1663の自由な日記

hiromu3118.exblog.jp

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。

ブログトップ

音と光の祭典が無事終了

第12回音と光の祭典が盛会裏に無事終了しました。
今回は一小6年生が、企画の段階から参加してくれるようになって4年目です。
6年生の参画で非常に助かりました。
12回ということは我々はそれだけ歳を取ったということです。
それに対して6年生はいつも12歳です。
今年の祭典は特に会員の参加が少ないような
感じで大きな課題が見えた祭典でもありました。
今後検討していきたいと思います。

さて、今回は写真班は2名だけだったのですが、
かなりの枚数の写真が撮れています。
今、編集中ですがあまりに多すぎて大変です。
UPする写真の選択に迷っています。


[PR]
# by hiromu311888 | 2017-10-02 20:31 | 元気づくり | Comments(0)

MFたんとに生出演

昨日は市役所のくらしいきいき課の高村係長、当委員会の平野交流部会長の3人で、
大牟田市のMFたんとに生出演し、第12回音と光の祭典のPRをしてきました。

c0329378_06304604.jpg


まずアナウンサーと打ち合わせをして。

c0329378_06293663.jpg


態勢完了です。

今日はいよいよ祭典の準備です。小学生みたいに嬉しくて6時に起床しました(笑)
老骨に鞭打って頑張るゾウ!


[PR]
# by hiromu311888 | 2017-09-29 06:42 | 元気づくり | Comments(0)

昨日は午後3時から、交流部会長の平野さん、
副部会長の野田さん、それに私の3人で、
一小6年生と最終打ち合わせをしました。

お互いの計画の中で反故がないように、
6年生が今までに準備したことの報告と、
質問事項の確認をしました。

活発な質問などがあり6年生の諸君が
一生懸命活動していることが分かりました。

いよいよ明日は準備に入ります。
今年の6年生の活躍が楽しみです。


[PR]
# by hiromu311888 | 2017-09-28 10:32 | 元気づくり | Comments(0)

新玉名駅から山鹿市の番所地区の、棚田と彼岸花を見に行きました。
実は全然知らなかったのですが、お盆に山鹿灯篭踊りを見に行った時に
貰った地図を見ていて、初めて知り機会を待っていました。
町全体が彼岸花で素晴らしかったです。

c0329378_08560720.jpg


この風景を続けていくためには地区の人たちが
かなりの努力をされていることだと感心しました。

c0329378_08581072.jpg


予想していた以上の人出で、
中に名古屋ナンバーの車を見つけて
ビックリしました。

c0329378_09015198.jpg


c0329378_09024136.jpg


c0329378_09032667.jpg


道路わきもこんなふうで
まさに、「彼岸花の里」という感じでした。






[PR]
# by hiromu311888 | 2017-09-25 09:06 | その他 | Comments(0)
 昨日に比べて今日は暇なものですから、熊日新聞の「新生面」から転記します。
暇な人は読んでみてください。

~前略
 大相撲では、立ち合いに変化することを注文相撲と呼ぶ、一種の奇襲で、特に横綱が
下位力士に行うと「横綱相撲ではない」と非難される。大相撲は神事との関連が深く
横綱には神格性も求められる。勝利至上主義の態度は支持されないようだ。

 そのことはご存知であろうが、政界にも注文相撲をやろうとする人がいる。
安倍晋三首相である。28日に召集予定の臨時国会で衆議院を解散する予定だが、
開会式は開かない。当然ながら各党の代表質問も行われない。

 極めて異例の「ないないづくし」に沈黙の解散、自己都合解散、アベノタメノ解散など
の別名も生まれている。国会を開けば、加計学園や森友学園などの問題で野党から質問
を受け、また支持率が下がるお恐れもある。それならば、立ち合いの変化で強硬突破し
ようとの意図なのだろう。

 それにしても、ここまで議会を軽視していいものなのか。安倍首相は8月の内閣改造の際
「謙虚に丁寧に国民の負託に応えるために、
全力を尽くす」と述べたはずなのに、注文相撲には謙虚さや丁寧さは感じられない。


[PR]
# by hiromu311888 | 2017-09-24 20:12 | 政治関係 | Comments(0)