恥ずかしか!

 27日に実施された熊本県知事選挙の投票率が
新聞に掲載されていましたが、荒尾市の投票率は、
37.96%で全県下で最低でした。
しかもブービが熊本市中央区の44.00%ですので
ダントツのびりです。

この原因は何でしょうか?
熊本市中央区が下から2位ということは
都会が投票率が低い・・・・・
ということは荒尾市は都会?
まさかね007.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2016-03-30 21:26 | その他 | Comments(2)

 昨日玉名高校・付属中学
器楽部・音楽部・筝曲部合同の
第34回定期演奏会がながす未来館であったので、
おじいちゃんOB003.gifも聴きに行ってきました。
OBのひいき目でなく服装もきっちりとしているし
肝心の演奏もなかなかの実力でしたよ。

c0329378_14391190.jpg
器楽部です
器楽部今年度実績
第59回熊本県吹奏楽コンクール 
高校生銅賞・中学生金賞
第40回全国高等学校総合文化祭県代表選考会
高校生銀賞
c0329378_14435244.jpg
音楽部です
音楽部今年度実績
第70回熊本県合唱コンクール金賞
第70回九州合唱コンクール銀賞
第82回NHK全国学校音楽コンクール熊本県予選銅賞
第14回熊本県ヴォーカルアンサンブルフエスティバル
インプレッシブ賞(全国大会出場権獲得)
c0329378_14535967.jpg
筝曲部は高校生としては珍しい?ですよね。
c0329378_14554895.jpg
さらに珍しいことに男子部員がいました。

筝曲部実績
第40回熊本県高等学校楽器コンクール
団体:銀賞、個人:金賞・銀賞
第40回全国総合文化祭熊本県代表選考会
銅賞



[PR]
by hiromu311888 | 2016-03-28 14:59 | 玉名高校13期生 | Comments(0)

一小の卒業式

 昨日のことになりますが招待を受けたので、
地元小学校の卒業式に行ってきました。
昨年初めて参列しましたが、自分の子供の卒業式にも
仕事の関係で行ったことが無かったので、
感動的でした。
今年の卒業式は校長が交替したことも関係あるのか、
昨年に増して、工夫がされていました。

 考えてみると、私がが小学校を卒業して
60年になります。
当然のことながら相当様変わりしています。
私たちの時は総代で卒業証書の授与を受ける者と、
代表で答辞を読む者しか目立たなかったけど、
今は全員参加の卒業式です。
短い言葉ながら全員が言葉を発表し、
全員で別れの歌を歌い、
感動的でした。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-03-25 09:42 | 元気づくり | Comments(0)

満開の桜が

 熊本県は昨日桜の開花宣言がなされましたが
当地方はまだまだ蕾のままです。

が、今日いつものコースを散歩していたら
1本だけ満開の桜を見つけました。
c0329378_19455486.jpg
「イチボウ」の桜並木の中にありました。
葉っぱも出ていますから山桜かも?

葉っぱがあると残念ながら
桜独特の派手さが無いですが・・・・007.gif
c0329378_19434279.jpg
自宅のレンギョも満開です。
後ろの木は花桃です。
桜の後に咲きます。



[PR]
by hiromu311888 | 2016-03-23 19:52 | その他 | Comments(0)

あっ!とびっくり

 今日有明新報の2面を見たらあっ!とびっくり。
26日(土)に知事選の3候補が荒尾地区に来たのですが、
ある候補の写真の中にうちの嫁さんが
ばっちり写っていました。

ある候補と握手をしているのですが
一寸歯をむき出しているのが・・・・007.gif
嫁さんに見せたらガッカリするかも?

しかし、これって運が良いのですかね?


[PR]
by hiromu311888 | 2016-03-21 20:04 | その他 | Comments(0)

第36回ATSB吹奏楽フェスタ

 今日は荒尾総合文化センター自主文化事業である、ATSBの演奏会を聴きに行きました。
退職してから閑なもので003.gif何年か前から聴きに行っています。

今年は
1.玉名市立岱明中
2.玉東町立玉東中
3.荒尾市立荒尾第四中&有明高校
4.熊本県立玉名高校
5.専修大学玉名高校
6.出演校の全生徒による演奏
7.熊本県立北陵高校&熊本県立玉名高校高校
8.玉名市立有明中
9.玉名市立玉稜中&和水町立菊水中&南関町立南関中
10.荒尾市立荒尾海陽中
11.熊本県立玉名高校附属中
12.荒尾市立荒尾第三中
13.長洲町立長洲中&長洲町立腹栄中
14.玉名市立玉名中
15.玉名女子高校 の15ステージがありました。

 例年に比べて今年は客の入りが多かったようで、良かったです。
音楽は素人ですのが、各校ともレベルはかなりのものだと思いました。
しかし、何といっても圧巻は玉名女子高ですね。
女子高のバンドであれほどの音が出るのは驚きです005.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2016-03-21 18:13 | その他 | Comments(0)

国会議員の質の低下?

 先日、石破茂地方創生担当大臣が
地方再生法改正案を説明するとき、
誤って昨年の改正内容を読み上げましたね。

本日その続報が新聞に掲載されていたけど、
その説明がまたなんというか?お粗末で・・・・・。
「途中で気が付いたが、どこかでちゃんとした文章が
出てくると期待して読み、最後まで出てこなかった」


え~っそれって事前には全然読んでいなかったということ?
まさか?
言い訳のために理由をこじつけたみたいだけど、
ただ役人の書いた文章を事前に読むこともないのかい?

とあきれている私です013.gif
(政治ネタでゴメンナサイ)


[PR]
by hiromu311888 | 2016-03-18 10:25 | その他 | Comments(0)

荒尾二造の記念碑

昨日散歩していたら2月24日に投稿していた
「荒尾二造記念碑」が完成していました。

c0329378_11292769.jpg
正面です
c0329378_11313617.jpg
c0329378_11340349.jpg
裏面に「碑文」があったのでUPします。
日付が2016.3.20になっています。
20日に除幕式があるそうです。
と言っても今も「幕」はかかっていませんが・・・・007.gif





[PR]
by hiromu311888 | 2016-03-16 11:37 | その他 | Comments(0)

元気づくり委員会の総会

 今日一小校区元気づくり委員会の
平成28年度総会の案内状を投函しました。
実はかなり以前に原稿は出来上がっていましたが、
文章中に「ようやく春らしい天候になりました・・・・・」
なる言葉を入れていたので、気候が温かくなるのを待っていました003.gif

明日には皆さんの手元に届くでしょう。

日時は4月16日(土) 午前10時から
会場はいちものJA支所の2Fです。

会員の皆様
奮ってご出席ください。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-03-16 11:19 | 元気づくり | Comments(0)

2561人

東日本大震災から今日で5年経ちましたね。
行方不明の人が2561人もいるそうです。
5年も経つのに・・・・・・・。

行方不明の人たちを探すのは
大変なことでしょうが
新聞報道などによると
被災地の復興は遅々として
進まず・・・・
ということのようです。

復興大臣とかいるのに
政治家は何をしているのでしょうか?
不倫と金儲けかい!002.gif



[PR]
by hiromu311888 | 2016-03-11 09:18 | その他 | Comments(0)