1663の自由な日記 hiromu3118.exblog.jp

自由に!気ままに!日記を書いてみました


by hiromu311888
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

寒くなりましたね

 10月最後の日になった途端寒くなりましたね。
夕方外に出たら風が強くて、寒かったですよ。木枯らしが年金生活者には
特にこたえます007.gif

 さて、昨夜は「音と光の祭典」の反省会を午後6時から、懇親会を午後7時
から実施しました。反省会では検討を要するような点も出たので、今後検討
する必要があります。

 7時からの懇親会には例年荒尾市長が参加されていますが、今年は市長に
加えて堀江市民部長も参加されて、ありがったかったです。
60名近くの参加者があり、大いに盛り上がりました。

 行事をするたびに痛感することですが、会員の皆さんの協力しよう!という
気持ちには、毎回感心します。有難いことです。 感謝。

[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-31 19:29 | その他 | Comments(0)

一小1年生の芋ほり

 今日は午前9時ごろから新町にある弥山さんの畑で、一小1年生が
「芋ほり」の体験をしました。
c0329378_11104720.jpg
まずボランティアの人たちが掘りやすいように、畝の両側を取り除きました。
c0329378_11094128.jpg
いつもの通り者注意があってから
c0329378_11123550.jpg
芋ほり開始です。
c0329378_11134053.jpg
「取ったぞ!」
c0329378_11145265.jpg
収穫した芋を児童たちが、軽トラに積み込みました。
学校へ運び、児童に分配されます。
さて、味はどうでしょうか?楽しみです。

[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-27 11:18 | 元気づくり | Comments(0)

長洲でものつくり塾へ

 書道展の後は長洲町の金魚の里に行きました。「金魚の里祭り」だったですかね。

かなりの人出で賑わっていました。金魚を見に行ったのですが、それより会場で実施さ

れていた「ものつくり塾」が気に入り、体験してきました。
c0329378_10090145.jpg

まず挑戦したのは「イ草の物入れ」です.
写真がその材料ですが・・・・

c0329378_10105373.jpg
イ草のロープを編み込んでいきます。
c0329378_10115427.jpg
完成しました。
そのほかにも
c0329378_10133099.jpg
写真立てや
c0329378_10124933.jpg
キーホルダーなどを作ってみました。
c0329378_10162224.jpg
c0329378_10172469.jpg
会場の様子です。

これは是非私たちの「音と光の祭典」でもと思い、交渉しましたが、

この事業は文化庁が長洲限定で行っているもので・・・・

と丁寧に?断られました007.gif

そういえば熊本大学などの学生たちが多数ボランティアで活躍していました。


[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-26 10:23 | その他 | Comments(0)

友達の書道作品

 昨日荒尾総合文化センタで開催されている書道展に、友達が出展している作品を見に行きました。
c0329378_10012631.jpg

上部に蛍光灯が写りこんでいるのが目障りですが
大作で素晴らしい作品ですね
練習が大変でしようが
上手に書ける人がうらやましいです


[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-26 09:43 | 玉名高校13期生 | Comments(0)

人吉旅行

 10月18日から19日と中学校時代の仲間11名で、人吉へ旅行しました。
内訳は男性6名と女性5名です。中学時代の仲間ですから、女性はともかくも
俺・お前の関係ですから楽しいですよ。

主な目的は「球磨川下り」でしたが、急コースは運航停止なっていて
ちょっと物足りなかったです。
c0329378_19150962.jpg

19日は「みそ工場」の見学、「繊月酒造」の見学、曾木の滝などに行きました。

曾木の滝です。
c0329378_17595109.jpg
c0329378_19182621.jpg
(集合写真は削除しました。10/22)






[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-21 19:20 | その他 | Comments(0)

一小5年生の稲刈り

 今日は9時半ごろから一小5年生の稲刈りがありました。
c0329378_20571350.jpg
うン~「あらおこまち」
新種かな?019.gif
c0329378_20575527.jpg
山中米作り名人から作業の説明がありました
c0329378_21000754.jpg
作業開始です

c0329378_21003977.jpg
刈り取りが終わり稲を集めました
実はこれが失敗で最後にコンバインにかけましたが
別けるのが難しく大変でした
c0329378_21014636.jpg
c0329378_21023384.jpg
休憩タイム中です
c0329378_21032252.jpg
有志が今日の感想を述べました
「田植えから稲刈りまで、農家の人の大変な努力があることが分かりました。
お米は感謝の気持ちをもって食べたいです」
君はえらい!

c0329378_21040878.jpg
この作業が大変でした
久しぶりに疲れてしまいましたが
皆さんお疲れ様でした
c0329378_21045415.jpg





[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-16 21:24 | 元気づくり | Comments(0)
 今、有明新報を読んで初めて知りましたが、風流は今年「九州北部の同種芸能の伝播や芸能の変遷の

過程を考える上で貴重」として、国選択無形民俗文化財に指定されたそうです。

今まで文化を守ってこられた地域の皆さんおめでとうございます

[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-16 19:44 | その他 | Comments(0)

今夜は下弦の月が

 今見ましたが、下弦の月がきれいです。写真に撮りたいけど、コンパクトカメラではね・・・・。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-16 19:21 | その他 | Comments(0)

10月15日の夕焼け

 昨日の夕焼けです。右側の建物は海陽中学になります。

最近天気が続きますね。

c0329378_18365394.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-16 18:37 | その他 | Comments(0)

You Tubeに

 本日の風流と節頭のビデオをYou TubeにUPしましたので、見てください。

You Tubeの画面で

「節頭奉納2015」 と

「野原地区風流2015」 で検索してください。

[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-15 22:05 | その他 | Comments(0)