1663の自由な日記 hiromu3118.exblog.jp

自由に!気ままに!日記を書いてみました


by hiromu311888
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もあと4日に

 早いですね。今年もあと4日を残すのみとなりました。

ということで、正月用に下の畑で育てていた「葉ボタン」を道路脇に
移植しました。
c0329378_18370625.jpg
アップすると
c0329378_18380732.jpg
c0329378_18384506.jpg
7月7日、七夕の日に種子を植えたものですが
消毒をしないので虫食い状態がひどいです
c0329378_18403795.jpg
こちらはなんとか虫食いが少ない状態です






[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-27 18:42 | その他 | Comments(0)
 昨日の荒尾市民楽団864!の第4回定期演奏会は無事終了しました。
観衆も300名ほど聞きに来て貰い嬉しかったです。
c0329378_1756469.jpg

(この写真は熊本市の入江さん撮影です)
[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-21 17:58 | 荒尾市民楽団864! | Comments(0)

入賞祈願もかなわず

 昨日の高校駅伝全国大会で大牟田高校は10位で、今年も
入賞できませんでした。8,9,10位と同タイムでしたので
1秒差で入賞できなかったことになります。

 今年は入賞を祈願して「野原さん」という地元の神社に
6回も必勝祈願をしたのに・・・・・。
 
 1秒差だったということはあと1回祈願していたら・・・・。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-21 17:44 | 大牟田高校関係 | Comments(0)

864!第4回定期演奏会

 今日の楽しみがもう一つ。
荒尾市総合文化センターで午後1時半から、荒尾市民楽団864!の
「第4回定期演奏会」が実施されます。

 団員のみんながいろいろ趣向を凝らして、楽しい演奏会にしようと
頑張っていますので、きっと楽しい演奏会になるはずです。

 入場無料ですのでどうぞ皆さん「孫さん同伴」でおいでください。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-20 07:00 | 荒尾市民楽団864! | Comments(0)

いよいよ決戦の日


 いよいよ高校駅伝全国大会の日になりました。
今年は地元の「野原さん」に、大牟田高校駅伝部の入賞を祈願するため
12月6日にウォーキングで初めて祈願しました。
その後は8日、11日、14日、17日、19日と計6日祈願に行きました。

 まず8位入賞から1回ごとに順位を上げていったので、4位以内に入賞して
くれるかも?

 全員が焦ることなく自分の実力通りの走りができれば、十分達成できる
順位でしょう。近年実力通りの走りが出来ていないのが、一寸心配ですが・・・・・。
 
 「駅伝の神様」がおじいちゃんファンの叶いをきっとかなえてくれることを
期待しています。

 今日は楽しみで、眠れず6時に起床しました003.gif
[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-20 06:52 | 大牟田高校関係 | Comments(0)

正月用の寄せ植え

 先日地域のイキイキサロンの主催で「正月用の寄せ植え」を作りました。
今年で3回目になります。
c0329378_19110030.jpg
まず先生の説明があり
c0329378_19122639.jpg
各人で作業をします
c0329378_19135462.jpg
各人の作品です
c0329378_19151306.jpg
私は助手ですので、自宅に帰ってから作業をしました。

今年は会長の意向で、経費の節約ということで
竹を「笹」にしましたので
個人的には満足できませんでした。
c0329378_19191515.jpg
そこで叔父の竹林から竹を貰ってきて作業をして
c0329378_19211172.jpg
やはり正月用はこれでないとですね・・・・
c0329378_19224254.jpg
今日は兄弟用に3鉢つくりました
兄弟も「縁起もの」なので大変喜んでくれます
c0329378_19250656.jpg
この鉢の右側にあるシクラメンは
昨年使った物の再利用です
このシクラメンだけ生き残ってくれました










[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-15 19:30 | その他 | Comments(0)

第一小学校の学習発表会

 本日は午前中用事で玉名に行ったあと、午後から第一小学校の体育館で
実施された「学習発表会」に行ってきました。
c0329378_20095632.jpg
各学年ごとに学習したことの発表です。

まず体育館が「満員御礼状況」なのに
びっくりでした。

勿論子供たちもおりますが、それにしてもです・・・・・。
もう10年ほど毎年夏休み前のPTA研修会に
参加していますが、それに比べると雲泥の差でした。

各学年の発表では3年生が英語で「エーデルワイス」を
歌ったのにはびっくり!

各学年ともそれぞれ頑張っていましたよ。
c0329378_20220662.jpg
体育館の壁に生徒の作品が掲示してありましたが、
1年生の部に知った名前を見つけました。

彼は私の「教え子」の孫さんです。
教え子には孫がいるのに、恩師にはいないなんて007.gif
(プライバシー保護のため名前はカットしました)



[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-12 20:27 | 元気づくり | Comments(0)

断酒35日目

 先月の6日にある会合があり、そのあと懇親会がありました。
調子に乗ってしまって気分が良くなり、知人と3人で二次会へ繰り出しました。
そこでもまた調子に乗り、かなりの酒を飲んだみたいで、翌日は二日酔いで
朝食も昼食も食べられなく、次の日は三日酔い?でした。

 そこで深く、深く反省して「断酒」を決意した訳です。
今日で35日目です。

 酒とかタバコとかは習慣性ですから、飲んでいると飲みたくなるけど
飲まないと飲まないですみます(もちろん個人差が大きいでしょうが・・・・・)

 今からは忘年会もあるので、全然飲まないというわけにもいかないと
思うけど、飲まないと「頭」が正常でいいですよ。003.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-11 21:16 | その他 | Comments(0)

意外なところに紅葉が

 すぐ隣の家のハゼが丁度見ごろになっています。
c0329378_20535029.jpg
アップするとこんな感じです
c0329378_20550331.jpg
自宅のもみじも・・・・・
c0329378_20561007.jpg
オマケに肥後椿です
c0329378_20571048.jpg





[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-11 20:58 | その他 | Comments(0)

ハゼの紅葉

 今年は暖冬のせいでしょうか、紅葉が美しくないと思いますが、
昨日散歩の折にハゼの紅葉を見つけました。
c0329378_21093795.jpg
アップすると
c0329378_21104000.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-10 21:11 | その他 | Comments(0)