<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

荒炎祭の曲目決定

 荒尾市民楽団864!は昨年に続き8月2日(土)の荒炎祭当日、
荒尾シティモールの出会いの広場で演奏会をします。
演奏曲の順序が決定したと団長よメールがありました。

1.今、咲き誇るはなたちよ
2.ミッションインポッシブル
3.ハナミズキ
4.魔女の宅急便
5.栄光の架橋
6.サザエさんアラカルト
7.パイレーツオブカリビアン
だそうです。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-29 18:11 | 荒尾市民楽団864! | Comments(0)
 7月2日に逃走した亀を、今朝嫁さんが見つけました。
何処にいたかと言うと、下の畑に雨水を貯めるために設置している、
古いバスタブの中で「遊泳?」をしていました。

「亀は万年」ですから何か良いことがあったらイイナア~。

ですが、4月に購入していた「錦鯉」が元気がありません033.gif
昨日まで元気に餌を食べていたのに・・・・・・・。
嫁さんいわく「この暑さで水温が上がって弱ったのでしょう?」
錦鯉の「熱中症?」
かもネ。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-29 09:56 | その他 | Comments(0)

571人→1,393人へ

 まったく暑いですね!
7月24日に熱中症とみられる症状で、救急搬送された数
は571人で、死亡者は1名。
昨日(25日)は1,393人に増え、死亡者も4人だったそ
うです。

 また、昨日は岐阜県多治見市で39.3度の、今年最高
温度を記録したそうです。

 年寄りは絶対安静(?)ですネ。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-26 17:23 | その他 | Comments(0)

若松へ

「鉄チャン」と自慢できるほどのものではありませんが、「鉄道」が
好きで、九州内のJR線は全部走破しています。が、「福北ゆたか線」
の折尾・若松間がまだ乗っていなかったので、行ってみました。
c0329378_20565524.jpg
c0329378_20575891.jpg
折尾駅は現在大がかりな工事が行われています
c0329378_20594366.jpg
帰るとき缶ビールを飲んで良い気分になっていたら
車内放送が「次はごくどうかい・ごくどうかい」と
聞こえました「え~極道会?」と一瞬思いましたが
「奥洞海」でした
良かったあ~005.gif
若松区の皆さんごめんなさいネ!
c0329378_21051627.jpg




[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-25 21:06 | その他 | Comments(0)

下関へ

c0329378_20261207.jpg
門司港から関門橋を眺めていたら
下関に足を運んでいない・・・・というで
c0329378_20265033.jpg
下関まで行ってみました
c0329378_20272147.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-25 20:31 | その他 | Comments(0)

門司港レトロ

 門司港のレトロ地区を散策しました。古い建物が残されていて
懐かしい感じがする街ですが、今回は「開閉する人道橋」が珍し
かったです。日本にはここだけしか無いらしいですよ。
c0329378_20093805.jpg
通常はこんな状態ですが
c0329378_20101925.jpg
まず右側の橋から上がり始め
c0329378_20112915.jpg
4分間で開きました
c0329378_20123955.jpg
せっかくですので古い建物もご覧ください
c0329378_20130921.jpg
c0329378_20133482.jpg






[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-25 20:15 | その他 | Comments(0)

青春18きっぷ②

 鉄道記念館から門司港レトロを散策しました。
c0329378_09203402.jpg
数年前に訪ねた時は無かった物で「潮風号」
「九州鉄道記念館駅」から「関門海峡めかり駅」まで
大人¥300(一日フリー乗車券¥600)
全長2.1kmを時速15kmで走る
日本で一番短くて一番遅い電車だそうです
c0329378_09272339.jpg
c0329378_09300184.jpg
c0329378_09305463.jpg
駅のすぐ横に客車を利用した食堂があります
「電気機関車EF301」
制作年:1060年3月16日
制作会社:新三菱重工・三菱電気
重量:96t
c0329378_09290017.jpg
内部はこのように改良されています
この鉄道は以前は貨物を運んでいた鉄道とのこと
平成筑豊鉄道と北九州市の共同経営

この鉄道を見て思ったこと
荒尾市にも昔は「市電」も「炭鉱電車」もあったわけだから
惜しかったな~ア007.gif








[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-23 09:46 | その他 | Comments(0)

青春18きっぷで

 21日のことですが早く目が覚めてしまったので、前日購入した
「大人の青春18きっぷ」なる雑誌を見ていたら、全国の祭りの
一覧がありました。夏祭りはほとんど7月19・20日と26・
27日に集中しています。26・27日が都合で行けないので
今年も行けないか?と思っていたら、「小倉祇園太鼓」が21日
まで・・・・と記載されていたので、これは行かなくてはと、
荒尾駅で切符を購入して9時27分発の快速に乗りました。
c0329378_06264005.jpg
2時間20分ほどかかり小倉駅到着
駅員さんに「小倉祇園太鼓はどこで見れますか?」と質問したら
「昨日まででしたよ」
え~?
仕方がないのでかねて行きたかった門司港駅の
鉄道記念館へ行きました
c0329378_06324413.jpg
「59634」
c0329378_06385384.jpg
「C591」
制作年:1941年
制作会社:汽車会社
「あさかぜ」・「みずほ」・急行「雲仙」などを牽引し
地球を62周分走ったことになるそうですよ
1941年生まれということは私より1歳上の「おにいちゃん?」か
c0329378_06443628.jpg
「ED721」
制作年:1961年
制作会社:東芝
c0329378_06483738.jpg
c0329378_06554656.jpg
「キハ0741」
制作年:1937年←ミスかも
制作会社:日本車両
c0329378_06591187.jpg
「クハ481-603」
制作年:1969年
制作会社:日本車両
「にちりん」「かもめ」「有明」等として親しまれた車両
c0329378_09100039.jpg
「クハネ581-8」
制作年:1967年
制作会社:日立・日本車両
世界初の寝台特急「月光」としてデビュー
「つばめ」「はと」等として平成12年度まで長崎線で活躍した
c0329378_07041500.jpg
c0329378_09114248.jpg
「冨士」














[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-23 07:10 | その他 | Comments(0)

梅雨明け宣言

も昨日ありました。いよいよ夏本番です。
夏の花と言えば、ヒマワリやアサガオ・・・・・・・。
そこでアサガオの写真でも・・・・・・。
c0329378_15334456.jpg
c0329378_15342162.jpg
c0329378_15351166.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-22 15:36 | その他 | Comments(0)

荒炎祭「願いの塔」

 8月2日(土)に実施予定の荒尾の祭り「荒炎祭」で今年から
「願いの塔」というのが計画されており、今日がその制作の日
と聞いたので、会場の荒尾シティモールへ行ってきました。
c0329378_15055561.jpg
必ず「荒炎祭」と書いて
1面には自分の名前を
もう1面に願い事を書きます
c0329378_15045001.jpg
それを係の人が灯篭に張り付けてくれるわけです
「荒尾太鼓」の若い団員たちが頑張っていました
c0329378_15023547.jpg
こんな感じに出来上がるわけです
祭り終了後希望者には有料で渡してくれるとのこと
最初のことで心配されていたらしいけど
完売(?)したらしいですよ









[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-22 15:16 | その他 | Comments(0)

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31