雨に咲く花

 本日は久しぶりに雨になりました。かなり長期間天気が良かったので、

家庭菜園も一息ついたと思います。
c0329378_19502824.jpg
 さて、雨と言えば「アジサイ」ですよね。
自宅のアジサイです。
c0329378_19532326.jpg
このアジサイは昨年もUPしましたが
「隅田川の花火」という名前だそうです
洒落た名前だこと・・・・・


[PR]
by hiromu311888 | 2015-05-30 19:55 | その他 | Comments(0)

ウコンの花

 ちょっと離れた場所に畑を所有していますが、久しぶりに見に行ったら草ぼうぼうでした。

刈払機で切ってしまいましたが、畑の隅に「ウコン」が生えていて、綺麗な花がかなりの量

咲いていました。
c0329378_20524377.jpg
約10本ほどありますが
これが2鉢分ありました
c0329378_20555187.jpg
まるで「造花」のようにきれいです

眺めていたら余りに綺麗なので
5年ほど前に亡くなった親友の墓前に供えて貰うために
久しぶりに友人宅を尋ねました

奥様に大変喜んでもらったので良かったです



[PR]
by hiromu311888 | 2015-05-29 21:01 | その他 | Comments(0)

パソコンが瀕死の状態に

ノートパソコンをかなり長く使用していますが、かなりの状態になっています。

立ち上がりも悪いし、時間はかかるし瀕死の状態です。

折角私の体調は回復したのですが・・・・・・・。

いよいよ買い替えですかね?

[PR]
by hiromu311888 | 2015-05-26 18:20 | その他 | Comments(2)

 仕事をしている時は風邪をひいても1日欠勤して休養をとるとだいたい回復していましたが、

今回はなかなか回復しません。これが「歳をとった」ということでしょうか?

いつまでもぶらぶらしていてもしょうがないので、今日はちょっとした園芸をしました。
c0329378_20195364.jpg
花が終わったクンシ蘭がこんな状態になっていました
c0329378_20220931.jpg
苦労して鉢からぬいたら根だらけに・・・・
ただし、根は腐ってはいませんでした
c0329378_20240200.jpg
手ではどうしょうもないので
古い包丁で四つに切りました
c0329378_20254861.jpg
何とかスッキリしました
私の体調もスッキリすると良いのですが003.gif
c0329378_20265206.jpg
根が全然付いていないのが2本出たけど
勿体ないので植えました
定着してくれると良いけど・・・・・・・






[PR]
by hiromu311888 | 2015-05-20 20:30 | その他 | Comments(0)

 皆さん「同田貫」て知っていました?

私も最近知ったのですが、鉄兜を切り割ったという逸話が残る刀剣のことです。

「同田貫」は、菊池から玉名地方に移り住んだ刀工の集団。一派が作った刀やヤリ、

鉄砲も同じ名称で呼ばれているとのこと。

 最近この刀剣を擬人化したコンピュータゲームが、火をつけたらしいです。

好きなキャラクターのルーツを探ろうと、はるばる関東、関西から刀剣が保存されている

玉名市立博物館「こころピア」に来る「刀剣女子」が増えていて、4月の来館者は昨年の

2倍を超えたらしいですよ。

 現在も玉名市亀甲に子孫が残り、毎年「祖先祭」を営み先祖をしのんでいるとのこと。

一派の子孫、小山英樹さんは「優れた技術を持った祖先たちは玉名の誇り」と話して

いるそうです。

 以上本日の熊日新聞「取材前線」玉名総局の馬場 正弘記者の記事から転用しましたが、

実はその小山英樹くんは私の高校時代の同期生です。そんな偉い人の子孫とは知らず

びっくりしました033.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2015-05-15 20:54 | その他 | Comments(2)

 今頃は風邪も良くなって、快適生活・・・・と思っていたけど、鼻水はズルズルだし

今日にいたっては声も変になりました。

 必要があって友達に電話したら「なんね~その声は?」と言われました033.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2015-05-14 20:14 | その他 | Comments(0)

病気療養中?

 1週間ぶりです。

実は5月9日に元気づくり委員会の定期総会が、無事終了した夜から

発熱してづ~つと寝てました。熱が37度8分もありました。

高熱に弱くて平熱は36度5分位ですから、かなりだるかったです。

この間、区の幹事会や元気づくりの行事などを欠席しました。

大体平熱に戻ったので、もう大丈夫!ノハズデス・・・・・。

[PR]
by hiromu311888 | 2015-05-12 10:50 | その他 | Comments(0)

1458人

 昨日の万田坑の入場者は1458人で、昨年の子どもの日に比べて5.3倍

だったそうです。イコモス推薦効果はすごいですね。


[PR]
by hiromu311888 | 2015-05-06 17:55 | その他 | Comments(0)

珍客が

 今朝新聞を取りに玄関を出たら、玄関脇に珍客がいました。
c0329378_19553233.jpg
以前はよく見かけていたけど
近頃は珍しいです
一丁前にハサミをかざして威嚇しています

写真を撮ってからすぐに用水路に放してやりました
元気に育ってくれよ・・・・・


[PR]
by hiromu311888 | 2015-05-05 19:59 | その他 | Comments(0)

万田坑を

 昨夜イコモスが三池炭鉱関連施設を含む「明治日本の産業革命遺産」を

ユネスコに登録がふさわしいと勧告しました。これにより万田坑も世界遺

産に指定される可能性が大になりました。

 そこで物好きの私033.gifとしては「今日の万田坑はどうだろう?」と

見学に行ってきました。

 驚きです005.gifかなりのお客さんでしたよ。

満杯の駐車場を見たら、

神戸ナンバーが3台
鹿児島3台
あと宮崎
広島(キャンピングカーでした)
岐阜
筑豊
佐賀
 ナンバーなどがありました。九州を観光中によって見たという

事でしようが、午前中で600人位の人出だったそうです。

世界遺産というのはすごいですね。
c0329378_19480322.jpg
ガイドさんたちも説明に熱が入っているようです
c0329378_19492543.jpg
立坑から鉱員さんを坑道まで運んだエレベーターですが
雨ざらしで腐食が激しいです
保存は大丈夫なのでしょうか?
c0329378_19515533.jpg



[PR]
by hiromu311888 | 2015-05-05 19:36 | その他 | Comments(0)

自由に!気ままに!日記を書いてみました