<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

花見夜の部

 午後6時からは花見の夜の部でした。中学時代の同級生12名で集まり、花見を楽しみました。


ここにUPしていた写真は都合により削除しました
(2015.4.4)
c0329378_09281300.jpg
桜は満開です
c0329378_09290509.jpg




[PR]
by hiromu311888 | 2015-03-31 09:29 | その他 | Comments(0)

花見午前の部

 今日は公民館の主催で花見をしました。天気に恵まれて桜もほぼ満開で、最高の花見でした。弁当も美味しかったです。
c0329378_15284390.jpg
今年は野外音楽堂の前にしました
c0329378_15294469.jpg
運動公園にはかなりの桜がありますが
スタイルはこの桜が最高だと思います
c0329378_15301949.jpg
c0329378_15304848.jpg
今夜は花見の「夜の部」があります






[PR]
by hiromu311888 | 2015-03-30 15:34 | その他 | Comments(0)

午後は音楽鑑賞

 西鉄電車で大牟田まで帰り、「大牟田文化センター」で開催されている「第14回スプリング・バンド・フェスティバル」を見に行きました。

 この会は大牟田中央ライオンズクラブが、大牟田市内の中学校吹奏楽部の交流として開いているものですが、行ってみてビックリ!館内は満席で立ち見の人もかなりいました。

 出演は
①大牟田ジュニア合唱団
②米生中学合唱団
③右京中・延命中・勝立中・田隈中合同バンド
④歴木中・白光中・松原中合同バンド
⑤甘木中・大牟田中・橘中合同バンド
⑥合同A(右京中・延命中・勝立中・田隈中・大牟田北高校・誠修高校・大牟田奏友会)
⑦合同B(歴木中・白光中・松原中・大牟田高校・大牟田奏友会)
⑧合同C(甘木中・大牟田中・橘中・大牟田高校・大牟田奏友会)
⑨大牟田奏友会
⑩大牟田高校
⑪全員合唱「チャンス」

 各ステージともかなりの人数で、迫力ある演奏でした。
いろいろ考え方はあると思うけど、「ATSB」もこのよううなやり方が良いのではないか?と個人的に思いました。と言っても「ATSB]が何か分からない人が多いかも?
c0329378_21103842.jpg
c0329378_21113471.jpg
大牟田高校のステージ
c0329378_21124306.jpg
最後の「全員合唱」
余りに人数が多く、写真に入りきれません
この両袖にも相当の中学生がいます
c0329378_21151809.jpg
右袖はこんな感じです





[PR]
by hiromu311888 | 2015-03-29 21:17 | その他 | Comments(0)

西鉄電車

 西鉄電車に縁が無くなり、塗装を変えてから初めて見ました。 
c0329378_20373562.jpg
なかなかかっこいいですね
c0329378_20384892.jpg
「妖怪ウオッチャー」のラッピングカーです
c0329378_20393358.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2015-03-29 20:44 | その他 | Comments(0)

大牟田ベスト8に

 本日久留米球場で行われた第5回戦で、大牟田は福岡高校を9対0、8回コールドで下しベスト8になりました。
今日は大牟田は打撃が活発で2回に1点、3回に1点、4回に4点を入れ6対0とリード。8回には2アウトから1番、2番の連続ヒットで1,2塁とし3番の大塚選手のホームランで3点を挙げ、9対0でコールド勝ちをした。

 先取点を挙げた溝上選手の話
「2アウトだったのでアウトにならないで、後続につなげようと思っていた。先取点を挙げることが出来て良かったです」

 3ランホームランでコールドゲームを達成した大塚選手の話
「今までの試合で打てなかったので、初球からどんどん打っていこうと思っていた。この一試合だけではだめなので、今後も安打を続けて行きたい」

ここでお詫びです。溝上選手、大塚選手ごめんなさい。写真を撮らせてもらいましたが、西鉄駅で電車待ちの時間が長かったので、不要の写真を削除していたら、全部の写真を削除してしまいました。が~ん033.gif
「痴呆症のお爺ちゃん」がやったことなので、許してちょうだい!

[PR]
by hiromu311888 | 2015-03-29 20:30 | 大牟田高校関係 | Comments(0)

久しぶりに阿蘇山へ

 免許所の交付が意外に早かったので、久しぶりに阿蘇山に行ってみました。阿蘇大橋を右折してすぐに「西登山口」と言うのがあるけど、行ったことが無いような気がして行ってみましたが、「米塚」の横を通った時に観光バスで通った事を思い出しました。新緑の「米塚」は非常に綺麗ですが、今は野焼きが終わったばかりで、真黒でした。
c0329378_09590602.jpg
c0329378_10004213.jpg
昨日は噴火が少なく天気も曇り空で・・・・
写真的には物足りないけど
地元の人は助かるでしょうね?
c0329378_10024394.jpg
草千里の土産屋のおじさんが
「ロープウエイが動いていないので乗り場へ行っても
意味無いですよ」
と言うことだったけど折角なので
行ってみました
c0329378_10065216.jpg
駐車場の隅には「火山灰」が吹き寄せていました





[PR]
by hiromu311888 | 2015-03-28 10:08 | その他 | Comments(0)

免許センターへ

 昨日は免許証の更新に免許センターへ行ってきました。即日交付なので少し遠いですが免許センターへ行くのは今回で3回目です。208号線から植木で3号線に入り南下して、水道町から左折する道を選んだので、少し渋滞にかかり1時間30分かかりました。

 行くまで少し時間はかかりましたが、交付そのものはあっという間でした。受け付けて書類に記入し、写真を撮影したら
「5分ぐらいでできます」
「えっ~?トイレに行って来てよかですか?」
「どうぞ」
と言うことでトイレに行って帰ってきたら、出来上がっていました。

 早かった理由は70歳以上に義務付けられている「高齢者講習」←嫌な呼び方だけど仕方がないか? を既に受けていて、その書類を添えて提出したためですけど、余りの速さに驚きました。
c0329378_09415345.jpg
免許センターです


[PR]
by hiromu311888 | 2015-03-28 09:42 | その他 | Comments(0)

黄色い花ーレンギョウ

c0329378_16165925.jpg
レンギョウの花も満開になりました
この花は叔母が
「さし芽をするとすぐつくよ」
といってくれたものです

本当にすぐついて、こんなに成長しました

レンギョウの花言葉は
「期待」「希望」「集中力」だそうです


[PR]
by hiromu311888 | 2015-03-25 16:20 | その他 | Comments(0)

高校野球の応援

 今日は朝から大牟田市の延命球場へ、私が熱烈応援をしている003.gif大牟田高校野球部の応援に行ってきました。

 試合は3回大牟田高校の山中選手が、先制のホームランでリードするも、南筑高校は6回2個の死球で得た1アウト1塁、2塁に4番打者がセンターオーバーの2塁打で2者を返して2対1と逆転。

 大牟田高校はその裏1アウトで四球などで満塁とした。ここで5番谷口選手がセンターオーバーの3塁打を放ち走者を一掃し4対2と逆転に成功。

 その後大牟田が7回に、南筑が9回にそれぞれ1点を追加し、5対3で大牟田が逃げ切った。

 次の試合は27日小郡球場で、12時から筑前高校と対戦の予定であるが、小郡球場は遠いなあ~。
c0329378_16011341.jpg
3回の裏2アウトから満塁ホームランを放った
山中選手
「2アウトでツースリーになったので
どんな球も打つつもりだった
打球が意外と伸びて先制打になり良かった」
c0329378_16061594.jpg
6回裏3塁打を放ち走者を一掃して
4対2と逆転した
谷口選手
「打席に入る前に監督から『頼むぞ』と言われて
気合が入っていた
全ランナーを返すつもりで、来た球を打った
逆転駄になり良かった」
c0329378_16120610.jpg
6三振と力投した龍頭投手
「今日は調子が良くなかった割には
良く投げれたと思う
次回はもっと頑張りたい」





[PR]
by hiromu311888 | 2015-03-25 16:14 | 大牟田高校関係 | Comments(0)

一小の卒業式

 今日は地元の小学校の卒業式に案内があったので、出席してきました。子供の卒業式は「仕事が忙しか・・・」と言って出席していないので自分の卒業式以来、60年ぶり(はるか昔の話ですね)の小学校の卒業式でした。

 当然のことながら昔の卒業式とはがらりと様変わりしています。昔は最後は「在校生代表送辞」から「卒業生代表答辞」というのが相場でしたが、卒業生が学校生活の思い出とか、将来の夢などを語り、全員で作り上げていくという形式になっていました。

 それとびっくりしたのは卒業生が「仰げば尊し」を歌ったことです。高校の卒業式ではもう何年も前に歌わなくなっているのに・・・・・。
やはり年寄りにとっては 卒業式=仰げば尊し ですね。
c0329378_18023435.jpg
卒業生全員が席に着きました
c0329378_18042227.jpg
先生方の方を向いて「仰げば尊し」の斉唱です
c0329378_18064631.jpg
先生方が「Tomorrow」という激励の歌を贈られました
(卒業生にピントが合い先生方はボケていますが・・・・)
c0329378_18111422.jpg
最後に保護者代表のあいさつがありました
c0329378_18122234.jpg
卒業生は退場する前に
保護者の前に並びお礼のあいさつをしました








[PR]
by hiromu311888 | 2015-03-24 18:14 | その他 | Comments(0)

自由に!気ままに!日記を書いてみました