春の息吹

 先日24~25日のすごい寒波も緩み、春は確実にお訪れているようです。
c0329378_14523869.jpg

梅の花芽もかなり膨らんできました。
c0329378_1454349.jpg

c0329378_14552574.jpg

アネモネの赤です。先日嫁さんが買ってきました。
c0329378_14554478.jpg

同じくアネモネの白です。
[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-31 14:57 | その他 | Comments(0)

寒波で管破裂が多数
応援給水や自衛隊出動
小中学校は臨時休校
施設閉館や行事中止も
 この寒波はすごいですね!今日の有明新報の一面の見出しです。自衛隊からは1トン給水車が10台出動したそうです。
 我が家も以前水道管が破損したとき、家の外を通して台所にひいているので、つなぎ目から漏水しています。業者が忙しいようでなかなか来てくれません033.gifいつもは止水栓を止めておき、使用する時だけ止水栓を開けて使用しています。不便ではありますが、断水に比べるとですね・・・・・・。蛇口をひねると水が出ることに何も感じないで生活していますが、実はすごいことなんですね。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-27 18:15 | その他 | Comments(0)

さらにひどくなりました

本当に珍しく一日中雪が降り続いています。
17時30分現在の運動公園の様子です。
c0329378_18015708.jpg
 


[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-24 18:03 | その他 | Comments(0)

凄い寒さですね

 今日は天気予報のとおり凄い寒さになりましたね。ネットで見ると西日本(近畿・中国・四国・九州)の全府県庁所在地で、最低気温が氷点下だそうです。荒尾市内も例年は朝方雪が積もっても、昼頃になると溶けますが、今日は時間がたつにしたがって雪がひどくなってきています。私の家ではまだ水道水が出ません007.gif
c0329378_1133469.jpg

11時現在の庭の様子です。
c0329378_1136471.jpg

外に出るのは寒いので、玄関先から写してみました。
c0329378_11372450.jpg

家から西側の写真です。中央の建物が海陽中学です。
[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-24 11:38 | その他 | Comments(0)

肝心のどんどやの写真は

 昨日のどんどやの時の高校生のパフォーマンスをUPしていたら,嫁さんより「5時から打ち上げと言っていたでしょう?」と言われました。急いで「打ち上げ」に出かけたので、肝心のどんどやの写真のUPが遅くなってしまいました。

一寸見栄えは悪いけど、書道部の作品を周囲に巻き付けました。
c0329378_957467.jpg

点火する市長です。
c0329378_9595344.jpg

10時45分の写真です。今年はなかなか燃え上がりませんでした。
c0329378_1005471.jpg

1分後にてっぺんまで・・・・・。無風状態だったので煤がかなり上空まで舞い上がりました。昔から「煤が高く上がると習字が上手になる」と言われています。荒尾・岱志高校書道部、今年も全国大会出場確実かも?005.gif
c0329378_1025390.jpg

焼いた餅を頂くのが皆さんの楽しみです。
c0329378_1042916.jpg

例年「かっぽ酒」もふるまわれます。
c0329378_1084399.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-18 10:08 | 元気づくり | Comments(0)

 荒尾・岱志高校書道部の皆さん頑張ってくれました。
c0329378_16312371.jpg
c0329378_16315110.jpg
c0329378_163231100.jpg
c0329378_16331578.jpg

飛躍
希望を捨てずに 未来を信じて 挑み続けろ
自分に素直に精一杯生きよう
たとえ立ち止まっても 進みだせばいい
自分の中に限界なんてない
今が未来につながっているんだ
[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-17 16:37 | 元気づくり | Comments(0)

どんどや無事終了

 雨が非常に心配された今日のどんどやですが、お陰様で無事終了しました。
有明高校太鼓部の演奏の時少しパラッときましたが、それ以上降らなくて
良かったです。これも私の日ごろの行いが良い結果でしょうか?003.gif

 まず有明高校太鼓部の演奏がありました。有明高校太鼓部の皆さんは第1回から
8年連続の演奏になります。ありがたいことです。
c0329378_16234153.jpg

c0329378_16241226.jpg
c0329378_16243637.jpg


カメラの設定を間違えているので、色合いがかなり変です。
太鼓部の皆さんごめんなさい007.gif
[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-17 16:24 | 元気づくり | Comments(0)

明日の準備を

 今日は午前9時から市民病院前西側の駐車場に集合して、竹の
切り出しをしました。
地域内の企業から提供してもらったユニックに積み込みます。
c0329378_2325346.jpg

会場まで運んでもらって、車から降ろします。ユニックだからおお助かりです。
c0329378_239311.jpg

まず4本の竹を組み合わせて、中央を結びます。
c0329378_23105442.jpg

中央を押し上げていくけど、これがなかな大変です。
c0329378_2312370.jpg

立ち上がりました。
c0329378_23125971.jpg

この中に燃やす材料を積み上げていきますが、もしものことが
あるといけないので、今日の作業はここで終了です。

 明日の天気予報が昼頃から雨と言っているので、非常に心配です。
午前中雨が降らないことを祈るばかりです。
[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-16 23:03 | Comments(0)

明日はどんどや

 明日はいよいよ一小元気づくり委員会主催の「第8回どんどや」です。
今年の元日付けで、荒尾地区の全1,800戸に配布した「広報誌」です。
右側が切れているのはご愛敬003.gifということで・・・・・・。
c0329378_18215287.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-16 18:22 | 元気づくり | Comments(0)

廃物利用で

 牛乳パックの上部を切り取り、それに紙袋の取っ手を取り外したものを
貼り付けて、花を入れる容器を作ってみました。
c0329378_18382494.jpg
c0329378_18385755.jpg
牛乳パックに包装紙を張るとこんな感じになります
c0329378_18402343.jpg
新年に新聞に入って来たチラシを使用しました
c0329378_18414194.jpg
どこにでも自由に置けるのが特徴です
現在10個ほど作りました。





[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-14 18:43 | その他 | Comments(0)