大晦日

2016年も今日で終わりになりました。
今年は熊本地震など身近なところで
大変な災害がありました。

来年は何とか平和な年であることを
祈念します。

皆さん!今年もご指導ご鞭撻
ありがとうございました。

今年の夕日です。
午前中は素晴らしい天気でしたが、
夕方は雲が広がってしまいました。
が、
なんとか夕日が・・・・・

c0329378_18142864.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-31 18:16 | その他 | Comments(0)

御用納め

今年もあと3日を残すのみとなりました。
1年たつのが早いですね。
「光陰矢の如し」・・・・・
歳をとると特に早いです。

皆さんはどうですか?

[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-28 18:41 | その他 | Comments(0)

あなたはどちらですか?

内閣府が発表した「外交に関する世論調査」結果
アメリカ 親しみを感じる 84.1% 感じない 13.2% ↓
ロシア  親しみを感じる 19.3% 感じない 76.9% ↓
中国  親しみを感じる 16.8%  感じない 80.5% 
韓国  親しみを感じる 38.1%  感じない 59.1% ↓


[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-25 20:49 | その他 | Comments(0)

公職選挙法259条の2

皆さん知っていました?
出直し選挙で辞職した首長が当選した場合
その任期は前回の任期の残りだということを・・・。

今回初めて知りました。

ということはですよ、
荒尾市の今回の場合、もし前職が当選しても
任期は2年しかないということですよね。

これって血税の無駄使いそのものでは?
堪忍袋の緒が切れた!くらいで
血税2千万円を無駄使いするのかい?


[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-24 11:15 | その他 | Comments(0)

来年のことですが1月22日に
我が荒尾市民楽団864!は第5回演奏会を開催します。

c0329378_14375244.jpg


第5回を記念して荒尾総合文化センターの
大ホールでやります。
大ホールでの演奏ですが、入場無料です。

皆さんお誘い合わせの上
おいでください。




[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-23 14:43 | 荒尾市民楽団864! | Comments(0)

14に山下荒尾市長が突然辞表を表明しました。
議会での質問に「堪忍袋の緒が切れて・・」
ということでしたが、
え~それくらいで?

市長選があると2千万円からの費用が
かかるらしいです。
血税の無駄使いという感じがします。

政治の素人で良く分からないけど
仮に市長が再選されても、
市会議員がそのままで、何が
良くなるのだろう?


[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-20 20:01 | その他 | Comments(0)

高圧線に鳩の大群が

c0329378_17521547.jpg
一番上の高圧線が太く見えますが・・・・
実は鳩の大群が止まっています。
c0329378_17545945.jpg
こんなかんじです。
凄い数でしたよ。



[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-13 17:56 | その他 | Comments(0)

正月用の寄せ植え

 先日区のイキイキサロンで正月用の寄せ植えを作りました。
c0329378_18190338.jpg
出来上がった作品です。
c0329378_18194356.jpg
今年は花が少なくてちょっと寂しかったので
自分でアレンジしてみました。
c0329378_18212124.jpg

庭に咲いていた小菊となんてんの実を
挿しただけですが・・・・


[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-12 18:23 | 元気づくり | Comments(0)

本日午前中に一小の1年生と
チューリップの球根を植えました。
今年で7年目になる行事です。

本来の目的は来年の卒業式と入学式に
チューリップの花で会場を飾ろう!
という趣旨でしたが・・・・・・

丁度その時期に花を咲かせるというのは
なかなか難しいです。

本日の作業はまず土をプランターに入れて
準備しておきました。

c0329378_15390562.jpg

Y山さんより植え方の説明があり

c0329378_15401537.jpg

いざ作業開始です

c0329378_15444326.jpg


プランター1個に3人で

c0329378_15414230.jpg


チューリップの花が咲くまで間があるので
今年はパンジーを3本植えて
その間にチューリップの球根を2個植えました。

c0329378_17112531.jpg

完成したものを各教室の窓側へ運びます。

今回もきれいなチューリップの花が咲くと良いなあ~056.gif





[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-06 17:13 | 元気づくり | Comments(0)

今日は暖かったですね

朝の冷え込みは厳しかったけど
その分昼間は暖かったですね。

今朝の散歩中に家から徒歩15分位の
ごく近くに紅葉を見つけました。
c0329378_18090864.jpg
昼からは余りに暖かったので
窓ガラスを拭きました。
「家庭の」は忙しいです。

おかげでキレイになろましたよ。
これで何時正月が来てももイイゾウ!!
あ~越年資金が不足しているか033.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-03 18:22 | その他 | Comments(0)

自由に!気ままに!日記を書いてみました