カテゴリ:その他( 451 )

荒尾地区文化祭

 11月13日に荒尾地区協議会主催の文化祭が予定されています。

 「音と光の祭典」で一小の6年生と共同で運営していることが、
教育界などで高い評価を受けているので、文化祭は5年生と
共同で・・・・・・・ということになり学校に話かけたら、
快諾をしてもらいました。

 昨日その打ち合わせを担任の先生としたところ、いろいろな
アイデアが出ました。

 すでに全員で「ポスター」を作成しているそうです。その
ポスターをその生徒の地区の掲示板に掲載する・・・・とか
作品を出展する人の所に生徒が出かけて、話を聞く・・・・等。

 今年の文化祭は楽しみです!

[PR]
by hiromu311888 | 2016-10-13 09:35 | その他 | Comments(0)

 今年の夏の雨不足で各家庭の皇帝ダリアは、壊滅的な打撃を受けています。
御多分に漏れず我が家の皇帝ダリアも倒れてしまいました。そのままに放置していたら
以外にも少しづつ成長し、元気が出てきたので、立ち上げてやったらこんなに成長しました。
良かったです。開花が楽しみ!

c0329378_11561022.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2016-10-10 11:58 | その他 | Comments(0)

台風18号

 心配された台風18号は、何とか九州に甚大な被害を出さずに通過しましたが、
今から台風の勢力圏に入る地方については、被害が大きくならないことを祈り
たいと思います。

 こんな時にですが今年も黄色の彼岸花が咲きました。
c0329378_20020367.jpg
毎年5~6本咲いてくれます。

[PR]
by hiromu311888 | 2016-10-05 20:02 | その他 | Comments(0)

身につまされます

全国有料老人ホーム協会が発表した、第16回シルバー川柳の主な入選作です。

ポックリと 逝きたいくせに 医者通い(栃木県、68歳男性)

希望なし 目標なくて 自由あり(山形県、81歳女性)

あれよあれ それよそれよと 答え出ず(愛媛県、81歳女性)
(私のお気に入り)身につまされます007.gif

猫までが 妻の真似して 俺またぐ(東京都、69歳男性)

やっと立ち 受話器を取れば 電話切れ(奈良県、63歳女性)

ボケも良い 昨日のケンカ もう忘れ(岡山県、72歳男性)



[PR]
by hiromu311888 | 2016-10-05 18:26 | その他 | Comments(0)

虹があっという間に

 午後6時頃虹が珍しく2本出ていたので、慌ててカメラを取りに行ったら、はっきり出ていた方が無くなっていました。
残念!
c0329378_20091034.jpg

かすかにしか見えません。照明塔の上あたりに別の、綺麗なのがあったのですが・・・・・・。
よく見るとあるような感じがしないでもない?007.gif

[PR]
by hiromu311888 | 2016-10-03 20:14 | その他 | Comments(0)

早いですね!

10月になりました。今年も余すところ3か月です。
早いですね!

時間の経過があまりに早すぎるようです。
ここでゆっくり「コーヒブレイク」をどうぞ!

ということでけさ屋敷内の花の写真を撮ってみました。
意外と数があり自分でもビックリでした。
c0329378_09164310.jpg
まずバラの花から。四季咲きなので今年何回目だろう?
c0329378_09181529.jpg
c0329378_09184226.jpg
c0329378_09190980.jpg
「百日草」はさすが名前の通り長い間咲いてくれます。
蝶が蜜を吸っています。
c0329378_09213320.jpg
自生しているにらの花です。
c0329378_09223826.jpg
こぼれ種から朝顔まで咲きました。
まさか?異常気象ではないでしょうね?
c0329378_09243515.jpg
c0329378_09251521.jpg
c0329378_09254352.jpg
コスモスは三色咲いています。
こちらも去年のこぼれ種からです。
c0329378_09273344.jpg
この花の名前は?なんだっけ?
薄い色と二種類咲いています。
c0329378_09285478.jpg
風鈴花はかなりの株があります。
c0329378_09300047.jpg
最後にこの花は何でしょう?
実はニガウリの花ですが、今頃なので実がつくかな?

一寸コーヒーブレイクには長すぎましたか?









[PR]
by hiromu311888 | 2016-10-01 09:32 | その他 | Comments(1)

珍客が・・・・

 珍客が来ました。

c0329378_12282141.jpg

退職記念に植えた桜の木がお気に入りらしくて
しばらく休んでいました

c0329378_12303888.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-30 12:31 | その他 | Comments(0)

台風16号

 当地方はそれてくれましたが、日本各地に大きな被害を与えたようですね。
まだ被害を与えそうですが・・・・・。

九州は急に涼しくなりました。
今までの暑さからすると寒いくらいです。

さあ~私たちは「第11回音と光の祭典」です。
天気が何とかもちそうですので一安心です。

[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-20 20:02 | その他 | Comments(0)

台風16号の進路が心配

 どう進みますかね?
進路の予想円の中に九州はすっぽり入っていますが・・・・・。

きれいに成長している稲や、当地方特産の「荒尾梨」への影響が・・・。
非常に心配です。

熊本県は先の地震で相当の被害を受けていますので、
被災地のことも心配されます。


[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-19 10:46 | その他 | Comments(0)

天草旅行

9月12日から13日まで中学校の友達と
天草旅行をしてきました。
12日は雨模様で「誰が雨男(女)かね?」
などと言っていましたが、13日は天気が回復してよかったです。

奇しくも男女6名づつの12名参加でしたが、
中学からの友達だから楽しかったですよ060.gif

今回は特に時間に余裕があったので
松島の千厳岩の展望所に行ってみました。

ちょっと不便な所にあり少々さびれていたのが
残念ですが、素晴らしい景色だったです。

c0329378_11381178.jpg
中央は雲仙・普賢岳です。
c0329378_11394329.jpg
中央にかすかに見えるのが5号橋です。
この角度から初めて見ました。
c0329378_11420086.jpg
旅館の部屋から見た明け方の写真です。
c0329378_11432399.jpg
帰宅途中に長洲の夕焼けがきれいだったので
おまけにUPしました。



[PR]
by hiromu311888 | 2016-09-14 11:48 | その他 | Comments(2)

自由に!気ままに!日記を書いてみました
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30