<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

MFたんとに生出演

昨日は市役所のくらしいきいき課の高村係長、当委員会の平野交流部会長の3人で、
大牟田市のMFたんとに生出演し、第12回音と光の祭典のPRをしてきました。

c0329378_06304604.jpg


まずアナウンサーと打ち合わせをして。

c0329378_06293663.jpg


態勢完了です。

今日はいよいよ祭典の準備です。小学生みたいに嬉しくて6時に起床しました(笑)
老骨に鞭打って頑張るゾウ!


[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-29 06:42 | 元気づくり | Comments(0)

昨日は午後3時から、交流部会長の平野さん、
副部会長の野田さん、それに私の3人で、
一小6年生と最終打ち合わせをしました。

お互いの計画の中で反故がないように、
6年生が今までに準備したことの報告と、
質問事項の確認をしました。

活発な質問などがあり6年生の諸君が
一生懸命活動していることが分かりました。

いよいよ明日は準備に入ります。
今年の6年生の活躍が楽しみです。


[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-28 10:32 | 元気づくり | Comments(0)

新玉名駅から山鹿市の番所地区の、棚田と彼岸花を見に行きました。
実は全然知らなかったのですが、お盆に山鹿灯篭踊りを見に行った時に
貰った地図を見ていて、初めて知り機会を待っていました。
町全体が彼岸花で素晴らしかったです。

c0329378_08560720.jpg


この風景を続けていくためには地区の人たちが
かなりの努力をされていることだと感心しました。

c0329378_08581072.jpg


予想していた以上の人出で、
中に名古屋ナンバーの車を見つけて
ビックリしました。

c0329378_09015198.jpg


c0329378_09024136.jpg


c0329378_09032667.jpg


道路わきもこんなふうで
まさに、「彼岸花の里」という感じでした。






[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-25 09:06 | その他 | Comments(0)
 昨日に比べて今日は暇なものですから、熊日新聞の「新生面」から転記します。
暇な人は読んでみてください。

~前略
 大相撲では、立ち合いに変化することを注文相撲と呼ぶ、一種の奇襲で、特に横綱が
下位力士に行うと「横綱相撲ではない」と非難される。大相撲は神事との関連が深く
横綱には神格性も求められる。勝利至上主義の態度は支持されないようだ。

 そのことはご存知であろうが、政界にも注文相撲をやろうとする人がいる。
安倍晋三首相である。28日に召集予定の臨時国会で衆議院を解散する予定だが、
開会式は開かない。当然ながら各党の代表質問も行われない。

 極めて異例の「ないないづくし」に沈黙の解散、自己都合解散、アベノタメノ解散など
の別名も生まれている。国会を開けば、加計学園や森友学園などの問題で野党から質問
を受け、また支持率が下がるお恐れもある。それならば、立ち合いの変化で強硬突破し
ようとの意図なのだろう。

 それにしても、ここまで議会を軽視していいものなのか。安倍首相は8月の内閣改造の際
「謙虚に丁寧に国民の負託に応えるために、
全力を尽くす」と述べたはずなのに、注文相撲には謙虚さや丁寧さは感じられない。


[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-24 20:12 | 政治関係 | Comments(0)

昨日は忙しかったです

昨日は午前8時からホタルの幼虫の放流をしてから、
午後からは新幹線玉名駅→
山鹿市番所地区の棚田と彼岸花を見に行き→
相良観音→
道の駅「小栗の里」→
3号線を南下し平山温泉を通って帰ってきました。

そこでまず新玉名駅の話。
駅の裏側の田んぼで北稜高校生が古代米で
「田んぼアート」を作成したという記事を
何日か前に見ていたので関心があり見に行きました。

c0329378_12433480.jpg


時期が遅れて何と描いているのか
良く分からなかったのが残念でした。
玉名 2017という字はわかりますが・・・・・。

余談ですが、奥の左側の建物は「玉名小学校」です。
駅と小学校の間に「新玉名中央病院」が
新築されるとのことです。

で、ホームで待っていたら丁度上・下の新幹線が停車しました。

c0329378_12473187.jpg

右側が下り熊本行き、
左側が上り博多行です・
一寸フェイスが違いますね。

c0329378_12501573.jpg


新玉名駅の駐車場は無料ですので満車状態でした。

長くなるので今回は新玉名駅関係だけを・・・・・



[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-24 12:56 | その他 | Comments(0)

ホタルの幼虫放流

今日は午前8時からホタルの里で、ホタルの幼虫の放流をしました。

c0329378_10443350.jpg
皆さんがのぞき込んでいるのは
c0329378_10454713.jpg
幼虫とカワニナです。
幼虫はS副委員長が、約1年間丹精込めて飼育されたものです。
c0329378_10574540.jpg
3歳児も両親と参加してくれました。
c0329378_10504366.jpg
ついでに北側万田山方面を撮影してみました。
稲穂がかなり黄色くなってきています。
そういえば今日は、秋分の日でしたね



[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-23 10:59 | 元気づくり | Comments(0)

安倍首相が衆議院の解散に言及していますが、
先の内閣改造時「仕事人内閣」だと胸を張った割には、
各大臣何の仕事をしたのだろう?

北朝鮮問題で国際的に緊張している段階で、
解散とは、自分さえよければどうでもよいということかね?
森友・加計問題で追及されるより、
野党の選挙態勢が整わない今なら選挙に勝てるだろうという
「党利党略」丸見え。

国民もずいぶん嘗められたものですなあ~。

政治の話は・・・・と今まで遠慮していたけど、
後期高齢者になったことでもあり、
我慢することはやめました。

気に障る人は無視してください。
カテゴリに「政治関係」を追加したので、
これからどんどん・・・・・・。


[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-20 11:26 | 政治関係 | Comments(0)

竹灯籠制作第2日目

今日午前8時から昨日延期していた
竹灯籠の制作をしました。

c0329378_14595484.jpg


まずグラインダーで削り上げて

c0329378_15004480.jpg


3本を1組にして下部を固定します。

c0329378_15015425.jpg


上部を固定してできあがりです。
いろいろ雑用(?)をしていたら
完成品の写真撮影を忘れていました。

皆さん年季が入ってきて想定外に作業がはかどり
2時間ほどで終了しました。
今日の参加者は13名+2名(子供さん)でした。

皆さん今日もお疲れ様でした。


[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-18 15:08 | 元気づくり | Comments(0)

台風一過

のろのろと北上していた台風もやっと通過したようっです。
当地方は全然影響なかったけど、
鹿児島、宮崎の方は影響があったかも?
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて、家の周囲を見回りしていたら、
用水路の土手に彼岸花が咲いているのを発見しました。
季節は確実に秋に向かっていますね。

c0329378_15574386.jpg

↓ こちらは今からです。
c0329378_15585574.jpg

15時半くらいからは太陽が照りだしました。
明日は8時から今日延期していた「竹灯籠」制作の
2回目です。
頑張るゾウ!オー


[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-17 16:02 | その他 | Comments(0)

嵐の前の静けさ?

台風が九州を直撃するという予想なのに、
当地方は無風で、雨も降っていません。嵐の前の不気味な静けさ?
といった感じです。

外での作業ができないので、今日は「オリズルラン」
の新芽を移植しました。

c0329378_11521079.jpg

全部でかなりの数ありました。
c0329378_11531230.jpg

ポットに移植したら丁度40本ありました。
来年になると
↓こんな感じに成長するでしょう?多分・・・・。
c0329378_11552338.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-15 11:56 | その他 | Comments(0)

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー