<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八重桜

桜前線はすでに青森県あたりまで北上していますが、
自宅の八重桜が今満開です。
この桜も私の退職記念に植えたものです。

c0329378_13402771.jpg


c0329378_13410003.jpg






[PR]
by hiromu311888 | 2017-04-23 13:42 | その他 | Comments(0)

カメは万年

先日ボランティアで下の畑の横の用水路の清掃をしていたら、
カメを見つけました。
このカメは多分3年位前、散歩中に発見し持ち帰って
飼育していたのが逃げ出していたのだと思います。

c0329378_16431293.jpg

右側の物差しが30cmですので、かなり大きいです。
狭いところで飼育するのもなんですから、
今日放流しました。

そこで嫁さんとの会話
私:「助けたカメに連れられて竜宮城に行ってみたいなあ~」
嫁:「天国に連れて行ってくれるかもよ」
え~それって・・・・・・・・。


[PR]
by hiromu311888 | 2017-04-22 16:49 | その他 | Comments(0)

後期高齢者3日目

先日20日に目出度く(笑)後期高齢者となり
今日は3日目です。

特に今まで通りに目覚め、
今まで通りに生活しています。

ただ、今までは趣味の家庭菜園も午前中作業しても、
また午後も作業できていましたが、
何歳くらいからでしょうか、
さすがにそうはできなくなりました。




[PR]
by hiromu311888 | 2017-04-22 16:32 | その他 | Comments(0)

17.4.20

明日は2017年4月20日です。
実は私は昭和17年4月20日に生まれました。
と言うことは
17.4.20
となります。
(昭和17年生まれは全てそうなりますが(^◇^)

実は大変なこと(?)に明日目出度く(笑)「後期高齢者」になるわけです。

自分が「後期高齢者」なんて・・・・・
自分でもえっ~と言う感じで、
信じられません・・・・・

[PR]
by hiromu311888 | 2017-04-19 20:24 | その他 | Comments(2)

熊本地震から1年

今日で熊本地震から1年になりました。
個人的に熊本で地震が起こるなんて全く想定外でした。
21時26分だったけどすごかったです。

熊本県内の被害状況は
死者 5人
震災関連死 167人
大雨による二次災害死 5人
負傷者 2,682人だそうです。

本当に大災害でしたね

[PR]
by hiromu311888 | 2017-04-14 19:55 | その他 | Comments(0)

桜と花桃が

今日散歩中珍しく海陽中学の前を通り
自宅へ帰って来ました。

桜と花桃が満開で、日頃見ないところから見たので
なかなか綺麗に感じました(自己満足(^^♪)
こんな感じです。
c0329378_19342748.jpg
さらに近づくと
c0329378_19351141.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2017-04-13 19:36 | その他 | Comments(0)

今日まで3日間雨で、風も強かったけど
我が家の桜は何とか満開状態を保っています。

この桜は私が2004年に退職したとき記念に植樹したものです。
当時は鉛筆よりやや太いくらいの大きさでしたが・・・

c0329378_15321293.jpg


いかにも田舎という風景ですよね。

c0329378_15331276.jpg


花桃も満開です

c0329378_15333726.jpg
昨日は近所の方が枝を貰いに来られました。





[PR]
by hiromu311888 | 2017-04-12 15:43 | その他 | Comments(0)

春の野菜を

先日に比べるとだいぶ暖かくなりました。
桜の花も咲きだしましたね。

気候も良くなったので、
今日は朝からホームセンタを回って春の野菜苗をゲットしました。
c0329378_20084808.jpg
きゅうり&ミニトマト$普通のトマトです。
c0329378_20105476.jpg
おまけとして黄色の花を。
叔母からもらって挿し木したのですが、
名前が「レンギョ」と聞いた気がしますが・・・・・・?



[PR]
by hiromu311888 | 2017-04-05 20:13 | その他 | Comments(0)

桜はまだかな?

今日は割と暖かったけど、寒い日が続いていたので
桜が咲きませんね。

熊本県は4月1日に開花宣言があったらしいですが、
今日は3日なのにちらほら・・・・状態です。

この4月1日の開花宣言は観測史上2番目に遅い記録のこと。
遠く1962年の4月2日に1日遅れとか・

皆さん!1962年に何していましたか?
55年前ですからね。
生まれていました?(;_;)/~~~

[PR]
by hiromu311888 | 2017-04-03 19:27 | その他 | Comments(0)

自由に!気ままに!日記を書いてみました
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30