カテゴリ:元気づくり( 136 )

音と光の祭典の準備

 今朝は8時半に宮崎兄弟生家に集合して、
明日の音と光の祭典の準備をしました。

c0329378_18131758.jpg
まずミーティングをして今日の段取りを確認しました
この段階で33名の参加でした
c0329378_18155376.jpg
9時には今年3回目の参加の一小6年生も来てくれました
c0329378_18185493.jpg
例年3年生が書いてくれる小行燈の絵を貼る準備です
c0329378_18202781.jpg
小行燈が出来上がりました
c0329378_18221490.jpg
他にもいろんな手伝いをしてくれました
私たちは大いに助かります
c0329378_18235313.jpg
最後に全員で「幸せを運べるように」だったかな?
歌を歌って我々年寄り連中005.gif
励ましてくれました








[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-23 18:30 | 元気づくり | Comments(0)

灯篭の組み立て

c0329378_12073304.jpg
今日は朝8時から灯篭の組み立てをしました。
c0329378_12082051.jpg
電球を点灯してみましたが、昼間なので
ちょっと分かりにくいですが、
夜はきれいなはずです。多分019.gif
c0329378_12102456.jpg
別の班は豆電球を繋ぐ作業中です。

今日は14名の参加でしたが、皆さん気分が乗ってきて
夕方から「汗流し会」をすることに決定しました。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-11 12:15 | 元気づくり | Comments(0)

灯篭を作りました

 いよいよ「音と光の祭典」まで2週間となりました。
明後日は竹灯籠を組み立てる予定ですが、
個人的には灯篭を作っています。

昨年までは習字が得意の人に書いてもらっていましたが、
今年は自分で書こう!ということで
書いてみましたが、なかなか難しいです。

c0329378_08564610.jpg
我ながらへたくそと思いますが
手作りの良さということで・・・・・・。
左上の金色の丸は「中秋の名月」のつもりです003.gif
c0329378_08594177.jpg
若い人たちが考えた今年のテーマです。
c0329378_09024132.jpg
以上「おそまつの一幕」ということで・・・・・・。



[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-08 09:06 | 元気づくり | Comments(0)

台風直撃は無しか?

 心配されていた台風もあまり影響がなかったので、
今日は午前8時から予定通り、竹灯籠の制作をしました。

役8名の会員が参加してくれて、12時半ごろまでに、
予定の作業を終えることができました。

皆さん良く頑張られます。
お疲れ様でした。

c0329378_15574030.jpg
c0329378_15581902.jpg
c0329378_15585921.jpg
c0329378_15594145.jpg
このようなものを作りました。
来週はこれを3本一組に組み立てる作業をする予定。





[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-04 16:01 | 元気づくり | Comments(0)

というのは先日市長を訪問したとき
市長から「9月の記者会見時に音と光のPRをしませんか?」
と話がありました。

大変ありがたいことなので今日の記者会見の冒頭に
PRさせていただきました。

c0329378_12395569.jpg
委員長からまず挨拶があり
c0329378_12392408.jpg
説明は交流部長野さんがされました。
c0329378_12420436.jpg
記者のみなさんです、。
後方は市役所の幹部の方々。

記者会見など初めてで、貴重な経験をさせてもらいました。





[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-01 12:44 | 元気づくり | Comments(2)

今日は午前8時から音と光の祭典で使用する
灯篭用の竹伐りをしました。

c0329378_18504196.jpg


どの竹にするか品定め中です

c0329378_18473973.jpg


今年は「梨園」付近の竹林から切り出しました。
現在は竹林の管理も大変で
地主さんからは意外と喜ばれます。

今年は竹は非常に大きくて立派でしたが、
山が深くて運び出すのが大変でした。

c0329378_18534859.jpg


JA荒尾支所の倉庫に運んで

c0329378_19571451.jpg

F本工務店の社長がカットしてくれました。
仕事が大幅Upです。

c0329378_20002526.jpg
これは何をしているかというと
軽トラの上に載って竹の節を抜いているところです。
電球を通すので節が邪魔になります。
c0329378_20031738.jpg
竹に竹灯りのデザインした用紙を張り
c0329378_20044227.jpg
今日の作業は以上で完了です。

来週この竹にデザインに沿って穴をあけます。

今までの暑さに比べると今日はわりとしのぎやすかったのですが
それでも皆さん汗だくになって作業をしてくれました。

参加して貰った皆さん
本当にお疲れ様でした。











[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-27 19:55 | 元気づくり | Comments(1)

第11回音と光の祭典

 例年音と光の祭典の広報誌を、
地区の全所帯約2900戸に配布しています。

今朝印刷をお願いしました。
9月1日の市政だよりと一緒に配布する予定です。

皆さんに特別に先行発表します。003.gif


c0329378_10470740.jpg
今年のメインゲストはビエントさんです。
凄いでしょう!
入場無料ですよ。
皆さん奮っておいでください。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-23 10:50 | 元気づくり | Comments(0)

 昨日も暑い日でしたが19時から、
元気づくり委員会の臨時総会を実施しました。

9月に実施する「音と光の祭典」を前に
皆さん方に仕事の確認をしてもらうために
例年この時期に実施しています。

本当に暑い夜でしたが43名の会員さんが
参加してくれました。

今年で11回目の祭典ですので、
当然皆さん11歳は年取っているわけです。
それでもみんなで頑張ろうという意欲を感じました。

皆さんもぜひ遊びにおいでください。



[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-11 11:11 | 元気づくり | Comments(0)

荒炎祭

 昨日投稿したとき写真のUPが出来ませんでした007.gifので
今日UPします。

少々ピンボケしているのでネット用の写真にぴったしかも003.gif

c0329378_12361498.jpg
c0329378_12431645.jpg


応援して貰ったおやじの会などの皆さんです。
ご協力ありがとうございました。

c0329378_12451304.jpg


山車の待機場所のすぐ横の特設ステージでは
有明高校太鼓部の皆さんが力強い演奏をしてくれました。

c0329378_12470811.jpg


「田原坂太鼓」の皆さんも遠くから駆けつけてくれました。
左側で小1くらいの可愛い女の子が演奏していました。
写真を撮りましたがUPすると問題があるかも?
残念!


[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-09 12:37 | 元気づくり | Comments(0)
 私たちの校区に「宮崎兄弟生家」があるということで、
市役所の係から荒炎祭で山車を引いてくれないか?と言う依頼がきてました。
当委員会も設立11年目で割と活発に活動しているのですが、
何しろ11年目!ということは、
当然皆さん11歳年取ったということですよね007.gif

なかなか人数を集めるのが大変でしたが、
一小おやじの会&岱志高校などの応援を得て
何とか責任を果たすことが出来ました。

協力してくれた皆さん
大変ありがとうございました。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-08-08 20:05 | 元気づくり | Comments(2)

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31