1663の自由な日記 hiromu3118.exblog.jp

自由に!気ままに!日記を書いてみました


by hiromu311888
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:元気づくり( 126 )

 荒尾・岱志高校書道部の皆さん頑張ってくれました。
c0329378_16312371.jpg
c0329378_16315110.jpg
c0329378_163231100.jpg
c0329378_16331578.jpg

飛躍
希望を捨てずに 未来を信じて 挑み続けろ
自分に素直に精一杯生きよう
たとえ立ち止まっても 進みだせばいい
自分の中に限界なんてない
今が未来につながっているんだ
[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-17 16:37 | 元気づくり | Comments(0)

どんどや無事終了

 雨が非常に心配された今日のどんどやですが、お陰様で無事終了しました。
有明高校太鼓部の演奏の時少しパラッときましたが、それ以上降らなくて
良かったです。これも私の日ごろの行いが良い結果でしょうか?003.gif

 まず有明高校太鼓部の演奏がありました。有明高校太鼓部の皆さんは第1回から
8年連続の演奏になります。ありがたいことです。
c0329378_16234153.jpg

c0329378_16241226.jpg
c0329378_16243637.jpg


カメラの設定を間違えているので、色合いがかなり変です。
太鼓部の皆さんごめんなさい007.gif
[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-17 16:24 | 元気づくり | Comments(0)

明日はどんどや

 明日はいよいよ一小元気づくり委員会主催の「第8回どんどや」です。
今年の元日付けで、荒尾地区の全1,800戸に配布した「広報誌」です。
右側が切れているのはご愛敬003.gifということで・・・・・・。
c0329378_18215287.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-16 18:22 | 元気づくり | Comments(0)

第一小学校の学習発表会

 本日は午前中用事で玉名に行ったあと、午後から第一小学校の体育館で
実施された「学習発表会」に行ってきました。
c0329378_20095632.jpg
各学年ごとに学習したことの発表です。

まず体育館が「満員御礼状況」なのに
びっくりでした。

勿論子供たちもおりますが、それにしてもです・・・・・。
もう10年ほど毎年夏休み前のPTA研修会に
参加していますが、それに比べると雲泥の差でした。

各学年の発表では3年生が英語で「エーデルワイス」を
歌ったのにはびっくり!

各学年ともそれぞれ頑張っていましたよ。
c0329378_20220662.jpg
体育館の壁に生徒の作品が掲示してありましたが、
1年生の部に知った名前を見つけました。

彼は私の「教え子」の孫さんです。
教え子には孫がいるのに、恩師にはいないなんて007.gif
(プライバシー保護のため名前はカットしました)



[PR]
by hiromu311888 | 2015-12-12 20:27 | 元気づくり | Comments(0)
 今日は午前9時半から一小の1年生と「チューリップの球根植え」を
しました。これは当元気づくり委員会が,来年の新1年生の入学式場に
飾るものとして、6年ほど前から始めた事業です。
まず作業の準備をして。
c0329378_2320079.jpg

球根の仕分けをしました。
c0329378_23243681.jpg

1年生の代表者に土を入れる体験をしてもらい。
c0329378_23253068.jpg

作業開始です。
c0329378_2326428.jpg

作業が終わったプランターは、教室のすぐ下に置きました。
順調に育って来年春、きれいな花を咲かせてくれると良いなあ。
c0329378_23272793.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-11-25 23:27 | 元気づくり | Comments(0)

一小1年生の芋ほり

 今日は午前9時ごろから新町にある弥山さんの畑で、一小1年生が
「芋ほり」の体験をしました。
c0329378_11104720.jpg
まずボランティアの人たちが掘りやすいように、畝の両側を取り除きました。
c0329378_11094128.jpg
いつもの通り者注意があってから
c0329378_11123550.jpg
芋ほり開始です。
c0329378_11134053.jpg
「取ったぞ!」
c0329378_11145265.jpg
収穫した芋を児童たちが、軽トラに積み込みました。
学校へ運び、児童に分配されます。
さて、味はどうでしょうか?楽しみです。

[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-27 11:18 | 元気づくり | Comments(0)

一小5年生の稲刈り

 今日は9時半ごろから一小5年生の稲刈りがありました。
c0329378_20571350.jpg
うン~「あらおこまち」
新種かな?019.gif
c0329378_20575527.jpg
山中米作り名人から作業の説明がありました
c0329378_21000754.jpg
作業開始です

c0329378_21003977.jpg
刈り取りが終わり稲を集めました
実はこれが失敗で最後にコンバインにかけましたが
別けるのが難しく大変でした
c0329378_21014636.jpg
c0329378_21023384.jpg
休憩タイム中です
c0329378_21032252.jpg
有志が今日の感想を述べました
「田植えから稲刈りまで、農家の人の大変な努力があることが分かりました。
お米は感謝の気持ちをもって食べたいです」
君はえらい!

c0329378_21040878.jpg
この作業が大変でした
久しぶりに疲れてしまいましたが
皆さんお疲れ様でした
c0329378_21045415.jpg





[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-16 21:24 | 元気づくり | Comments(0)
 本日午後1時40分から実施された一小6年生の「振り返り会(若い人は反省会のことをこう呼ぶのだそうです)」に

平野部会長と馬場君の3名で参加してきました。

まず校長先生からお話がありました。
c0329378_20413674.jpg
その後平野部会長から話がありました。
c0329378_20430805.jpg
その後担当した各係に分かれて、お互いに意見を出し合いました。
c0329378_20460239.jpg
最後に班の代表がその班の意見を集約して発表しました。
各班とも100%目的が達せられたという意見が多く、
児童の皆さんにとっても貴重な体験になったようです。
私たちも大いに助かり、また児童の皆さんに貴重な体験の場を
提供できたことに嬉しく思います。





[PR]
by hiromu311888 | 2015-10-07 20:51 | 元気づくり | Comments(0)

今が満開

 9月22日に満開としてコスモスなどをUPしていましたが、今が満開のようです。
c0329378_17012673.jpg
下の畑でも
c0329378_17074198.jpg
c0329378_17083612.jpg
c0329378_17065418.jpg
マリーゴールドも
c0329378_17095605.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-29 17:10 | 元気づくり | Comments(0)
 本日は午前9時に集合して、音と光の祭典の準備をしました。

まず作業開始前に打ち合わせです。
c0329378_20084595.jpg
昨年に続いて今年も一小6年生が、企画の段階から参加してくれます。

早速小行燈に紙を張る作業にかかってくれました。
c0329378_20185286.jpg
c0329378_20330493.jpg
のぼり旗の組み立ても手伝ってくれました。
c0329378_20402662.jpg
11時半になり本日の作業は終了しました。
c0329378_20561393.jpg
ていk
今回は資金確保のため、会員さんに不用品の提供をお願いしました。

皆さんのご協力でかなりの品物が集まり、その値段を決める作業を

女性会員さんでしてもらいました。これは200円、これは300円と

なかなか賑やかでしたよ。
c0329378_21062569.jpg








[PR]
by hiromu311888 | 2015-09-25 21:19 | 元気づくり | Comments(0)