<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もぎたてラジオに

 先日の創作ステージ実行委員会の時「PRをどうするか?」という話があったので、

すぐ荒尾シティモールへ行き、RKKラジオがシティモール内から生放送している

「もぎたてラジオ」に出演させてもらうに依頼してきました。

 その連絡があり8月8日(土)午後1時からの放送の中で、宣伝をさせてもらえること

なりました。

 これで「お荷物」と言われないかも?(;_;)/あははは
[PR]
by hiromu311888 | 2015-06-30 19:56 | その他 | Comments(0)

8時59分60秒

 明日は午前9時前に「8時59分60秒」という時間が発生するそうですね。

科学には全く疎いのですが、なんでも

地球の自転の角速度=1日の長さ が一定でないために生じた差を、調整するために

設ける時刻のことだそうです。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-06-30 19:12 | その他 | Comments(0)

世界が二つ あらお

 10月18日に予定されている荒尾総合文化センターの創作ステージ

「世界が二つ あらお」の台本です。
c0329378_19411149.jpg

演劇とか全くの素人ですから、台本を読んでも・・・・・・・・。

 2013年に登録された「荒尾干潟」と来月3日に世界遺産に登録されるであろう(多分)

「万田坑」を子供たちの視線で見つめる・・・・・という内容のようです。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-06-27 19:41 | その他 | Comments(2)
 今日は午後7時から荒尾総合文化会館で実施された「第6回創作ステージ

実行委員会」に参加してきました。ある人から依頼されて就任を承諾して

いたのですが「えッ!第6回?」033.gif状態でした。実は行事が重なって出席

できていませんでした。

 今年の演題は「世界が二つ あらお」 ~万田坑と荒尾干潟~

10月18日(日)午後2時開演の予定です。


本日の議題は

○制作部門 ○展示部門 ○広報部門 の各部門から進捗状況の報告が

あり、その後各部門に分かれて今後のことを話し合いました。
c0329378_21480190.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-06-25 21:53 | その他 | Comments(0)

今日のユリ

 ユリが咲き誇っています。
c0329378_08583686.jpg
これだけ咲いていると香りがすごいです


[PR]
by hiromu311888 | 2015-06-23 08:59 | その他 | Comments(0)

インターハイ北九州大会

 一小5年生の田植を途中で切り上げて、長崎県の諫早陸上競技場で開催中の

インターハイ北九州地区大会の応援に出かけました。長洲港からフェリーを

利用したので約2時間で到着しました。

 お目当ては男子5000mの鬼塚選手の応援です。
c0329378_13171474.jpg


選手紹介です
コンパクトカメラですので全然ですが
前列左側が武元選手
後列左から3番目が安田選手
9番目が鬼塚選手です

c0329378_13212644.jpg


鬼塚選手が14分12秒で貫録勝ちしました
現在はゴールがセンサーですので
ゴールテープが有りません
昔人間はテープがほしいです033.gif



[PR]
by hiromu311888 | 2015-06-20 13:25 | 大牟田高校関係 | Comments(0)

一小5年生の田植

 昨日10時ころから一小5年生の田植がありました。

例年5年生が体験学習をしています。
c0329378_09354452.jpg


まず「山中」お米の先生から説明がありました

c0329378_09371279.jpg
植え方の説明中
c0329378_09380634.jpg
植え方開始
c0329378_09393315.jpg
毎年地区協議会や元気づくり委員会から
多数の方が応援に参加されます
ありがたいことです

昨年の5年生は元気が良かったのか
田んぼの中でガタリンピック状態でしたが
今年は行儀がよかったです

気温が低くて泥んこで遊びまわる状況ではなかったですからね

そのためかみんな集中して上手だったですよ005.gif



[PR]
by hiromu311888 | 2015-06-20 09:45 | 元気づくり | Comments(0)

今日も雨ですね


 梅雨の季節ですから当然といえば当然のことですが、今日も雨ですね。

家庭菜園も休みで何をすることもありません。

そこで今日の花たちを撮影してみました。

c0329378_18295047.jpg
c0329378_18302684.jpg
c0329378_18311903.jpg
c0329378_18315202.jpg






[PR]
by hiromu311888 | 2015-06-18 18:36 | その他 | Comments(0)

一小6年生にプレゼンを

 本日午後2時05分から、一小6年生に「音と光の祭典」のプレゼンを、平野交流部会長

が実施されました。

昨年から一小の児童にも企画の段階から参加して貰おう!ということで実施し、その試みが

各方面から高い評価をいただきました。今年もぜひ参加して欲しいということで、総合学習の

時間を利用して実施させてもらいました。
c0329378_18334262.jpg

c0329378_18352950.jpg

少し退屈してきた時間にゲームをさせたりして、なかなか巧みなプレゼンでした。
c0329378_1838324.jpg
c0329378_18402130.jpg

最後に児童代表から、平野さんへお礼の言葉がありました。
[PR]
by hiromu311888 | 2015-06-17 18:40 | 元気づくり | Comments(0)

ど根性コスモスⅡ

 前回の投稿の写真ですがコンクリートの隙間が広いように見えます。

実は土が積もっているものです。水で洗い流してみました。
c0329378_10000090.jpg

隙間はこれくらいです
土を流したので左側に白い根が出ています
c0329378_10023555.jpg
さらに根性のあるコスモスです
側溝とブロックのわずかな割れ目に生えています
さすがに生育は悪いようです


[PR]
by hiromu311888 | 2015-06-16 10:06 | その他 | Comments(0)

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー