<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

首が・・・・・

 寝違えて昨日から首が回らなくなりました。寝違えですからね。けっして

借金からではありませんから・・・・・・。

横を向くとき大変です。体全体を向けないと横を向けません(^_-)-トホホ

[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-31 08:42 | その他 | Comments(0)
 今日は私たちの班が公民館の掃除の日でした。玄関前に芝生が植えてあり、

少し伸びていたので、私が朝から切ってきました。昨年の掃除の時も切りましたが、

皆さんに感謝されて嬉しかったです。

 さて台風12号が今九州西岸を北上中のようです。幸い当地方は少々風が強い

程度です。これくらいの風で済んでくれれば良いですが・・・・・・・・・。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-26 18:19 | その他 | Comments(0)

松の芯止め

 厚くなりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

今後台風の進路が心配されますが、今日の荒尾地方は厚いです。

さてこの暑い中ではありますが、今月末迄頃までが松の芯止めの期間だそう

なので、先日から作業をしています。昨年1本勢いがなくなったのを、

切ったので残りは3本になりました。

c0329378_11300147.jpg
こんな感じに茂っていましたが・・・・
c0329378_11325785.jpg
相当涼しくなりました


[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-24 11:38 | その他 | Comments(2)

秋篠宮両殿下が・・・・

 今日午後4時過ぎに秋篠宮両殿下が、荒尾干潟を見学に来られるという

ことだったので、出かけてきました。
c0329378_18041926.jpg
御到着されました
c0329378_18073320.jpg
出迎えの人たちです。

紀子様は非常に気さくなお人柄らしくて、出迎えの人ににこやかにあいさつされ、

握手までされていました。

 紀子様のアップの写真が一杯ありますが、「不敬罪(今は無いですけど・・・)」

になるといけないので自重します。



[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-23 18:14 | その他 | Comments(0)

教育委員会へ

 今日は午後1時30分から、S波副委員長と市役所の教育委員会に行ってきました。

9月26日に実施する「第10回音と光の祭典」で宮崎兄弟生家と駐車場の間にある

道路を「歩行者専用道路」にお願いできないか?という要件です。

市道なので市の許可や、勿論警察の許可など難しい問題がありますが、今のところ

前向きに検討しましょうという話でしたが、さて、どうなりますかね?

[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-21 15:15 | 元気づくり | Comments(0)

言葉遊び

言葉遊びで思い出したこと。

 先日中央小学校へ行ったときのことです。よく学校の体育館の壁面に

卒業記念の作品が飾ってありますよね。平成9年度卒業生の作品として

子どもたちが自分の名前を版画で掘った物がありました。例えば太郎

とか花子(今はキラキラネームだらけですが、この時まではまだ普通の?

名前でした)と掘ってあったのですが、中に敏夫というのがありました。

文化センターのSさん「敏夫君の性は何だと思いますか?

我々「え~何だろう?」

皆さんは何だと思いますか?皆さんへの夏休みの宿題です。

トンチで考えてください。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-15 18:24 | その他 | Comments(0)

なるほど

 昨日の読売新聞「編集手帳」に面白い事が書いてありました。

鉄道の駅名で隣り合った同士を続けて言うと人名に聞こえるというものです。

作家の阿川弘之さんがエッセー集「お早く御乗車願います」(中央公論)の

なかでどこかの鉄道ファンが”発見”した姓名のいくつかを紹介しているものだそうです。

それによると

萩玉枝・乃木松江・安岡福江(以上山陰線)

金野千代(飯田線) 

糸井青葉・栗沢志文(以上室蘭線) などが紹介されていました。どちらかというと

女性の女性の名前が多いですね。

そこで鉄道ファンの初心者として、鹿児島本線で探してみました。ありましたよ!

一番気に入ったのは「小川有佐」ですね。熊本駅近くにあります。どこかその辺に

いそうな名前です。他にも

渡瀬吉野(大牟田駅付近)上伊集院広木(鹿児島)などがありました。

私は有佐駅は何回か通過しましたが、「アリサ」か?女の子の名前みたいだなあ~

とは思いましたが・・・・・。まだ「鉄ちゃん」としては修業が足りないのかな?

そういえばあの人は小川駅付近の出身だが、知っていました?

[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-15 09:28 | その他 | Comments(2)

雨に咲くユリ

 台風11号の影響か連日の雨ですが、白いユリも満開になりました。
c0329378_10270367.jpg
c0329378_10274938.jpg
雨に咲くユリと言ってもピンときませんね。
今後台風の進路が心配です。



[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-14 10:40 | その他 | Comments(0)
 本日は10月18日の創作ステージ用のビデオを撮影する助手を務めました。
c0329378_18105192.jpg

まず荒尾総合文化センターに9時半に集合して、打ち合わせをしました。

10時から撮影に協力してくれる中央小学校の体育館にお邪魔して、人文字(?)の立ち

位置を確認して床にマークを付ける作業をしました。これがなかなか大変だったです。
c0329378_18184591.jpg

そのマークの上に生徒さんに立ってもらいました。
c0329378_18203650.jpg

荒尾干潟上空を飛んでいる鳥を描いているんですが・・・・・・・。
一寸写真では分かりにくいです。007.gif
c0329378_18241688.jpg

こちらは万田坑ですがこちらも写真では・・・・・・・。
c0329378_18295314.jpg

最後は素晴らしい笑顔で撮影に協力してくれました。

中央小学校の5・6年生の皆さん、お疲れ様でした。

ビデオにどんな風に撮れているか楽しみです001.gif
[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-13 18:32 | Comments(0)

ユリの花がてっぺんまで

 ㋅中旬に開花しだしたユリの花が、約1か月でてっぺんまで開花しました。
c0329378_16514353.jpg
長い間楽しませてもらいました。


[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-07 16:53 | その他 | Comments(0)

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー