1663の自由な日記 hiromu3118.exblog.jp

自由に!気ままに!日記を書いてみました


by hiromu311888
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今が満開

 9月22日に満開としてコスモスなどをUPしていましたが、今が満開のようです。
c0329378_17012673.jpg
下の畑でも
c0329378_17074198.jpg
c0329378_17083612.jpg
c0329378_17065418.jpg
マリーゴールドも
c0329378_17095605.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-29 17:10 | 元気づくり | Comments(0)
 本日は午前9時に集合して、音と光の祭典の準備をしました。

まず作業開始前に打ち合わせです。
c0329378_20084595.jpg
昨年に続いて今年も一小6年生が、企画の段階から参加してくれます。

早速小行燈に紙を張る作業にかかってくれました。
c0329378_20185286.jpg
c0329378_20330493.jpg
のぼり旗の組み立ても手伝ってくれました。
c0329378_20402662.jpg
11時半になり本日の作業は終了しました。
c0329378_20561393.jpg
ていk
今回は資金確保のため、会員さんに不用品の提供をお願いしました。

皆さんのご協力でかなりの品物が集まり、その値段を決める作業を

女性会員さんでしてもらいました。これは200円、これは300円と

なかなか賑やかでしたよ。
c0329378_21062569.jpg








[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-25 21:19 | 元気づくり | Comments(0)
 昨日の有明新報に、私たちが26日に音と光の祭典の会場に使用させてもらう「宮崎兄弟生家」の

かやぶき屋根ふき替え工事が、ほぼ完成に近づいているという記事があったので、見学に行ってきました。
c0329378_2018423.jpg

1993年の開館以来初めてのふき替え工事だそうです。

工事費は約830万円。私たちが26日に使用させてもらうので、その前に完成させるとのことです。

西側から見るとこんな感じです。
c0329378_2022282.jpg


阿蘇の原野で今年刈られたかやを乾燥させたものを2千束使用するとのこと。

そのかやの束です。
c0329378_20251920.jpg


私が小さいころは何処の家もわら屋根だったので、「屋根替え」は普通の風景でしたがね。

今は荒尾市ではここだけでしょうね?
[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-22 20:29 | 元気づくり | Comments(0)

コスモスが満開に

 先日開花し始めたコスモスをUPしていましたが、満開になりました。
c0329378_206119.jpg

日日草とマリーゴールドも満開です。
c0329378_2073864.jpg

時季外れ?の冬瓜も3~4個実ってきています。
c0329378_2085796.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-22 20:09 | その他 | Comments(0)

廃材利用で

竹灯籠を作った時の廃材で写真のような物を作ってみました。

実は直接文字を掘ると綺麗ですが、手間がかかりすぎて、私としては根気がありません。

そこで紙を貼るだけにしてみました。
c0329378_1825984.jpg


電球が不足していますが、まあ~何とかなりそうな・・・・・・。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-20 18:05 | 元気づくり | Comments(0)

花オクラの花が

咲き出しました。昨年義姉が育てていた花の実を貰っていたのが大きく育ちました。
c0329378_20394132.jpg

花オクラは中国が原産で別名トロロアオイというそうです。

花言葉は「あなたを信じる」「整然とした愛」などだそうですよ。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-19 20:42 | その他 | Comments(0)
黄色くなっています。少し腐れかかっているかも?
c0329378_17535437.jpg
まだ青いのもあります。右側には実になったばかりのものも。
c0329378_18001283.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-15 18:00 | その他 | Comments(0)

コスモスの花が

 この間まで暑い暑いと言っていましたが、いつの間にかずいぶん涼しくなりました

ね。この涼しさでコスモスが咲きました。
c0329378_17442742.jpg
赤のコスモスは1輪だけ咲いています。
c0329378_17453870.jpg
秋といえば彼岸花ですよね。
c0329378_17465721.jpg
オシロイバナも咲いています。
c0329378_17474806.jpg
花オクラの蕾も大きくなっています。
c0329378_17501059.jpg



[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-15 17:50 | その他 | Comments(0)
 今日は午前中に家庭菜園にトラクターをかけました。

その後早めに昼食をとり、12時半にシティモールにレッツゴー!

1時からのRKKラジオの「もぎたてラジオ」に文化会館の人が

出演したので、担当者の一人として立ち会ってきました。
c0329378_23073114.jpg
今回は出演者が多くて、南関町役場の方もPRをされました。
c0329378_23094998.jpg
町役場のNさんがあまりにも美人でしたので、写真を撮らして貰いました。

相変わらず美人に弱いです019.gif
c0329378_23134612.jpg
あ~南関町の方は「懐かしの写真展」みたいな展示をされていました。

 その後自宅で休憩していたら、嫁さんが「明日は雨かもしれないので、

今日のうちにジャガイモを植えるよ」ということで、ジャガイモを植えることに。

実は3時半には歯医者の予約が入っているのに・・・・・・。

といことで3時半には歯科で、先日神経を抜いた跡を消毒してもらい、その後は

国勢調査の用紙を残りの家庭に配布しました。

 ということで充実の?一日でしたが、さすがに疲れました041.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-12 23:25 | その他 | Comments(0)

国勢調査

 本日から国勢調査の「インターネット回答の利用案内」なるものを

担当の所帯に配布が開始されました。

 今回から「インターネット回答」が始まり、まず全所帯にIDとパスワードを配布します。

20日までにインターネット回答が無い所帯に対して、今度は紙の調査票を

配付するという段取りです。


 都会ならいざしらず田舎でインターネット回答といっても、どれくらいの利用があるのか

疑問ですが、お国が決めたことですから・・・・・・(ちなみに国は全所帯の20%、

1千万人の利用が目標だそうです。個人的にこの数字に非常に興味があります。)

 そこで早速今夜試してみたら意外と簡単でした。これくらいならかなりの人が出来ると

思いますが、何といっても「インターネット回答」という言葉がネ。

 意外と簡単ですから皆さんもぜひ挑戦してみてください。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-10 19:58 | その他 | Comments(0)