またまたインド数学

 例のサイトにインド数学の足し算、引き算の計算のやり方がいろいろ
紹介されていますが、今回は11から19までの数字をそれぞれかける
やり方。これは早いです。
例えば 15×18の場合
15と8をまず足して10の位としますので230です
次に1の位の5×8を計算して40ですから230+40で270が答えだそうです。
誰がこんなやり方を考えたのだろう?

 皆さんも試しにいろいろ計算してみてください。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-01-29 20:32 | その他 | Comments(0)

アンケート調査

 荒尾市役所健康生活課地域包括センター(ナガイ!)から
「長寿社会に向けての市民意識調査」なるものの調査票が
送られてきました。その調査票がですね、A4用紙4枚の裏表
あるんですよ。いま記入を終わったところですが、「こんな
調査が当たらなくて、宝くじでも当たらないか?」と思うの
ですが、宝くじを買ってないので、当たるはずがないか。
 内容を一部紹介します。
①階段を手すりや壁をつたわらずに昇っていますか
②15分くらい続けて歩いていますか  etc です
  ほとんど毎日1時間以上歩いています と記入したかったです。 

[PR]
by hiromu311888 | 2014-01-29 19:51 | その他 | Comments(0)

864!出演予定

 先日から「中央地区協議会」の知人に3月30日(日)に予定されている
「中桜祭(ちゅうおうさい)」← 中央地区協議会主催の桜の祭典という
意味でしょうか?の出演を依頼していました。まだ確定ではないですが
出演できそうです。団員の皆さん3月30日よろしくお願いします。
会場は市民プール前にある「野外音楽堂」です。桜の咲き誇る中での演奏
は最高だと思いますよ。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-01-29 15:16 | 荒尾市民楽団864! | Comments(3)

今朝の霧は

 今朝の霧はひどかったですね。
6時半ごろからひどくなり、いつもだと短時間で晴れるのに
今朝は11時ごろまで晴れませんでした。
いつもの通り10時過ぎからウォーキングに出かけたけど、
50Mぐらい先までしか見えませんでしたよ。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-01-29 15:06 | その他 | Comments(0)

数字の不思議

 数字は0~9までの平凡なものですが、不思議な魅力というか、力を持っていますね。
今まであまり考えたこともなかったのですが・・・・・。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-01-28 19:12 | その他 | Comments(0)

お暇な方は

次の表で遊んでください。

1  × 9 + 1 × 2 = 11
12 × 18+ 2 × 3 = 222
123× 27+ 3 × 4 = 3333
   ×   +   ×   = 44444

となると×の左右にはそれぞれどんな数字が入りますかね?

[PR]
by hiromu311888 | 2014-01-27 20:32 | その他 | Comments(0)

インド数学

 インド数学にはまっています。
例えば
1    ×   1  =1
11   ×  11  =121
111  ×  111 =12321
1111 × 1111 =1234321
ということは?
11111×11111=?


答えは123454321になりますね。ス ゴ イ !


[PR]
by hiromu311888 | 2014-01-27 18:18 | その他 | Comments(0)

凄いぞ!堀君

5区(8.7Km  )堀君の区間新記録は25分00秒です。この記録は一般の部の区間賞、中国電力の刀弥健太郎選手に16秒遅れているだけです。一般と一緒にしても第5位の記録になります。スゴ~イ!
同時に総合タイムも第7位に相当します。
 3年生が卒業記念に参加したのでしょうが、大牟田のベストで臨めば、もっとおもしろかったかも?1・2年生に無理をさせる必要は無いですけどね。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-01-27 13:19 | 大牟田高校関係 | Comments(0)

中国山口駅伝で優勝

 中国山口駅伝なるものの存在を初めて知りましたが、
26日に実施されたそうです。大牟田高校は3年生だけのメンバーで
参加して、西京高校Aチームに38秒差を付けて優勝しています。

レースは
1区大山君が区間4位でスタート
2区川崎君が区間8位で順位を1つ下げるも
3区德永君が区間4位で4位へ浮上
4区吉田君は区間賞の力走で3位へ。トップとの差は1分14秒
5区の堀君が区間新記録の力走でトップへ。2位との差を30秒に
6区の古賀君も区間賞を獲得。2位との差を1分03秒に広げる
7区泉君が区間3位の力走でそのままゴールしたようです。


[PR]
by hiromu311888 | 2014-01-27 13:07 | 大牟田高校関係 | Comments(0)

 昨日(25日)我が荒尾市民楽団864!は「荒尾市男女共同参画フォーラム」でオープニング演奏をしました。

曲目は
1.風が咲かせる希望(ゆめ)の街(荒尾市イメージソング)
2.アンパンマンのマーチ
3.演歌メドレー
4.ミッション・インポッシブル
5.蕾
6.ウルトラソウル

の6曲でした音譜
c0329378_12405157.jpg
今回は21名と参加者が少なかったのですが・・・・・
c0329378_12413304.jpg
演奏後、団長がインタビューを受けました。左の方は手話通訳の方です
【私は気が小さいので、女性を撮影すると必ずボケます(〃^∇^)o_彡☆あははははっ】




[PR]
by hiromu311888 | 2014-01-26 13:22 | 荒尾市民楽団864! | Comments(2)

自由に!気ままに!日記を書いてみました