カテゴリ:元気づくり( 123 )

私の青春時代

すでに遠い昔になってしまいましたが、
私の青春時代のスターが明日大牟田に来ます。

懐かしい顔ぶれですので聞きに行くつもりです。
メンバーは

c0329378_22333841.jpg
この3人です。


[PR]
by hiromu311888 | 2017-06-13 22:35 | 元気づくり | Comments(1)

シンボル花壇に

今日は朝8時から元気づくり委員会で管理している
シンボル花壇に夏の花を移植しました。
c0329378_20431336.jpg

まず春の花を抜いて聖地をしてから
c0329378_20443320.jpg

耕運機で耕して
c0329378_20451453.jpg

マルチを貼ります
c0329378_20460851.jpg

花苗を配置して
c0329378_20471224.jpg
出来上がりです
今回はマリーゴールドと
ポ―チュラカを180本づつ
計360本を植えました。
c0329378_20475463.jpg
最後に記念写真を撮りました。
3名ほど早く帰らられたので
写真は12名です。

皆さんお疲れ様でした!

[PR]
by hiromu311888 | 2017-06-08 20:50 | 元気づくり | Comments(0)

一小卒業式

元の卒業式に案内があったので、参列してきました。
なかなか感動的な卒業式で、男子37名、女子35名、合計72名の卒業生が
無事卒業していきました。

 小学校で得た貴重な体験を、中学校生活に生かしてもらいたいと思います。
c0329378_13480312.jpg
(ペンキの剝げ具合が気になります・・・・・・笑)
c0329378_13512377.jpg
c0329378_13521789.jpg
姿勢も立派ですよね!
さすが6年生!
卒業おめでとう!


 

[PR]
by hiromu311888 | 2017-03-24 13:53 | 元気づくり | Comments(0)

昨日は一小4年生の「物づくり教室」の
講師で行ってきました。
腕は大したことはないのですが003.gif
亀の甲より年の劫で・・・・・

c0329378_13000544.jpg
まず水元名人から基本的な
のこぎりの使い方の説明があり
c0329378_13013668.jpg
子どもたちが挑戦しました
真剣そのものです
c0329378_13024080.jpg
今日は4年2組だそうです
今日も行くゾウ!066.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2017-01-19 13:05 | 元気づくり | Comments(0)

第9回どんどや

朝9時に集合してまずミーティングをして

c0329378_17210567.jpg
みんなで組み上げて
c0329378_17230290.jpg
9月の音と光の祭典の時作成した
「希望の樹」を貼りました。
c0329378_17241362.jpg
点火です。
今年も良く燃え上がってくれました。
地区の皆さんが幸せな1年が過ごせたら
嬉しいです。





[PR]
by hiromu311888 | 2017-01-15 17:30 | 元気づくり | Comments(0)

タコタコ アガレ

糸が切れた凧が舞い込んできました。

c0329378_16412834.jpg

ちょっと補強をしたら上がりそうだったので
テストをしたら今日の強風で、びっくりするほど上がりました。

そこでA4に印刷した紙を貼りこの様にしました。
15日のどんどやで上げるつもりです。

c0329378_16455650.jpg




[PR]
by hiromu311888 | 2017-01-13 16:52 | 元気づくり | Comments(0)

正月用の寄せ植え

 先日区のイキイキサロンで正月用の寄せ植えを作りました。
c0329378_18190338.jpg
出来上がった作品です。
c0329378_18194356.jpg
今年は花が少なくてちょっと寂しかったので
自分でアレンジしてみました。
c0329378_18212124.jpg

庭に咲いていた小菊となんてんの実を
挿しただけですが・・・・


[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-12 18:23 | 元気づくり | Comments(0)

本日午前中に一小の1年生と
チューリップの球根を植えました。
今年で7年目になる行事です。

本来の目的は来年の卒業式と入学式に
チューリップの花で会場を飾ろう!
という趣旨でしたが・・・・・・

丁度その時期に花を咲かせるというのは
なかなか難しいです。

本日の作業はまず土をプランターに入れて
準備しておきました。

c0329378_15390562.jpg

Y山さんより植え方の説明があり

c0329378_15401537.jpg

いざ作業開始です

c0329378_15444326.jpg


プランター1個に3人で

c0329378_15414230.jpg


チューリップの花が咲くまで間があるので
今年はパンジーを3本植えて
その間にチューリップの球根を2個植えました。

c0329378_17112531.jpg

完成したものを各教室の窓側へ運びます。

今回もきれいなチューリップの花が咲くと良いなあ~056.gif





[PR]
by hiromu311888 | 2016-12-06 17:13 | 元気づくり | Comments(0)

一小の5年生が企画の段階から参画したという話を、前回しましたが、
子ども達が考えたことは
まず全員で文化祭のポスターを作製する、ということです。

それなら子供の住む地区の掲示板に、掲示しよう言うことにしました。
そして当日は全作品を会場内に掲示しました。
c0329378_18141278.jpg
それと
c0329378_18295646.jpg
各地区の展示物についてそれぞれに地区に、インタビューに出かけて
苦労話などを会場で発表したことです。

ちなみにこの作品は、私たち新町の皆さんの作品です。
c0329378_18323960.jpg
ちょっと分かりにくいですが、プロテクターを使って
発表しています。

[PR]
by hiromu311888 | 2016-11-13 18:36 | 元気づくり | Comments(2)

荒尾地区文化祭

 荒尾地区協議会が2年ごとに実施している文化祭が、本日開催されました。
c0329378_17480671.jpg
今年は音と光の祭典の祭典で、6年生が企画の段階から参画してくれていることが、
かなりの評価を受けていることもあって、
文化祭は5年生にお願いしようということになりました。
c0329378_17504439.jpg
司会から
c0329378_17520674.jpg
受付なども子供たちが担当しました。
c0329378_17540494.jpg
各地区から大人と子供たちの合唱あり
c0329378_17554237.jpg
フラダンスありとなかなかの盛況でした。
c0329378_17565270.jpg
最後は恒例のお楽しみ抽選会で大いに盛り上がりました。
前回は小生も当たりましたが、
今回は見事に外れました。007.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2016-11-13 17:59 | 元気づくり | Comments(0)

自由に!気ままに!日記を書いてみました
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30