1663の自由な日記 hiromu3118.exblog.jp

自由に!気ままに!日記を書いてみました


by hiromu311888
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

珍客が・・・・

 珍客が来ました。

c0329378_12282141.jpg

退職記念に植えた桜の木がお気に入りらしくて
しばらく休んでいました

c0329378_12303888.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-30 12:31 | その他 | Comments(0)

 昨日は6年生との「振り返り会」をする、という案内があったので学校へ出かけました。

 我々は「反省会」というけど、若い人は「振り返り会」と言うんですよね。
反省会 =飲み方というイメージは確かに強いですがね019.gif

 生徒諸君が一生懸命なのには感心しました。

c0329378_10305212.jpg
こちらが用意した用紙に記入中です
c0329378_10325233.jpg
司会者として座っている彼は
先生の「だれか司会をしてくれる人」という言葉に
間髪を入れず手をあげました
素晴らしいと思います

黒板に貼ってある用紙はすでに各担当班で
感想を記入した用紙です

「笑顔で挨拶をすることができた」
「地域の人がいろいろ教えてくれた」
「地域のためにこんなに頑張っている人がいるということを初めて知った」
「改めて自分の住んでいる地域が素晴らしい地域だと思った」

などの発表に最後に挨拶をしたN田さんは
感激して・・・・でした


[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-29 10:41 | 元気づくり | Comments(0)

音と光の祭典 後半の部

後半の部はまず太極拳演武でスタート。
c0329378_21443885.jpg
出演者を見ていたら顔見知りの人を発見。はて誰でしょう?

c0329378_21423286.jpg


主催者挨拶です。
c0329378_21540274.jpg
ステージは「上小路子ども神楽」と進みます。
この神楽の皆さんも11年連続出演です。本当にありがとうございます。
他の写真もありますが、UPは遠慮します。
c0329378_21571951.jpg
ステージと並行して海陽中学茶道部による「野点」も、11年連続で頑張ってもらっています。
c0329378_21592121.jpg
来賓による灯篭の点火式です。中央は荒尾市長です。
c0329378_22004994.jpg
上小路子ども神楽代表の点火の様子です。右側はお母さんですかね?
c0329378_22031902.jpg
竹灯籠も電気がつきましたが、まだ明るいためにいまいちですね。
c0329378_22051734.jpg
だんだんきれいになってきました。
c0329378_22062063.jpg
最後は今回で2回目の出演の『ビエント」さんの演奏でした。
c0329378_22101139.jpg
c0329378_22110138.jpg
c0329378_22114822.jpg
c0329378_22125593.jpg
過去に何回も聴きましたが、話も、演奏も素晴らしいです。

特にアンコールで演奏してもらっ「コンドルは飛んで行く」は
私の好きな曲でしたので最高でした。







[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-25 22:16 | 元気づくり | Comments(2)

音と光の祭典当日

昨日も午前8時半に集合して、最終的な準備をして「滔天マルシェ」は12時から、ステージは午後2時に「荒尾市民楽団864!」の演奏でスタートしました。
c0329378_20382393.jpg
続いて一小3年生の「ソーラン節」の発表。第1回目から連続出場です。
c0329378_20444985.jpg
できるだけ顔が分からない写真を選びました003.gif
c0329378_20471575.jpg
Soul Of Liberty によるゴスペルです。

続いて大牟田フルス協会による中国楽器の演奏があったけど、
写真がありません007.gif
演奏に聞きほれていたので、写真を撮ることを忘れた?え~っ?
c0329378_20562659.jpg
ピエロックによる人形劇と続きます。ただいま準備中です。
さすがに子供たちに人気がありましたね。
c0329378_20591035.jpg
前半の最後はトウマイラスさんによる「馬頭琴」の演奏でした。
初めて馬頭琴の音を聞きましたが、なかなか迫力のある演奏でしたよ。

(ここで一寸休憩です。23日から3日間朝8時30分の集合で、活動したので
さすがに、年寄りは疲れました。休憩が必要です) 2部に続きます。






[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-25 20:53 | 元気づくり | Comments(0)

音と光の祭典の準備

 今朝は8時半に宮崎兄弟生家に集合して、
明日の音と光の祭典の準備をしました。

c0329378_18131758.jpg
まずミーティングをして今日の段取りを確認しました
この段階で33名の参加でした
c0329378_18155376.jpg
9時には今年3回目の参加の一小6年生も来てくれました
c0329378_18185493.jpg
例年3年生が書いてくれる小行燈の絵を貼る準備です
c0329378_18202781.jpg
小行燈が出来上がりました
c0329378_18221490.jpg
他にもいろんな手伝いをしてくれました
私たちは大いに助かります
c0329378_18235313.jpg
最後に全員で「幸せを運べるように」だったかな?
歌を歌って我々年寄り連中005.gif
励ましてくれました








[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-23 18:30 | 元気づくり | Comments(0)

台風16号

 当地方はそれてくれましたが、日本各地に大きな被害を与えたようですね。
まだ被害を与えそうですが・・・・・。

九州は急に涼しくなりました。
今までの暑さからすると寒いくらいです。

さあ~私たちは「第11回音と光の祭典」です。
天気が何とかもちそうですので一安心です。

[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-20 20:02 | その他 | Comments(0)

台風16号の進路が心配

 どう進みますかね?
進路の予想円の中に九州はすっぽり入っていますが・・・・・。

きれいに成長している稲や、当地方特産の「荒尾梨」への影響が・・・。
非常に心配です。

熊本県は先の地震で相当の被害を受けていますので、
被災地のことも心配されます。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-19 10:46 | その他 | Comments(0)

天草旅行

9月12日から13日まで中学校の友達と
天草旅行をしてきました。
12日は雨模様で「誰が雨男(女)かね?」
などと言っていましたが、13日は天気が回復してよかったです。

奇しくも男女6名づつの12名参加でしたが、
中学からの友達だから楽しかったですよ060.gif

今回は特に時間に余裕があったので
松島の千厳岩の展望所に行ってみました。

ちょっと不便な所にあり少々さびれていたのが
残念ですが、素晴らしい景色だったです。

c0329378_11381178.jpg
中央は雲仙・普賢岳です。
c0329378_11394329.jpg
中央にかすかに見えるのが5号橋です。
この角度から初めて見ました。
c0329378_11420086.jpg
旅館の部屋から見た明け方の写真です。
c0329378_11432399.jpg
帰宅途中に長洲の夕焼けがきれいだったので
おまけにUPしました。



[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-14 11:48 | その他 | Comments(2)

灯篭の組み立て

c0329378_12073304.jpg
今日は朝8時から灯篭の組み立てをしました。
c0329378_12082051.jpg
電球を点灯してみましたが、昼間なので
ちょっと分かりにくいですが、
夜はきれいなはずです。多分019.gif
c0329378_12102456.jpg
別の班は豆電球を繋ぐ作業中です。

今日は14名の参加でしたが、皆さん気分が乗ってきて
夕方から「汗流し会」をすることに決定しました。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-11 12:15 | 元気づくり | Comments(0)

灯篭を作りました

 いよいよ「音と光の祭典」まで2週間となりました。
明後日は竹灯籠を組み立てる予定ですが、
個人的には灯篭を作っています。

昨年までは習字が得意の人に書いてもらっていましたが、
今年は自分で書こう!ということで
書いてみましたが、なかなか難しいです。

c0329378_08564610.jpg
我ながらへたくそと思いますが
手作りの良さということで・・・・・・。
左上の金色の丸は「中秋の名月」のつもりです003.gif
c0329378_08594177.jpg
若い人たちが考えた今年のテーマです。
c0329378_09024132.jpg
以上「おそまつの一幕」ということで・・・・・・。



[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-08 09:06 | 元気づくり | Comments(0)