<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝から畑仕事を

 毎日暑いですね。雨が降らないので畑はカラカラ状態です。

先日知人と話をしていたら
「暑いので、朝早起きして6時から畑仕事をしている」
という話でした。
なるほどと思い小生も早起きして朝早くから
畑仕事をしています。

なかなか効率よく仕事ができますよ。
今日で4日目です。
(3日坊主で終わらずに良かったです)019.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-31 19:04 | その他 | Comments(0)

80.79歳

 新聞報道によると2015年の日本人の平均寿命が、
女性87.05歳、男性は80.79歳で
いづれも過去最高を更新したそうですね。

それでも女性の平均寿命が、2014年まで3年連続世界最高だったのが
香港に抜かれれ世界2位になったそうです。
男性も前年の第3位から4位に下がったそうです。
ちなみに男性は
1位香港、2位アイスランド、3位スイスの順。

へぇ~香港が男女とも世界1位なんだ。

どうもこの年になると長生きの話が気になります003.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-29 10:41 | Comments(1)

音と光の祭典のテーマ

 一昨年からでしょうか?元気づくり委員会の若手が、
音と光の祭典のテーマを考えてくれています。
今年のテーマです。
c0329378_19390112.jpg
え~スローガンかな?

ついでと言ってはなんですが
熊本城が出来るだけ早く復興できるように・・・・・
c0329378_19422002.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-25 19:43 | 元気づくり | Comments(0)

写真です

c0329378_19582942.jpg
c0329378_19591070.jpg
c0329378_19573887.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-24 20:00 | Comments(0)

暑いですね

 毎日暑いですね。
NHKの「お天気おねーさん」が毎日
「熱中症に十分注意してください」と言うので、
家庭菜園の仕事をする気になりません。
畑は草ボウボウの状態です。

で、室内で9月に実施する「音と光の祭典」用の
灯篭つくりをしました。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-24 19:48 | その他 | Comments(0)
 今日も熊本市内に用事があり行ったついでに、
益城町に足を延ばしてみました。

少々心に痛みは覚えますが、テレビの報道などで見る被害を
自分の目で見たいと思ったわけです。

本当に凄いことになっています。
写真を撮ってきましたが、心が痛みますので
UPはしません。

被害地の一日も早い復興をお祈りいたします。

[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-23 18:37 | その他 | Comments(0)

初めてのスイカ♫

 今年初めてスイカの苗を植えてみました。
初めてだったので試しに、2本だけにしました。

最初に実をつけたのは大雨のためか成長できず
後で実をつけたのが1個何とか育ちました。

c0329378_09025497.jpg

ちょっと小ぶりではありますが・・・・・

c0329378_09040180.jpg


まあ~初めてにしては上出来かも?
色が少々悪いですが、
意外とおいしかったですよ。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-22 09:06 | その他 | Comments(0)

 知人から依頼されて昨年より、荒尾総合文化センターの
自主文化事業の実行委員をしています。
大した知識もないので,
何の役にも立たない身ではありますが・・・・・・。
 
 その実行委員会の第1回目の会合が先日実施され、
その様子が有明新報に掲載されました。

c0329378_08200130.jpg


実は写真の右端に写っているのが私です。
ぼーつと映っていて良かったです。
歳とって写真に耐えられません。
以前放映されていた富士フイルムのコマーシャルではないですが、
「それなりに」写っているのでしょうが・・・・。

何とか本文が読めるようですが、
せっかく入力したので以下に転記します。

荒尾総合文化センター開館30周年記念の自主事業、創作ステージ・ふるさと詩集Vol.8「もうすこしでちっこうの・・・・・海達公子~ふるさとの少女詩人に思いを馳せる~」が10月16日に同センター大ホールで実施されることになり、創作ステージ実行委員会(西村誠委員長)の初会合が13日夜に開かれた。出演者による稽古は14日に始まった。


 郷土が生んだ天才少女詩人、海達公子の生誕百年を機に、16年余りの短い生涯で残した5千編の詩と300首の短歌の魅力を通し、ふるさと荒尾を誇りに思う心を醸成し、高めていくのが目的。公子は柳川出身の詩聖・北原白秋が見出したことでも有名。


 多くの人たちと一緒になり舞台づくりをすることで「ふるさと荒尾」そのものを見つめ直すのも趣旨。

 大正から昭和初期に亡くなるまで、公子はなぜ詩作にいそしんだのか、どのようにして天才詩人と言われる作品が生まれたのか、その時代背景や生活環境について、作品を紹介しながら展開していくという。


 公子の父・松一はペンネーム海達貴文
(よしふみ)と名乗った詩人。母校の荒尾尋常小学校(現万田小)時代に鈴木三重吉が首宰する児童文芸誌「赤い鳥」に投稿。詩の選者だった白秋が「夕日」など一連の公子の詩を絶賛した。


 創作ステージには公子の幼年時代や少女時代、両親や恩師、友人や公子の才能を伸ばした白秋や三重吉、和歌山牧水、みやま市瀬高町出身の興田準一、両親の同業者である行商の人たちや炭鉱社宅の住民らを地元・荒尾市民らが演じる。


 主催は荒尾総合文化センター(指定管理者=中央設備ステージ・ラボ共同体)で実行委や製作委員会が製作を担当。(菅嶋 公尚)






[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-20 08:25 | その他 | Comments(0)

 昨日市内の陸上競技場でアメリカンフットボールの
試合が開催されたので、生で試合を見tことが無かったので、
観戦に出かけてきました。
例年は熊本の「水前寺競技場」で開催されている試合だそうですが、
地震の影響で開催ができなくなり、荒尾開始となったそうです。
チームは
熊本マーベリックス
VS
長崎学生連合でした。

c0329378_10220657.jpg

試合前に地元の「RED ANGELS」が
チアリーディングで会場をもりあげてくれました

c0329378_10181640.jpg
開会式です
c0329378_10185513.jpg
試合開始
c0329378_10210281.jpg
肉弾戦です
c0329378_10194372.jpg
c0329378_10201875.jpg
しかし、ルールが良く分からず・・・・でした"(-""-)"


[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-19 10:34 | Comments(0)

熊本城の被害状況

 熊本地震の「本震」からちょうど3か月たった16日
用事があり熊本市内へ行きました。
熊本城の被害状況を見たいと思っていたので、
用事が終わってから行ってみました。
テレビなどで見た通りの惨状で、熊本県民としては
非常に心が痛みます。

c0329378_08235497.jpg


櫨方(はぜかた)櫓です

c0329378_08330123.jpg


羊猿櫓だったかな?
南側から見たら何の損害もないように見えますが

c0329378_08342976.jpg


裏側は完全に崩壊しています
(素人写真で少々分かりづらいですが・・・・・)

c0329378_08361175.jpg


右側が天守閣です
写真ではきれいに見えますが
惨状は皆さん良く御存じのとおりです
中央の長塀は完全に崩壊しています

立ち入り区間が多くて素人写真では
良く表現できませんので
「熊本城被害」で検索してもらうと
多数の写真があります

熊本城の惨状がテレビなどで報道されるので
「市内の民家の被害も相当なものだろう?」
とかってに思っていましたが
見た限りでは甚大な被害も無いようで
一安心しました
(よく見ると相当な被害でしょうが・・・・・)


[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-18 08:55 | Comments(3)

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31