1663の自由な日記 hiromu3118.exblog.jp

自由に!気ままに!日記を書いてみました


by hiromu311888
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホタル祭り本日で終了

 一小元気づくり委員会が、今月24日より開催している「ホタル祭り」が
本日で終了しますので、見学を兼ねて行ってきました。
 今日はお客さんが多くて、午後8時過ぎごろで40名かの見学者だと弥山
部会長が大変喜んでおられました。小生はすぐ帰ったのですが、まだ数組の
家族連れが見えていたので、50名は超えるかもしれません。

 本当はホタルの写真を撮りに行ったのですが、なかなか難しいです。
満足する写真はありませんので、掲載は無しです。007.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-31 20:45 | 元気づくり | Comments(0)

おまけにバラの写真を

自宅に咲いているバラの花を「おまけ」に・・・・・
c0329378_19382848.jpg
余りに形が良くて綺麗なので「KIMIKO」と名付けました
ちなみに「KIMIKO」というのはですね・・・・


[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-31 19:58 | その他 | Comments(0)
 例年だと「アジサイ」の季節ですがね・・・・・。
雨が降りません!
「雨乞い」を兼ねてアジサイの写真でもどうぞ!
c0329378_19443675.jpg
5月29日に撮影したアジサイ
c0329378_19452224.jpg
本日31日に撮影(2日でかなり開きました)
c0329378_19441554.jpg
5月29日に撮影した「ガクアジサイ」
c0329378_19454092.jpg
本日31日撮影 このアジサイは「隅田川の花火」という
のだそうですよ






[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-31 19:52 | その他 | Comments(0)

梅雨はどうなったの?

 例年だと今頃は梅雨の期間中ですが・・・・・・・。
雨が降りませんね。
新聞報道によると昨日の熊本県の各地は
人吉市・甲佐町 33.2度
あさぎり町 32.9度
山鹿市・菊池市 32.4度
熊本市・益城町 31.5度 と
観測点18カ所中10地点で、30度以上の真夏日だったそうです。
特に
甲佐町と益城町は、5月の観測史上最高温度だったそうです。

天気予報では当分雨の予報がないのですけど・・・・・・。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-30 20:19 | その他 | Comments(0)

一小の運動会

 本日は小学校の運動会でした。学校の運営委員として招待を受けましたので、
昨年に続き行ってきました。私は長く高校に関係していましたので、小学生は
可愛くてですね・・・・・・

 ただ小学生でも運営は児童がするんですね。感心しました。
c0329378_22512231.jpg
白団と
c0329378_23010726.jpg
赤団に分かれての対抗戦です
c0329378_23142604.jpg
来賓競技で健闘する864!団長
c0329378_23252524.jpg
864!副団長の381さんの素晴らしい投球フォームですが・・・・
c0329378_23350709.jpg
高学年生の「一小PRIDE~夢・仲間・挑戦」で
見事7段のピラミッドを完成させました







[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-25 23:58 | 元気づくり | Comments(0)

新堀花壇の花の植え替え

 日曜日元気づくり委員会のシンボル花壇の花の植え替えがありました。
私は区の総会があり行けなかったけど、今日の有明新報に記事が掲載さ
れていたので要約します。

 6年ほど前からシンボル花壇の花を年2回植え替えているが、今回は
「マリーゴールド」とこれから開花する「ポーチュラカ」を合わせて、
430株ほど植え替えたもので、11月頃までは花が見られるとのこと。
 「同花壇の花が一番元気が良い」と市民病院の利用者にも好評とのこと。

・環境部会長・弥山照代さんの話
「うれしいし、やりがいがある。これからも皆さんに協力していただき、花
いっぱいの荒尾にしたい」
c0329378_19085853.jpg
毎回Y山さんの小型耕耘機が大活躍です
c0329378_19093470.jpg
ここにはこの花を植えて、あちら側には・・・・
c0329378_19101282.jpg
よく見たら有明新報の記者が取材をしています
c0329378_19105022.jpg
4月に作成したばかりのポロシャツで参加してくれた人もありました
c0329378_19111973.jpg
植えつけ完了!
中央がマリーゴールド、両脇がポーチュラカ
(写真提供・元気づくり委員会事務局)







[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-19 18:36 | 元気づくり | Comments(0)

864!歓送迎会

 昨夜864!の歓送迎会が市内某所で開かれました。
2年目に創設した時からの団員のA尾さんが、高齢に
なられて「サックス」を吹くのがしんどく成ったと退会
を申し出られたためです。

 A尾さんは「高校生から70歳代まで・・・・・」と
当楽団のシンボル的な存在でしたので、寂しいことですが
仕方のないことかもしれません。

 今後も当楽団の応援は続けてもらえるということです
ので、心強いです。

A尾さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

 新加入の団員も3名ほどいますので、今後が楽しみです058.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-18 19:36 | 荒尾市民楽団864! | Comments(0)

訃報です

 玉名高校の同期生で荒尾市在住の
辻本 義喜君が
昨日18時41分に逝去されたという連絡がありました。
病気入院されていたらしいです。

 歳は取りましたが、やはり同期生がなくなるということは
非常に悲しいです007.gif
辻本君のご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-16 19:23 | 玉名高校13期生 | Comments(0)

浄土真宗子育て4訓

 私はこれといった信仰をしているわけではないですけど、
実家は浄土真宗です。
 5月13日付けの熊日新聞に山鹿市の主婦の方が、浄土真宗
には「子育て4訓」なるものがあるという投書をされていま
した。不勉強で初めて知りましたし、内容に大いに共感する
ところがありますので転載します。

<子育て4訓>
1.乳児はしっかりを離すな
2.幼児は肌を離せ、を離すな
3.少年は手を離せ、を離すな
4.青年は目を離せ、を離すな

[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-15 21:58 | その他 | Comments(0)

バラ祭り

5月11日は荒尾市の「おもやい市民花壇」で
バラ祭りがありました
c0329378_19303803.jpg
入口です
c0329378_19310554.jpg
全体的にはこんな感じです
市民ボランティア「おもやい市民花壇の会」の主催
4千平方メートル程の敷地に
約100種1,900株のバラを栽培
c0329378_19313132.jpg
少し盛りを過ぎているような感じではありますが・・・・・・
c0329378_19315365.jpg
c0329378_19323631.jpg

c0329378_19330954.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-13 19:46 | その他 | Comments(0)