当分の間投稿を休みます

「2016年熊本地震」がなかなか終息しません。
熊本市内、特に熊本城は被害甚大です。
荒尾市内からたった40Kmしか離れていない所での
被害とは信じられません。

今さっきも(20時46分)震度5弱の
余震がありました。

と言うことでこのブロブは当分の間
休みとしたいと思います。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-04-19 21:06 | その他 | Comments(0)

 今朝1時の地震は凄かったですね。
余震が続いていて心配していましたが、
これが余震ではなくて、本震だったとか?

このような状況の中ではありますが、
元気づくり委員会のの定期総会を予定通り実施しました。
どうするか?問い合わせも多かったけど
役員とか、予算などを承認していただかないと
活動が出来ないので、強硬しました。

会議中にも2~3回軽い?
(M7.3とか経験したので軽い気がします)
余震はあったけど、何とか終了出来て良かったです。
c0329378_19354294.jpg
9時半ごろまで市役所で災害対策本部の会合をしていたという
山下市長にも来賓として駆けつけて貰いました。

この非常事態なのに申し訳ないというか
有難いというか・・・・・。



[PR]
by hiromu311888 | 2016-04-16 19:39 | 元気づくり | Comments(0)

宮崎兄弟生家のボタン

 子ども神楽が見られなかったので、
宮崎兄弟生家のボタンを見に行きました。
一寸盛りを過ぎていましたが・・・・・・・・。
c0329378_20580116.jpg
右側のかやぶき屋根が宮崎兄弟生家です。
この裏手にボタン園があります。
c0329378_20593755.jpg
c0329378_21001934.jpg
c0329378_21012190.jpg
かろうじて蕾が2個ほどありました。





[PR]
by hiromu311888 | 2016-04-15 21:02 | その他 | Comments(0)

子ども神楽も中止に

 上小路子ども神楽が昨夜から今日にかけて実施予定でした。
昨夜は予定があり行けなかったので、今日午後1時30分ごろ
行ってみたら・・・・・・。
区の役員さん方がテントを組み立てておられました。
c0329378_20483725.jpg
えっ~今から大丈夫かね?
と思っていたら、なんと昨夜の地震から余震が続くので
子ども達の安全を考慮して
中止になったそうです。

実はテントを片付けておられたんですね。
「子ども達が一生懸命練習していたので、
残念でしたが、昨夜だけでも実施できて良かった」と
役員の方が言われていました。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-04-15 20:54 | その他 | Comments(2)

熊本で地震が

 昨夜の9時26分ごろ熊本を中心に地震がありましたね。
揺れが凄かったです。
私の70有余年の人生で経験したことがないような地震でした。
今日のテレビでは死者が9名とか報道しています。
幸いなことに有明地方は被害も報道されていませんが、
被害にあわれた方に
お見舞い申し上げます。

 昨夜友達が熊本市内にいるので、「電話しよう!」と言ったら、
息子から「緊急時には、それが一番迷惑になっとたい!」と言われました。
一寸心外だったけど、直ぐ後テレビで「不要な電話はしよいようにしましょう」と
言っていました。う~ん?

 やはり心配なので今朝メールを送ったけど、まだ返信が来ません。
多分大丈夫と思うけど、一寸心配でもあります。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-04-15 09:56 | その他 | Comments(0)

一小入学式

 先日11日地元の小学校の入学式に案内を受けたので、参列してきました。
男子49名、女子40名計89名がめでたく入学しました。
昨年から参列していますが、とにかく可愛いです。永い間高校生だけ見てき
ましたので、カワ(・∀・)イイ!!
入学式ですから練習はできていないと思いますが、なかなかの出来でしたよ。

 しかし、とにかく名前がキラキラです。振り仮名がふってあるので読めますが、
皆さんは読めますか?

飛空、茉薪、芭菜、倫晟、僥灯、聖來、空琉、
那奏、結葵、獅、音愛、純蓮、冬聖、
(男女の区別が分かりませんね)

 40名の女児の中でただ一人「愛子」という児童がいました。
男子でいうと「麟太郎」「悠太郎」「虎之助」などが、何故か親近感を
覚えました。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-04-13 16:20 | 元気づくり | Comments(1)

 今日午後7時のNHKニュースを家族一同で見ていたら、G7外相会議が
広島市で始まったことを伝えていました。その中で「岸田外相が各国の
外相と、かみしもをぬいで話し合いがしたい」と話した、と言っていました。

 それを聞いた私の子供たち(43歳と39歳)が「かみしもをぬいで」の
意味が分からず、会議だから「かみ=上席、しも=下席」の区別なく
という意味にとっていました。

 我が子のことながら、びっくり仰天!しましたが、
裃とか?分からないですよね。

[PR]
by hiromu311888 | 2016-04-10 20:19 | その他 | Comments(0)

桜の投稿第4弾

 明日は雨のようですので、野外音楽堂の夜桜を見に行ってきました。
大勢の人が夜桜を楽しんでいました。駐車場も満杯でしたよ。
c0329378_20272797.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2016-04-02 20:28 | その他 | Comments(0)

桜の投稿第3弾

 荒尾市内にあるイチボウの桜がどれくらい綺麗かと言うと・・・・・・・・。
c0329378_18214144.jpg
この上下2枚がイチボウの桜です
昨日撮影しましたが花曇りで
空の色が全然ですので写真が・・・・・・

えっつ!天気でなくて腕の問題ですか?
なるほど!納得します
c0329378_18221012.jpg
c0329378_18225719.jpg
この桜は野外音楽堂にある桜で
個人的には市内で一番姿が綺麗な桜だと思います
が、ここは山下市長が市民病院の建設予定にしましたので
この桜は伐採されるかも033.gif
 
残念です







[PR]
by hiromu311888 | 2016-04-02 18:34 | その他 | Comments(0)

市房ダムの桜

先日テレビなどで「市房山の一万本桜が満開になりました」と
盛んに報道するので、嫁さんと出かけてきました。実は例年
報道するので1回は見てみたいと思っつていました。が、機会が無く
まだ見たことが無かったので、今年こそは・・・・・・と思い
出かけたわけです。

 しかし、市房山は遠いです。疲れました。
c0329378_18042303.jpg
時間を決めて泉水が上がっていました
c0329378_18054871.jpg
c0329378_18070006.jpg
とこんな感じでした
が、翌日「イチボウ」の桜が満開になっていたけど
こちらの方が豪華かな?・・・・
と思ったりしました




[PR]
by hiromu311888 | 2016-04-02 18:11 | その他 | Comments(0)