人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一小の卒業式

 今日は地元の小学校の卒業式に案内があったので、出席してきました。子供の卒業式は「仕事が忙しか・・・」と言って出席していないので自分の卒業式以来、60年ぶり(はるか昔の話ですね)の小学校の卒業式でした。

 当然のことながら昔の卒業式とはがらりと様変わりしています。昔は最後は「在校生代表送辞」から「卒業生代表答辞」というのが相場でしたが、卒業生が学校生活の思い出とか、将来の夢などを語り、全員で作り上げていくという形式になっていました。

 それとびっくりしたのは卒業生が「仰げば尊し」を歌ったことです。高校の卒業式ではもう何年も前に歌わなくなっているのに・・・・・。
やはり年寄りにとっては 卒業式=仰げば尊し ですね。
一小の卒業式_c0329378_18023435.jpg
卒業生全員が席に着きました
一小の卒業式_c0329378_18042227.jpg
先生方の方を向いて「仰げば尊し」の斉唱です
一小の卒業式_c0329378_18064631.jpg
先生方が「Tomorrow」という激励の歌を贈られました
(卒業生にピントが合い先生方はボケていますが・・・・)
一小の卒業式_c0329378_18111422.jpg
最後に保護者代表のあいさつがありました
一小の卒業式_c0329378_18122234.jpg
卒業生は退場する前に
保護者の前に並びお礼のあいさつをしました








by hiromu311888 | 2015-03-24 18:14 | その他 | Comments(0)