1663の自由な日記 hiromu3118.exblog.jp

自由に!気ままに!日記を書いてみました


by hiromu311888
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

灯篭用の竹伐り

 今朝は朝8時に唐池公民館付近に集合して、灯篭用の竹伐りをしました。

昨年までの場所と違って、今年の場所は駐車場からも近く、一番嬉しいことは

竹山が険しくなかった点で、運搬が非常に楽でした。

 会員が13名ほどと毎回のように参加してくれる、熊日販売店の2名が今日も

参加してくれました。ありがたいことです。
c0329378_17272154.jpg
まず切る竹の選定です
c0329378_17284437.jpg
今回はチエンソーが3台集まったので仕事がはかどりました
c0329378_17303033.jpg
2メートルにカットしたものをトラックまで運びます

竹は例年JAの倉庫に運びそこで作業をします
今年もJAさんにお世話になりました
c0329378_17321481.jpg
毎回福本さんが道具を提供して小さくカットしてくれます
c0329378_17371229.jpg
灯篭のデザインに糊を塗ります
c0329378_17382694.jpg
丁寧に貼り付けて
c0329378_17391061.jpg
こんな感じにして
12時半になったのでここまでで
今日の作業は終了しました

参加して貰った会員の皆さん
大変お疲れ様でした

次回は9月6日午前9時から
穴をあける作業をします

皆さん方 奮ってご参加ください




[PR]
by hiromu311888 | 2015-08-29 17:45 | 元気づくり | Comments(1)

えツ~荒尾に上陸?

 台風15号は今朝6時過ぎに荒尾に上陸したと、ニュースで伝えています。

ビックリです。災害対策のために、息子が5時に自宅を出たので送った時は

風は少々吹いているという感じでした。その後また寝てしまったので、

風が強かったという感じはなかったのですが・・・・・・。

 皆さんのところは被害は大丈夫でしたか?

 それにしてもあそこまで西に進んで、あれから北上するなんて・・・・・。

そのまま西に進んでくれ~082.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2015-08-25 10:05 | その他 | Comments(0)

夏休みの宿題?

 小・中学校だと今頃は夏休みの宿題に大忙しかも?

私は毎日が夏休み状態ですが、昔の夏休みを思い出して、宿題つくりに

挑戦してみました。
c0329378_19141199.jpg

音と光の祭典も今年は第10回目になります。
c0329378_19154130.jpg

今年のスローガンです。昨年から担当の「交流部会」の皆さんが、スローガンを考えてくれています。
c0329378_19172961.jpg

今年は「万田坑世界遺産登録」と、「宮崎民蔵生誕150年」の冠事業として実施します。
c0329378_19195650.jpg

さて、この作品は何点ぐらいでしょう?

私は80点ぐらいはいくと思いますが?(自分に甘いのが私の長所です003.gif
[PR]
by hiromu311888 | 2015-08-24 19:23 | 元気づくり | Comments(1)

空き瓶で灯篭を

 昨年の音と光の祭典で、ペットボトルの上部をカットしたものにセロハンを

まいて「灯篭?」を作り、会場の宮崎兄弟生家の玄関脇に展示していました。

(敷地内で展示したいのですが、宮崎兄弟生家が文化財のため、市の教育

委員会から敷地内の使用が許可されません。)007.gif

で、ペットボトルですから熱で何個か変形してしまいました。

 そこで今年はコーヒーなどの空き瓶を使って作っています。
c0329378_1974837.jpg


皆さんにお願いです。空き瓶があったら提供してください。コメント欄にコメントして

もらうと取りに行きます。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-08-23 19:19 | 元気づくり | Comments(0)

こぼれ種からカボチャが

 私の家庭では野菜くずは家庭菜園の土に埋めています。

毎年「冬瓜」が芽を出して、たくさんの実をつけてくれます。今年も芽が出たので

「冬瓜」と思って移植していたら、なんと驚いたことに「冬瓜」と「カボチャ」と

「キンショウメロン」の3種類の実がなりました。
c0329378_1920928.jpg

収穫したカボチャです。あと3個まだ残っています。

「冬瓜」と「キンショウメロン」はお盆に、兄弟とか友達に配りました。

大変喜ばれましたよ041.gif
[PR]
by hiromu311888 | 2015-08-21 19:23 | その他 | Comments(0)

しし唐大収穫

 しし唐の苗を5本ほど買ってきて育てていました。うち1本が非常に元気で

かなりの実をつけてくれています。本日の収穫で、今晩の夕食になる予定です018.gif
c0329378_18285224.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-08-20 18:32 | その他 | Comments(0)

op.1 Summer Concert

864の団長さんのブログで、荒尾演奏家教会の1回目のコンサートが

実施されるということを知りました。PR期間が短かったので、観客が

少ないだろう?ということを心配されていたので、お盆ではありましたが

出かけてきました。
c0329378_09354169.jpg
村中 由起子さんの「3つの小品」
c0329378_09372637.jpg
宮川 裕喜君の「バストロンボーン協奏曲」
c0329378_09403365.jpg
木村 多佳也君の「炭坑節の主題による幻想曲」
c0329378_09432988.jpg
池田 綾音さん、木村 多佳也君、田崎 寿典君
 「フルートとジャズピアノトリオのための組曲より」
c0329378_09494127.jpg
最後は全員でアンコールに答えてくれました。

 全員が20代後半(?)の若者ですが、音大出身のプロでなかなか立派な

演奏会でしたよ。PR不足で観客が少なかったのが非常に残念でした。

(室内でのコンパクトカメラによる撮影で、適当にボケているのがプライバシーの
  保護のため適当でした・・・・という言い訳を。('_')あははは)



[PR]
by hiromu311888 | 2015-08-15 09:56 | その他 | Comments(2)

 一転秋風に

 昨日の雨はかなり長く続きましたが、幸い大した被害もなく良かったです。

作物にも、人間にも恵みの雨でした。

 今日は先日までの酷暑から一転、さわやかの秋風が吹いています。

今までの暑さがウソのようです。盆まで我慢すれば何とか・・・・・

と思っていましたが、この涼しさは予想外でした。

[PR]
by hiromu311888 | 2015-08-13 10:10 | その他 | Comments(0)

恵みの雨

 今朝6時半ごろ雨の音で目が覚めました。先月22日以来ちょうど3週間ぶりの

雨です。土がカラカラでしたので、恵みの雨です。

ただし、降り始めから止むことなくすでに3時間降り続いています。

災害が発生しないと良いですが・・・・・・。

[PR]
by hiromu311888 | 2015-08-12 09:34 | その他 | Comments(0)
 9月26日(土)に実施する「第10回音と光の祭典」のポスターが出来ましたので、

発表します。
c0329378_19464048.jpg


今年は第10回と記念の祭典ですので、夕方の部と夜の部にそれぞれ、メインゲストを

お願いしています。

夕方の部は荒尾にはお馴染みに「関島秀樹」さんです。

夜の部は津軽三味線奏者「髙﨑裕士」さんです。

 みなさんぜひ聴きに来てくださいね。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-08-11 19:51 | 元気づくり | Comments(0)