1663の自由な日記 hiromu3118.exblog.jp

自由に!気ままに!日記を書いてみました


by hiromu311888
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日11時からシオン園で「2014初夏コンサートinシオン園」と
銘打ってコンサートを実施しました。昨年に続いて2回目です。
本日は25名ほどの参加でした。

c0329378_17322120.jpg
司会は4月に入団したW君が初めて担当しました
c0329378_17351080.jpg
c0329378_17353780.jpg
c0329378_17362632.jpg
c0329378_17370990.jpg
c0329378_17433336.jpg
c0329378_17393926.jpg
c0329378_17454066.jpg
今回は和水町で人権擁護委員として活躍されているSさんが
「たこ焼き」店を臨時に開店されました
c0329378_17460933.jpg
c0329378_17463860.jpg
演奏曲名とかは「381」さんのブログにありますので
右側の「外部リンク」にある
フルート&オカリナ&~をクリックしてご覧ください
(ただし、同じような写真が有ります・・・・)







[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-29 17:47 | 荒尾市民楽団864! | Comments(0)

コメントを

ある方から次のようなコメントをいただきました。

「・・・・ なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入
れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです! 」

しかし、連絡が・・・・・・・?
年寄りはどうして良いのか分かりません003.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-28 14:29 | その他 | Comments(1)

女郎蜘蛛も

 今日はアジサイの花の付近に「女郎蜘蛛」を発見しました。
この蜘蛛も多分、何年か前に見つけたものを自宅に放していたこと
がありますので、多分その子孫かも?
 しかし、1匹では増えませんよね?
c0329378_15321087.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-26 15:32 | その他 | Comments(1)

亀が

 昨日家の周りの木の下を見ていたら、かなり大きめの亀を発見
しました。昔から「鶴は千年、亀は万年」と言うので、縁起が良く
「100歳まで生きられるかも?」と期待したのですけど・・・・・

 しかし、良く考えてみたら亀が迷い込んでくるような土地ではあり
ません。そこで思い出しました。実は昨年散歩中に亀を発見し、容器
に入れていたのが逃げ出したことがあります。

 ということは?
亀が自宅の庭で冬眠していた・・・・・・。
まさか?とは思いますが042.gif
c0329378_09422833.jpg
試しに「甲羅」の長さを測ってみたら
23cmありました


[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-26 09:43 | その他 | Comments(0)

頑張るパンジー

 昨年末、正月用に植えたパンジーがまだ頑張っています。
凄いです。強い生命力を見習わなくては・・・・・・。
c0329378_22534924.jpg
しかし、さすがにそろそろかも?


[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-24 22:55 | その他 | Comments(0)

一小5年生が田植えを

 本日10時ごろから一小5年生が、「田植え」の校外学習をしました。
場所は自転車専用道路の本村セブンイレブンの近くの田んぼです。

 
c0329378_13231506.jpg
まず全員で走り回り、土を軟らかくしました
c0329378_13251413.jpg
走り回っているのは男子ばかりで
女子は怖がって見ていましたが
c0329378_13271803.jpg
思い切って入ってみたものの・・・・・
c0329378_13300272.jpg
田植えの仕方の説明が始まりました
c0329378_13313489.jpg
今回の総責任者は本村の前区長Y山さんです
男子生徒はすでに泥だらけです
c0329378_13333020.jpg
地区の人に指導して貰い昔ながらのやり方で
1本、1本植えていきました
c0329378_13362531.jpg
指導しているのは元気づくり会計のS村さんです
c0329378_13374079.jpg
出来上がりの田んぼです
水が深くて良く分かりませんが
今後稲の生長をUPしていきます
c0329378_13412104.jpg
c0329378_13421100.jpg
c0329378_13431656.jpg
有明新報の記者さんから取材を受けました
c0329378_13450409.jpg
水道水で体を洗ってもらいましたが
みんな寒そう!
c0329378_13465724.jpg
最後に「児童代表」が
指導して貰った人にお礼の言葉を述べました













[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-23 13:49 | 元気づくり | Comments(0)

何年ぶりかの映画鑑賞

 昨日からの雨で「家庭菜園」の仕事が出来ないので、何年振りかで
嫁さんと映画鑑賞に出かけました。実は昨日義妹が大牟田市のモール
内にある映画館で
超高速参勤交代
を見てきたら面白かったですよ・・・・・と言っていたので、今日行って
見たわけです。

 雨天のため外出が出来ないのかモールは大変な人出でした。
人出が荒尾市内のモールとは比較になりません。
「ここは大牟田かね?」という感じでした。

映画はナンセンス?でかなり面白かったです。
また、お客さんが満員で驚きました。知った人も3人ばかり見ました。
うさぎさんのところの区長さんの姿もありました。



[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-22 18:54 | その他 | Comments(1)

”冬瓜”の芽が

 昨年”冬瓜”を収穫したあと倉庫にしまいこんでいて、腐らせてしまいました。
それを畑に捨てていたので、かなりの量の芽が出ました。
c0329378_09503214.jpg
1昨日、翌日から雨という予報だったので
20本ほど畑に移植しました。
予報通り昨日からの雨で元気を出しています。
う~ん!1本に1個収穫したとして20個か?
冬瓜を20個も収穫したらどうするかね?
・・・・と今から悩んでいます。
取らぬ狸の何とやらです(〃^∇^)あははははっ



[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-22 09:58 | その他 | Comments(0)

本日の黄色のユリ②

黄色のユリの今日の様子です。
花の数を数えたら10個ありました。
c0329378_18394172.jpg
外では感じなかったけど匂いがすごいです。
嫁さんが一輪切って玄関に飾っていたら
匂いが家中に充満しました。
トイレなら芳香剤の代わりになるかも?
ということでトイレに置いていますが、
匂いがトイレ中に・・・・・・056.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-18 18:45 | その他 | Comments(0)

恵の雨

 当地方は入梅の後もなかなか雨が降らず、私の家庭菜園も青息吐息の
状態でしたが、今日は恵みの雨が降りました。よかったです。

 田植えもはかどっていなかったけど、今日の雨で一挙に進んだようです。
やはり雨も降るときは降ってもらわないとですね056.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-17 17:10 | その他 | Comments(0)