カテゴリ:元気づくり( 136 )

 私たち「一小校区元気づくり委員会」が実施している「音と光の
祭典」ですが、「音」の方はかなり充実していると思いますが、
「光」の方が少々心細い感じです。役員会でも今年は「竹灯篭」に
力を入れようということになりました。しかし、専門家はいないわけ
ですから勝手が分かりません。

 そこで、交流部会のNさんと玉名の「和風創作料理店・善」に行って
きました。
実はここの店主の方たちが中心になって、「玉名あかし」という団体を
設立されて、灯篭作りを頑張っておられます。
c0329378_21412650.jpg
このような竹灯篭を作りたいわけです
c0329378_21455535.jpg
c0329378_21485034.jpg
c0329378_21524856.jpg
自宅の玄関脇に飾ってありました
c0329378_21575612.jpg
当然創作料理をいただきました
肥後の赤牛がおいしかったです



[PR]
by hiromu311888 | 2014-07-06 21:59 | 元気づくり | Comments(0)

一小5年生が田植えを

 本日10時ごろから一小5年生が、「田植え」の校外学習をしました。
場所は自転車専用道路の本村セブンイレブンの近くの田んぼです。

 
c0329378_13231506.jpg
まず全員で走り回り、土を軟らかくしました
c0329378_13251413.jpg
走り回っているのは男子ばかりで
女子は怖がって見ていましたが
c0329378_13271803.jpg
思い切って入ってみたものの・・・・・
c0329378_13300272.jpg
田植えの仕方の説明が始まりました
c0329378_13313489.jpg
今回の総責任者は本村の前区長Y山さんです
男子生徒はすでに泥だらけです
c0329378_13333020.jpg
地区の人に指導して貰い昔ながらのやり方で
1本、1本植えていきました
c0329378_13362531.jpg
指導しているのは元気づくり会計のS村さんです
c0329378_13374079.jpg
出来上がりの田んぼです
水が深くて良く分かりませんが
今後稲の生長をUPしていきます
c0329378_13412104.jpg
c0329378_13421100.jpg
c0329378_13431656.jpg
有明新報の記者さんから取材を受けました
c0329378_13450409.jpg
水道水で体を洗ってもらいましたが
みんな寒そう!
c0329378_13465724.jpg
最後に「児童代表」が
指導して貰った人にお礼の言葉を述べました













[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-23 13:49 | 元気づくり | Comments(0)

ペットボトルの灯篭

 灯篭というほどの事もないけど、1Lのペットボトルを集めて、灯篭を
作っています。9月末に実施する「音と光の祭典」の会場を少しでも賑や
かにしたいと思って・・・・・。

 今夜テストをしてみました。自分で考えるようなイメージ通りにはいか
ないけど、こんな感じです。
c0329378_20561233.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2014-06-16 20:58 | 元気づくり | Comments(0)

ホタル祭り本日で終了

 一小元気づくり委員会が、今月24日より開催している「ホタル祭り」が
本日で終了しますので、見学を兼ねて行ってきました。
 今日はお客さんが多くて、午後8時過ぎごろで40名かの見学者だと弥山
部会長が大変喜んでおられました。小生はすぐ帰ったのですが、まだ数組の
家族連れが見えていたので、50名は超えるかもしれません。

 本当はホタルの写真を撮りに行ったのですが、なかなか難しいです。
満足する写真はありませんので、掲載は無しです。007.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-31 20:45 | 元気づくり | Comments(0)

一小の運動会

 本日は小学校の運動会でした。学校の運営委員として招待を受けましたので、
昨年に続き行ってきました。私は長く高校に関係していましたので、小学生は
可愛くてですね・・・・・・

 ただ小学生でも運営は児童がするんですね。感心しました。
c0329378_22512231.jpg
白団と
c0329378_23010726.jpg
赤団に分かれての対抗戦です
c0329378_23142604.jpg
来賓競技で健闘する864!団長
c0329378_23252524.jpg
864!副団長の381さんの素晴らしい投球フォームですが・・・・
c0329378_23350709.jpg
高学年生の「一小PRIDE~夢・仲間・挑戦」で
見事7段のピラミッドを完成させました







[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-25 23:58 | 元気づくり | Comments(0)

新堀花壇の花の植え替え

 日曜日元気づくり委員会のシンボル花壇の花の植え替えがありました。
私は区の総会があり行けなかったけど、今日の有明新報に記事が掲載さ
れていたので要約します。

 6年ほど前からシンボル花壇の花を年2回植え替えているが、今回は
「マリーゴールド」とこれから開花する「ポーチュラカ」を合わせて、
430株ほど植え替えたもので、11月頃までは花が見られるとのこと。
 「同花壇の花が一番元気が良い」と市民病院の利用者にも好評とのこと。

・環境部会長・弥山照代さんの話
「うれしいし、やりがいがある。これからも皆さんに協力していただき、花
いっぱいの荒尾にしたい」
c0329378_19085853.jpg
毎回Y山さんの小型耕耘機が大活躍です
c0329378_19093470.jpg
ここにはこの花を植えて、あちら側には・・・・
c0329378_19101282.jpg
よく見たら有明新報の記者が取材をしています
c0329378_19105022.jpg
4月に作成したばかりのポロシャツで参加してくれた人もありました
c0329378_19111973.jpg
植えつけ完了!
中央がマリーゴールド、両脇がポーチュラカ
(写真提供・元気づくり委員会事務局)







[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-19 18:36 | 元気づくり | Comments(0)

岩本橋鯉のぼり祭り

 この時期は行事が多く他のところに出かけて、地元の鯉のぼり祭りを見たことが
無いので、参考のために今日行ってきました。

 鯉のぼり祭りですので当然かもしれないけど、子どもが多かったです。
c0329378_17520920.jpg
鯉のぼりも元気で泳いでいます

c0329378_17511676.jpg
府本幼稚園の踊りと歌です
先生方と保護者も一緒に楽しそうです
右側に「荒尾市応援隊長」の西村赤音隊長も踊っています

c0329378_17495184.jpg
橋の西側から撮影しました

c0329378_17482452.jpg
幼稚園児たちが続々集まってきました

c0329378_17523700.jpg
陽気のせいか子供は裸で水遊びをしていました
(これってまさか…・違反にはなりませんよね・・・・・)
c0329378_17535265.jpg
物産館で「ちまき造り」の体験があっていました
女の子の前にあるのが「ちまき」です
c0329378_17531719.jpg
私が包んで「イグサ」で結んだ「ちまき」です
なかなかかっこよく出来ているでしょう?
誰にでも出来ますけどね・・・・(^◇^)



[PR]
by hiromu311888 | 2014-05-03 18:08 | 元気づくり | Comments(0)

学校運営協議会へ

 昨夜本年度第1回の学校運営委員会の会合がありましたので、出席
して来ました。
 会議の冒頭私を含めて4名の新委員に、教育委員会からの委嘱状が
交付されました。その時の写真が、381さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/canon_2009
にありますのでご覧ください。
交付を受けている老人037.gif が私です。

 会議はなかなか活発で19時~20時30分の予定が、21時に終了
しました。

 小学校の年間予定表が配布されたので、出来るだけ行事に参加したいと
思います066.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2014-04-29 10:06 | 元気づくり | Comments(0)
 私が所属している「一小元気づくり委員会」は「荒尾地区協議会」の
1団体です。
 今年度から地区協議会に運営委員会というのが組織され、私にも
元気づくりを代表して参加してほしいという要請がありましたので
昨日出席してきました。

 今年度は福田会長が健康上の理由から辞退願いだ出され、現副会長の
田島氏が会長に推薦されています。

会長:田島
副会長:仙波(現副会長)
〃  :薮内(新規)

区長会会長:畑中
〃 副会長:笹尾
  以上の各氏が変更です。

 その他運営委員会の日程の決定
25年度の決算報告
26年度の予算案の審議 等 
審議事項が多くかなりの時間がかかりました。
 なお、26年度総会を 5月8日(木)18時より 宮内出目公民館にて
実施することの報告がありました。

次回は5月13日(火)18時~ 東宮内公民館で実施予定。



[PR]
by hiromu311888 | 2014-04-11 15:44 | 元気づくり | Comments(0)

一小の入学式に

 今日午前10時から一小の入学式が行われました。
学校運営委員として案内を受けてましたので、出席してきました。
小学校の入学式は初々しくてよいですね。

 よくよく考えてみたら自分の仕事ばっかりで、子供の入学式に
出た記憶が有りません007.gif・・のでなかなか楽しかったです。
c0329378_20025183.jpg
会場を色どっているチューリップの一部は私たち元気づくりの
会員と現在の2年生が、入学式の為に植えたものです
c0329378_20021750.jpg
荒尾市民楽団864!の団長と副団長で1年生の入場と
退場時に曲を演奏されました
写真は副団長です 春らしく桜色のスーツが素敵ででした
団長はピアノを弾いておられますが、残念ながら舞台のそでで
私の席からは見えませんでした023.gif
c0329378_20100380.jpg
担任の先生と6年生に引率された新1年生の入場です
今年の1年生は3クラスで、79人です
クラス26~27人のクラスなので
クラスの人数としては理想的ですよね
c0329378_20180881.jpg
在校生代表が「挨拶をしっかりして、一緒に楽しい学校にしましょう」
と歓迎の言葉を述べました
c0329378_20164142.jpg
最後に式に出席していたお兄さん・お姉さんたちが
歓迎の歌を歌ってくれました










 

[PR]
by hiromu311888 | 2014-04-09 20:27 | 元気づくり | Comments(0)

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31