<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 荒尾市長が28日の定例記者会見で、荒尾市民の最大の関心ごとで
ある「市民病院建設予定地」を9月4日市議会定例議会で発表するとと宣言しました。

どこに決定するのか非常に楽しみです。


[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-29 18:23 | その他 | Comments(0)
昨日雨天のため延期した竹伐り作業を本日午前8時から実施しました。
桜山付近の竹山で切り出しをしました。
c0329378_18113109.jpg

まず適当な竹を選んで
c0329378_18130442.jpg
チエンソーで切ります
c0329378_18144660.jpg
旧JA荒尾支所の倉庫に運びました
c0329378_18163015.jpg
例年F本工務店さんにカットして貰っています
c0329378_18175042.jpg
節を抜く作業です。これが一番大変かも?
今年も若い会員の諸君が頑張ってくれました。
c0329378_18195556.jpg
デザインを印刷した用紙を貼り付けます。
c0329378_18210743.jpg
薄くデザインが見えます。
3本一組なのでこれで二組です。
これを今年は八組作る予定です。

で、本日の作業はここまで。
皆さん大変お疲れ様でした。

[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-27 18:24 | 元気づくり | Comments(0)
 今日は9月30日に実施する「第12回音と光の祭典」の竹灯籠の
材料を切り出す予定でしたが、あいにく朝からの雨のため明日へ
延期になりました。折角張り切っていたのに・・・・・・。
かなりの雨が降りましたが、12時現在では上がりました。
明日実施出来たらよいのですが・・・・・・。

[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-26 12:07 | 元気づくり | Comments(0)

子育てネット・荒尾

 昨日は元気づくりの仲間であるN田さんが代表を務められている
「子育てネット・荒尾」の講演会(発表会?)「誰もが集える居場所
つくりへの挑戦」と題して、メディア交流館で会ったので、参加して
きました。県内の活動グループ5団体の代表が発表をされました。

①たくとう子ども食堂
②縁側サロン「竹ちゃんち」
③宇土の朝飯を喰ろう会
④はぐくみ・コミュ
⑤逢桜(あいら)の里 の順に発表されました。


発表の後懇談会があり、いろいろと意見が聞けて有意義な時間でした。
私たちの今後の活動の参考になれば良いなあ~という点がいくつかありましたよ。

[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-26 11:54 | その他 | Comments(0)
本日は暑さが峠を過ぎるころとされる処暑ですが、
残暑が厳しいです。

朝夕はさすがに少し違いますが、日中の暑さは
半端ではないですね。

皆さん方健康管理には十分ご注意ください。

[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-23 19:16 | その他 | Comments(0)

ましな写真がありました

ましな写真がありましたので、おまけに・・・・・。
灯篭の上部が切れているので、
ましな写真とは言えないかな?
c0329378_18132223.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-18 18:14 | その他 | Comments(0)

山鹿灯篭千人祭

昨日は久しぶりに山鹿市へ灯篭祭りを見に行きました。

c0329378_11445771.jpg
張り切って午後3時前に行ったので、会場はこんな感じでした。
2時前に雨がふったので、手前はまだ水が乾いていません。
c0329378_11475230.jpg
18時15分になったらカメラマンが・・・・・
c0329378_11501770.jpg
18時45分から神事が行われました。
c0329378_11513501.jpg
まず子供たちの踊りがありました。
c0329378_11523564.jpg
先頭は保存会のお姉さんです。
c0329378_11535158.jpg
千人踊りの入場です。
c0329378_11552563.jpg
c0329378_11561005.jpg
周囲は暗くなってしまいました。
c0329378_11574384.jpg
美人を?写したので手が震えてボケています(笑)





[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-17 12:00 | その他 | Comments(0)

ラジオ体操が荒尾から

今朝はラジオ体操が荒尾市から全国放送されるということで、
6時前に起床し急いで会場として予定されていた陸上競技場に行ってみました。
ら?競技場は誰もいません。朝からの雨のため体育館に会場が変更されていました。

c0329378_09351491.jpg


中継車です

c0329378_09361162.jpg


会場に入れなかった人たちです

c0329378_09372970.jpg
c0329378_09384731.jpg


多数の市民が集まってくれたのに、
屋内での実施になり残念でした。



[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-16 09:40 | その他 | Comments(0)

 先日の元気づくり委員会の臨時総会で、交流部会の若い会員
たちが考えた「缶バッジ」を造ることが承認されました。


c0329378_08591315.jpg

↑ これが原図です。
250個ほど作成し、協賛事業所、会員、一小6年生などに
配布する予定です。


[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-12 09:01 | 元気づくり | Comments(0)
私たちが毎年実施している「音と光の祭典」が今年は12回目を迎えます。
今年は日中国交正常化45周年
日中平和条約締結40周年
孫文・滔天邂逅120年 だそうです。

市役所勤務の仲間が外務省に申請してくれて、認定行事に承認されました。
少々面倒ですが、
 外務省のHP → 国・地域を → 中華人民共和国を → 赤いロゴマークを
 2 認定行事の特典 にある 公式イベントカレンダーを クリックしてください。

 1月より日付順に列挙してあるので、9月30日の欄に「音と光の祭典」があります。

音と光の祭典もとうとう外務省の認定行事になりました。凄いでしょう!
そこで使用を許可されたロゴマークを
c0329378_11275299.png

左側はチャイナのCを、右側はジャパンのJだそうです。



[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-10 11:31 | 元気づくり | Comments(2)

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31