1663の自由な日記 hiromu3118.exblog.jp

自由に!気ままに!日記を書いてみました


by hiromu311888
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

第6回中桜祭

 昨日の雨のふり方から今日の中桜祭は、ダメだろうと思っていましたが、
意外にも今日は雨も上がり祭りが実施でき、我が「荒尾市民楽団864!」も
無事出演することが出来ました。

 詳しいことは団長や副団長のブログをご覧ください。
c0329378_12074759.jpg
この写真は28日に撮ったものです
天気が良いとこんなに綺麗なはずですが056.gif
c0329378_21183852.jpg
足場が悪いためにコンクリートに直接座れないということで
反対を向いて演奏することになりました
両側の植え木が邪魔になって広がりがありませんが
実はかえってこの方式の方が良いのかも?
と言うのはお客さんがバザーにばかり夢中でなかなか
座席の方に向かってくれないんですよ007.gif
c0329378_22065784.jpg
観客席の方から眺めてみました
綺麗な桜です053.gif
c0329378_21364319.jpg
団員の6歳のお嬢ちゃんもデビューしました
S藤お母さんも一生懸命です048.gif
c0329378_21513567.jpg
司会のアカネおねえちゃんより、特別インタビューを受けました016.gif






[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-30 21:14 | 荒尾市民楽団864! | Comments(0)
 音楽堂のライトアップを見てきました。
なかなか綺麗だったです。
c0329378_19225728.jpg
後ろが音楽堂ですけど・・・・・
しかし、肉眼で見た感じは「安物のカメラ」では表現できませんね(◎_◎;)

c0329378_19221136.jpg
別の桜の下では「花見」があっていました
多分荒尾市内で1番目の「花見」かも?
c0329378_19252034.jpg
お断りしてUPで撮らせて貰いました
「女子会」のようでした

話は別ですが、Y辺さん「クリア・ファイル」事務所に忘れていませんか?





[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-26 19:33 | その他 | Comments(0)

一気に桜が

 今朝の暖かさで一気に桜が咲きました。
私たちが30日に出演する「中桜祭」の会場である、野外音楽堂の桜も
8分咲き位の咲き方です。
c0329378_17510121.jpg
音楽堂前の桜です
c0329378_17514776.jpg
さらに近づくと・・・・・
余りに早く咲いたので、30日までもつか心配です





[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-26 17:55 | その他 | Comments(0)
 30日に行われる「中桜祭」の準備が、着々とおこなわれているようです。
c0329378_18541489.jpg
桜も咲きだし、ぼんぼりも飾られました
c0329378_18520843.jpg

ぼんぼりをUPにすると・・・・ 後方が音楽堂の観客席です
c0329378_18514106.jpg
我々は昼の部なので関係ないですが
夜はライトアップもあるようです




[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-24 18:53 | 荒尾市民楽団864! | Comments(0)

花の寄せ植え講習会

今日、荒尾総合文化センターで市役所主催の「花の寄せ植え講習会」が
ありましたので、参加してきました。
c0329378_19153585.jpg
まず小ホールで、宮崎県の「花のまちづくりアドバイザー」
新名れい子先生の講演会を聞きました。
c0329378_19245635.jpg
次に外に出て先生から実技の講習がありました。
皆さん熱心に見入っています。
c0329378_19271151.jpg
続いて3人1組で実際に花を植え込みました。
c0329378_19312782.jpg
完成品を前に記念撮影です。
この鉢はグリーンアベニュ通りに飾られるそうです。













[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-23 18:59 | 元気づくり | Comments(0)

ミモザ

c0329378_18250714.jpg
嫁さんが好きで植えた「ミモザ」です。
ネットで調べたら「ミモザ」はフサアカシア(房アカシア)
という別名を持っているそうです。
豆科アカシア属の植物で、学名は
 Acacia decurrense var. dealbata です。
オーストラリア原産で、南伊豆や南紀などの温暖な地域までしか
咲かなかったものが、
最近では関東地方でも咲くようになったそうです。
ということは?それだけ温暖化してるということですよね。


[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-23 18:40 | その他 | Comments(0)

阿蘇高菜摘みに



 今日は嫁さんが「阿蘇高菜」を摘みに行くということで、運転手を
命じられました。本当は大牟田高校野球部が今日から始まる「春の大会」
第1戦を延命球場でやる予定だったので、そちらに行きたかったのですが・・・・・。
1週間前の天気予報では雨の予報だったのですが、雨にならなかったので
「日頃行いの良い人は・・・・」と冗談を言いながら行きましたが、
阿蘇・内牧の天気は凄かったです。
みぞれ⇒晴れ⇒みぞれ⇒晴れ
でした。
c0329378_19245101.jpg
皆さん寒そうに「高菜畑」へ出発
c0329378_19263853.jpg
ちょっと分かりにくいですが、大観峰はうっすらと雪をかぶっています
c0329378_19292581.jpg
私は「運転手」なので高菜摘みには参加せず
このインフォメーションセンターの中で雑談をしていました
それで高菜摘みの写真が有りません(◎_◎;)









[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-21 19:36 | その他 | Comments(0)

気分直しに

 火事の写真を続けましたので、気分直しに水仙の花でも・・・・
c0329378_14113326.jpg
自宅の近くに近所の方が育てている水仙です
c0329378_14134475.jpg
自宅の黄色の水仙です
私は黄色の花が大好きです




[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-19 14:15 | その他 | Comments(0)

今朝の火事②

 気になって現場を見に行きました。「旧ニ造の官舎跡」を 払い
下げていた建物を、現在は倉庫に使用していた空家3軒が全焼して
いました。

 消防車が数台来て消火したのに、全焼させて・・・・・と思って
いましたが、現場を見て他の建物に火が移らなかったのに感心しま
した。全然風が無く運が良かった点もありますが、奇跡的な結果です。
c0329378_13552308.jpg
この建物から奥へ3軒が全焼しています
c0329378_13565742.jpg
前の家との間は2mも無い間隔です
c0329378_13585728.jpg
左側の家が焼けた家です
人1人がやっと通れるような間隔です
多分左側の家に集中して水をかけたのかも?
c0329378_14023694.jpg
互いの家の屋根の間は、これだけしかありません



[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-19 14:04 | その他 | Comments(0)

今朝火事が

 今朝8時朝食の後、のんびり新聞を読んでいたら、嫁さんが「誰かまた
何か燃やしおらすよ」と言いました。以前も同じ場所で何かを燃やして
いたので、「誰か燃やしおらすとタイ」と言っていたら、だんだひどく
なってきたので、119番したら「今消防車が出動しました」という
返事でした。

 約30分後には鎮火しましたが、どうも不審火の疑いがあるようですが、
子どもたちが関与していないか心配です。
c0329378_11083030.jpg
「人の不幸を・・・」と思い写真を撮るのを躊躇したんですが
空家と聞いてUPします
ただし、「荒尾二造の宿舎跡」ですので、
貴重なものではあります


[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-19 11:16 | その他 | Comments(2)