取材前線」玉名総局の馬場 正弘記者の記事から転用しましたが、

実はその小山英樹くんは私の高校時代の同期生です。そんな偉い人の子孫とは知らず

びっくりしました033.gif

by hiromu311888 | 2015-05-15 20:54 | その他 | Comments(0)