関島秀樹君のコンサート

 本日13時半から荒尾総合文化センター小ホールで
関島秀樹君のコンサートがあったので行ってきました。

会場の左側の席に空席が見られたけど、
コンサートはなかなかの盛り上がでした。

前列に同級生でしようか?女性軍が陣取って
ペンライトを振っていました。
長洲町の町長が高校の同期ですので、
今回も来てくれていました。

トークの中で「滋賀県から雨を連れてきました」と
言っていましたが、会場の外に出たら大雨でした。

コンサートも雨もよかったです。




[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-28 17:47 | その他 | Comments(0)

今日は午前8時から音と光の祭典で使用する
灯篭用の竹伐りをしました。

c0329378_18504196.jpg


どの竹にするか品定め中です

c0329378_18473973.jpg


今年は「梨園」付近の竹林から切り出しました。
現在は竹林の管理も大変で
地主さんからは意外と喜ばれます。

今年は竹は非常に大きくて立派でしたが、
山が深くて運び出すのが大変でした。

c0329378_18534859.jpg


JA荒尾支所の倉庫に運んで

c0329378_19571451.jpg

F本工務店の社長がカットしてくれました。
仕事が大幅Upです。

c0329378_20002526.jpg
これは何をしているかというと
軽トラの上に載って竹の節を抜いているところです。
電球を通すので節が邪魔になります。
c0329378_20031738.jpg
竹に竹灯りのデザインした用紙を張り
c0329378_20044227.jpg
今日の作業は以上で完了です。

来週この竹にデザインに沿って穴をあけます。

今までの暑さに比べると今日はわりとしのぎやすかったのですが
それでも皆さん汗だくになって作業をしてくれました。

参加して貰った皆さん
本当にお疲れ様でした。











[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-27 19:55 | 元気づくり | Comments(1)

全く雨が・・・・・

 雨が降りませんね。関東以北はものすごい雨量になっているというのに。
おかげで毎朝の水やりが大変です。
にもかかわらず野菜は枯れてきています。

あめあめ、ふれふれ、じいちゃんが・・・・・・


[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-26 16:55 | その他 | Comments(0)

第11回音と光の祭典

 例年音と光の祭典の広報誌を、
地区の全所帯約2900戸に配布しています。

今朝印刷をお願いしました。
9月1日の市政だよりと一緒に配布する予定です。

皆さんに特別に先行発表します。003.gif


c0329378_10470740.jpg
今年のメインゲストはビエントさんです。
凄いでしょう!
入場無料ですよ。
皆さん奮っておいでください。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-23 10:50 | 元気づくり | Comments(0)

のど自慢でビックリ②

もう一つビックリと言うか?ヘマ?というか?

実は合格ハガキで2名入場できるのですが、
嫁さんが「お姉さんを連れて行かんね」
というもので、姉と一緒に行きました。

教え子はチャンピオンになるし、姉は非常に喜んでくれたので、
気持ちよく帰宅しました。

帰宅したらあれ~財布が見当たらない・・・・
また失くしたか?
実は財布を失くすことが2回ほどあります。
金は勿論惜しいですが、それより運転免許書がですね・・・・・・。
前回紛失したとき、「次に失くされると・・・・」と言われていました。

いろいろ考えていたらトイレに行ったとき財布を紙の手提げ袋に
入れたまま、座席に置きました。
財布が見えたらいかん!と思い上から中が見えないように
横にしたのを思いだしました。

ダメでもともと、会場へ引き返し座席を確認したら、
ありましたよ!
座席の間に挟まっていました。
警察に行かなくてよいので、良かったです。

日頃行いが良いと神様はちゃんと見てくれています。
(その前にミスをしないと良いのですがね007.gif
心配をかけた文化会館の佐藤さんお騒がせしました。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-21 19:34 | その他 | Comments(0)

のど自慢でビックリ①

 今日ののど自慢は9組合格したことを先の投稿で
書きましたが、チャンピオンに選ばれた人が
「荒尾市から来ました、T上いくみです」と答えました。
え~T上?え~?

何と私が定年2年前に担任した生徒でした。
彼女は在学中吹奏楽ではありましたが、
まさかチャンピオンになるほど成長するとは・・・・・・005.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-21 19:06 | その他 | Comments(0)

 今日は一日中のど自慢三昧でした。
まず9時から荒尾総合文化センターで入場券の引き換えがあったので、
8時10分ごろ出かけました。
40分位前には着いたけど、もうかなりの人出でした。

結局席は前半分の最後尾の中央付近で
最高の席でした。

11時開場で11時半から各種の注意&拍手の練習などがあり、
事前の時間もなかなか楽しかったですよ。

出場の皆さんなかなかの喉で
20組中9組の合格者でした。ちょっと出すぎ?ですかね003.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-21 17:21 | その他 | Comments(0)

のど自慢予選

明日ののど自慢の本番に向けて、今日正午ごろから予選があるということなので、
見に行きました。
会場はなかなかの盛り上がりでしたよ。

元気づくりの仲間のS藤夫妻が出場するということだったけど、
番号が10番で、すでに予選は終わっていて残念でした007.gif
夫妻は過去2回出場し2回とも3ッ金ですから
出場はどうだろう?
NHKがどう判断するかですね。

用事があり途中で抜け出したけど、250組くらい
予選を受けるらしいです。
その中から20組ですからかなりの競争率になります。

S藤夫妻が選出されると良いけど・・・・・・・。

5時半ごろから結果の発表の予定なので、
あとで見に行ってみるかな。 

[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-20 17:15 | その他 | Comments(0)

のど自慢予選

明日ののど自慢の本番に向けて、今日正午ごろから予選があるということなので、
見に行きました。
会場はなかなかの盛り上がりでしたよ。

元気づくりの仲間のS藤夫妻が出場するということだったけど、
番号が10番で、すでに予選は終わっていて残念でした007.gif
夫妻は過去2回出場し2回とも3ッ金ですから
出場はどうだろう?
NHKがどう判断するかですね。

用事があり途中で抜け出したけど、250組くらい
予選を受けるらしいです。
その中から20組ですからかなりの競争率になります。

S藤夫妻が選出されると良いけど・・・・・・・。

5時半ごろから結果の発表の予定なので、
あとで見に行ってみるかな。 

[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-20 17:14 | その他 | Comments(0)

NHKのど自慢

 次の日曜日(21日)荒尾市総合文化センターからNHKのど自慢が、
生放送で中継されます。

市の広報に観覧の募集があっていたので
だめもと(くじ運は悪いですから003.gif)で応募していました。
実は家族3人の名前で応募したのですが、
うち1通が当選しました056.gif

2名まで入場できるので姉と一緒に行くつもりです。

そういえば、のど自慢常連のS藤夫妻は
今回はどうするのだろう?
過去2回3ッ鐘なので、今回はどうですかね?
と本人が言っていたので・・・・・・。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-18 10:53 | その他 | Comments(0)

自由に!気ままに!日記を書いてみました