カテゴリ:その他( 484 )

池黒池の近くのドコモ荒尾中央店の前に信号機が設置されました。
ここはグリーンランドへの通りなので、結構通行量が多く危険で
あったので、良かったです。
c0329378_11235705.jpg
西側からグリーンランド方面を望む
c0329378_11110724.jpg
南側から北側を望む。ネットはゴルフの練習場です



[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-15 11:28 | その他 | Comments(0)

調査研究②

c0329378_19192997.jpg
池黒池のすぐ外に排水の為に掘を作ったのが、良く分かると思います
長溝⇒浦川
 池黒池にあふれる水を流すために、屋形山の麓を巡って
浦川まで井手が掘られた。このころこの辺りは所々に小高い
やせ地がある以外は、いたる所に水が湧く沼地があるばかり
で、井手掘りはひどく手間取り、人々はひどく苦心したとい
われている。
 しかし、この溝の完成で水はけがよくなり、荒尾・増永・
向一部・蔵満・小野・牛水など多くの地区のかんがいが便利
になった。
 こうして池黒池の水が長溝から浦川、さらに成光川へ続く
ようになると、その流れの全てが浦川と呼ばれるようになった。
 
 後年長溝は拡張される個所があり。幅が3間(5.46m)から
5(9.1)におよぶところもあり、長洲では成光川が急に
大きくなったため、浦川を大川と呼ぶようになったといわ
れている。



[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-12 18:36 | その他 | Comments(0)

調査研究①

 地元荒尾市の歴史に関することに興味があります。
いろいろ調査していますので、おいおいUPします。
 
ほとんど毎日のように午前中に、近所をウォーキングしていますが、
グリーンランドの近くに「池黒池」がありますので、初回は「池黒池」を。

池黒池
 慶長年間(15961615)加藤清正公は、玉名地方に干拓地を
広げられた。

 慶長12(1607)には長洲と梅田の間に「五合灘」と呼ばれる塘を

築かれ、梅田・長洲・牛水・小野・蔵満にかけて60町歩(5,940a)

余りの新地ができ840石の米が取れるようになった。ただこの

新地は長洲近くに成光川(成満川が流れているだけで、日照りが続く

と田畑を潤す水が不足し、たちまち被害を受けるという状況であった。

 

 そこで清正公は、荒尾市の大谷の南に大きな池を作ることにし、

土地を掘り下げるとともに西側に70(127.4m)余りの土手を築かせ

たので、周りの丘から水が集まって、広さ2町7(8267.3a)余りの

池が完成した。

 

 この池は「池河原池」または「池河原堤」とも呼ばれていたが、

その後「池袋」「池黒堤」または「池黒池」と呼ばれるようになり、

現在は「池黒池」と呼ばれている。

<参考資料>麦田静雄著「荒尾の史話」

c0329378_19180110.jpg
北側の道路から南西方向を写しました
冬季は水を抜いてあるので、土地を掘り下げたことが良く分かります
右側の家から左手に伸びているのが「塘」です
c0329378_19192997.jpg
池の南側が低くなっているので、塘を築いて池にしたわけです
中央に流れている排水溝については次の機会にUPします



[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-11 20:11 | その他 | Comments(0)

3年目

 今日はあの大震災から3年目ですね。
現場を見たわけだは無いけど新聞などの報道によると、復興が全然
進んでないですよね。

 どうにかしてよ!国会議員の皆さん!

[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-11 18:01 | その他 | Comments(0)

桜が咲いた②

 知人に「一小近くに桜が咲いています」と話したら「市営陸上競技東側
には3本ほど咲いていますよ」ということでした。「えっ~」と思い今日
見に行ったら、1本は綺麗に咲いていました。
c0329378_17334977.jpg
c0329378_17355476.jpg
この木は半分はきれいでしたが、半分はまだ咲いていません
言われてみて市内を走りながら注して見ると
意外と桜が咲いているのが目につきました






[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-09 17:40 | その他 | Comments(0)

学校運営協議会研修会

 昨夜7時から荒尾第一小学校で、第5回学校運営協議会研修会が
行われたので、出席してきました。なぜ私が・・・・というと先月
校長先生から「相談したいことがあります」と電話があったので
出かけてみると、学校運営協議会の委員に就任してほしいという話
でした。年齢制限は無いのかと思いましたが、誘われると断れない
性格・・・(と自分では思っています)の為「私で良ければ・・・」
と引き受けました。

 すでに協議会が設置されて2年目とかで、今回が第5回目の研修会でした。
内容は会長・校長先生のあいさつの後
①校長より
 1.学力状況
 2.これからの教育に必要なこと
②宮路コーディネーターより
 1.学習ボランティア活動報告
③中山委員より学校評価結果報告
④校長より
 1.来年度の組織づくり及び活動計画
などの後
①26年度の組織及び運営の在り方について
②学校評価にっける本校の課題解消に向けての取り組み
の2点について3グループに分かれてワークショップをしました。

 私は初めて参加したのですが、昨夜の研修会はいつもに比べると、
活発な意見が出てたいへん盛り上がったものだったそうです。時間も
大きく延長され午後10時近くまでかかりました。

 委員の皆さんお疲れさまでした。

[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-07 19:57 | その他 | Comments(0)

桜が咲きました

荒尾第一小学校近くにある桜が咲きました。
かなり花が開いています。
私が知る限り荒尾市内では一番早い桜だと思います。
c0329378_14405822.jpg
梅と間違えられるといけないので・・・・
c0329378_14453255.jpg
少し近づいてみました
c0329378_14513971.jpg
さらに近づくと・・・・・・・




[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-07 14:53 | その他 | Comments(0)

県議会の傍聴へ

 2月の野田代議士の「新春の集い」の時、重村県議より「今度県議会で
質問をするので傍聴に来ませんか」と誘いを受けていました。県議会の
傍聴など全然経験が無いので、楽しみにして今日行ってきました。

 重村県議の質問は
①広域防災拠点構想について
②荒尾・玉名地域における自然・環境教育について
③獣医師の確保について
④県管理の国・県道における歩道整備について
⑤ものづくりの人材育成について
⑥道路整備について(要望)
などで、知事をはじめ各部長から回答がありました。

 議会を傍聴して感じたことは、当然かもしれませんが、議員さんたちは
かなりの勉強をされていると感心しました。

 


[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-05 20:49 | その他 | Comments(0)

画像の変更

←画像を変更しました。
[PR]
by hiromu311888 | 2014-03-02 20:41 | その他 | Comments(0)
 本日の熊日新聞に面白い記事を見つけましたので、転載します。

 南小国町黒川温泉の入浴手形を使った卓球「てがたっきゅう」など
温泉地にある”ご当地卓球”の全国大会が7月13日に黒川温泉で開かれる。
各温泉地で作る「ご当地温泉卓球振興協議会」が25日に熊本市で開いた
総会で決めた。

 同協議会は昨年1月に黒川をはじめ、佐賀県嬉野、山口県湯田、長崎県
雲仙の4温泉地で設立。嬉野と湯田は旅館のスリッパ、雲仙は鍋ぶたを
ラケット代わりに使う。同6月に第1回九州・山口大会を嬉野温泉で開き、
次回開催地をかけた代表選で黒川が勝利した。

 総会では風呂桶を使う兵庫県篠山(ささやま)木製うちわの高知県馬路
(うまじ)スリッパの北海道真狩(まっかり)の3温泉にも参加を呼びかけて、
「全国大会」として実施することを決めた。

 実行委員長となった武田亮介・黒川温泉観光協会青年部長(36)は「ご当地卓球
は幅広い客層に受けている。多くの観光客が楽しめる大会にしたい」と話した。

(宮﨑達也記者)

[PR]
by hiromu311888 | 2014-02-26 21:12 | その他 | Comments(0)

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31