寒くなりました

 昨日から急に寒くなりましたね。新聞報道によると昨日の最低気温は
熊本市8.9度
阿蘇市乙姫5.1度
人吉市8.6度等だったそうです。
テレビ報道によると北海道では、11月の気温としては観測史上最低気温を
記録したとのこと。
たしかマイナス19度とか言っていましたが・・・・・・。

 急に寒くなったので、体がついていきません003.gif
皆様も健康管理には十分注意してください。


[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-27 19:10 | その他 | Comments(0)

あれ?

 先日アップした写真とほとんど変わりませんね?
よく新聞に載っている「2枚の絵には7か所違いがあります~」
というものとあまり変わりませんね。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-25 23:51 | その他 | Comments(0)

今日の皇帝ダリア

 2年ほど前に「皇帝ダリア」を見たときは「珍しい花だなあ~」と
思いましたが、現在はそこここで見られるようになりました。
 今日の
咲き具合です。
c0329378_23461016.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-25 23:46 | その他 | Comments(0)

 今日は午前9時半から一小の1年生と「チューリップの球根植え」を
しました。これは当元気づくり委員会が,来年の新1年生の入学式場に
飾るものとして、6年ほど前から始めた事業です。
まず作業の準備をして。
c0329378_2320079.jpg

球根の仕分けをしました。
c0329378_23243681.jpg

1年生の代表者に土を入れる体験をしてもらい。
c0329378_23253068.jpg

作業開始です。
c0329378_2326428.jpg

作業が終わったプランターは、教室のすぐ下に置きました。
順調に育って来年春、きれいな花を咲かせてくれると良いなあ。
c0329378_23272793.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-25 23:27 | 元気づくり | Comments(0)

松の枯れ葉落とし

 先日から松の枯れ葉お年をしています。
松は7月末までに「芯止め」をして、11月末までに「枯れ葉落とし」を
する必要があります。芯止めは切るだけなので比較的簡単ですが、枯れ
葉落としは結構時間がかかります。
こんな感じでしたが
c0329378_21384949.jpg

こんな感じになりました。
c0329378_21403032.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-22 21:34 | その他 | Comments(0)

864!第4回定期演奏会

 12月20日(日)113時から、荒尾市民楽団864!の第4回定期演奏会を
荒尾総合文化センターで実施します。
そのポスターができました。

 入場無料ですので皆さんぜひ聞きにおいでください。
c0329378_09351593.jpg
普通にスキャンしたのに、えらいボケれいます?

[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-16 09:38 | 荒尾市民楽団864! | Comments(0)

しし唐は元気です

 4本ぐらい買ってきた「しし唐」のなかの1本が異常なくらい元気です。
他のは既に枯れてなくなってしまいましたが、まだこんなに収穫しました。
c0329378_21193176.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-15 21:20 | その他 | Comments(0)

風をひいてました

 1週間前になりますが非常に暖かい気候だったので、半そでシャツで
生活していたら、風邪をひいてしまいました。2日ほどは午前中寝ていた
ので、やっと回復しました。

 その間に知人からいただいていた「皇帝ダリア」の花が咲きました。
c0329378_21090057.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-15 21:09 | その他 | Comments(0)

異常な温かさですね

 今日は朝から異常な温かさですね?ここ何日かの寒さで、完全に
冬支度をしていたので、さすが寒がりの私も半袖に変えましたよ。
懐の寒い老人には温かい天気ですけど003.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-08 17:39 | その他 | Comments(0)

みどり創生館音楽祭に

 本日午前9時からみどり創生館で行われた「音楽祭」で荒尾市民楽団864!
は演奏をしました。
c0329378_17201295.jpg
今日は参加者が18名と少なかったのですが
c0329378_17223948.jpg

お客さんには喜んでもらえました

c0329378_17234559.jpg

c0329378_17310983.jpg


サークルでダンスを練習して
おられる人たちが「生オケ」で
ダンスを披露されました
皆さんなかなかお上手でしたよ




[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-08 17:27 | 荒尾市民楽団864! | Comments(0)

自由に!気ままに!日記を書いてみました
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30