カテゴリ:その他( 494 )

子育てネット・荒尾

 昨日は元気づくりの仲間であるN田さんが代表を務められている
「子育てネット・荒尾」の講演会(発表会?)「誰もが集える居場所
つくりへの挑戦」と題して、メディア交流館で会ったので、参加して
きました。県内の活動グループ5団体の代表が発表をされました。

①たくとう子ども食堂
②縁側サロン「竹ちゃんち」
③宇土の朝飯を喰ろう会
④はぐくみ・コミュ
⑤逢桜(あいら)の里 の順に発表されました。


発表の後懇談会があり、いろいろと意見が聞けて有意義な時間でした。
私たちの今後の活動の参考になれば良いなあ~という点がいくつかありましたよ。

[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-26 11:54 | その他 | Comments(0)

本日は暑さが峠を過ぎるころとされる処暑ですが、
残暑が厳しいです。

朝夕はさすがに少し違いますが、日中の暑さは
半端ではないですね。

皆さん方健康管理には十分ご注意ください。

[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-23 19:16 | その他 | Comments(0)

ましな写真がありました

ましな写真がありましたので、おまけに・・・・・。
灯篭の上部が切れているので、
ましな写真とは言えないかな?
c0329378_18132223.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-18 18:14 | その他 | Comments(0)

山鹿灯篭千人祭

昨日は久しぶりに山鹿市へ灯篭祭りを見に行きました。

c0329378_11445771.jpg
張り切って午後3時前に行ったので、会場はこんな感じでした。
2時前に雨がふったので、手前はまだ水が乾いていません。
c0329378_11475230.jpg
18時15分になったらカメラマンが・・・・・
c0329378_11501770.jpg
18時45分から神事が行われました。
c0329378_11513501.jpg
まず子供たちの踊りがありました。
c0329378_11523564.jpg
先頭は保存会のお姉さんです。
c0329378_11535158.jpg
千人踊りの入場です。
c0329378_11552563.jpg
c0329378_11561005.jpg
周囲は暗くなってしまいました。
c0329378_11574384.jpg
美人を?写したので手が震えてボケています(笑)





[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-17 12:00 | その他 | Comments(0)

ラジオ体操が荒尾から

今朝はラジオ体操が荒尾市から全国放送されるということで、
6時前に起床し急いで会場として予定されていた陸上競技場に行ってみました。
ら?競技場は誰もいません。朝からの雨のため体育館に会場が変更されていました。

c0329378_09351491.jpg


中継車です

c0329378_09361162.jpg


会場に入れなかった人たちです

c0329378_09372970.jpg
c0329378_09384731.jpg


多数の市民が集まってくれたのに、
屋内での実施になり残念でした。



[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-16 09:40 | その他 | Comments(0)

 昨今の政治の世界を見ていると腹の立つことが多いのですが、個人の見解をネット投稿するのは
エチケット違反かも?・・・・ということで遠慮していたけど、今日の毎日新聞の「余禄」に全く
共鳴することが書いてあったので、転載します。
興味のない人は無視してください。

~(省略)
 ネットの投稿画像と言えば、悪質ないたずらをする自分の姿をアップする連中が絶えないことにも驚く。
昔の感覚なら世間に顔向けならぬ所業を、できるだけ多くの人々に見て欲しいらしい。「恥」の観念は崩れ
たのか、とけたのか。

 これも「世間に顔向けならない」と恥じ入ってのことではないだろう。国税庁長官が就任記者会見を取り
やめた1件である。当人は例の国有地格安売却問題をめぐる国会答弁で手続きは適正、記録はないと言い張っ
ていた役人である。

 国有地8億円売却に納得のいく説明のないまま徴税行政を指揮するのなら、納税者も話を聞かないわけには
いくまい。
「諸般の事情」が会見中止の理由だが、世間をはばかってではなく、世間をあなどったなと受け止められても
仕方ない。

 もし「逃げるは恥だが役に立つ」と踏んだとしても、納税者の思いや感情からはそう容易には逃げきれまい。
もともと話を少々盛られる程度で驚く「世間」ではない。しかし、顔を向けようともしない徴税の責任者の出現
は世間の予想外である。



[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-10 09:44 | その他 | Comments(0)

恵みの雨が

先日の台風5号の影響が無かったのは幸いでしたが、
(被災地の皆さんには申し訳ないです・・・・・)
欲を言えば、雨は欲しかったです。

今朝8時ごろから思いがけず「朝立ち」があり
かなりの量の雨が降りました。

朝から家庭菜園への水やりで汗だくになっていましたので、
助かりました。


[PR]
by hiromu311888 | 2017-08-09 09:55 | その他 | Comments(0)

暑いですね。
皆さんいかがお暮しですか?

後期高齢者にはこの暑さはこたえますが、
何とか頑張っています。

皆さんもご自愛ください。


[PR]
by hiromu311888 | 2017-07-31 10:18 | その他 | Comments(2)

「1強」といわれる安倍首相に自民党内から反論が出ないのに失望していたのですが、
その中で石破茂氏と中谷元氏は発言しているようです。

中谷氏は一昨日TBSの番組内で都議選で惨敗を喫した安倍首相に
「政治家は人の意見を聞く耳を持つことが大事だ」と述べたそうです。

「かきくけこ」とは
ない(家内)
びしいいけん(を言う人たち)
じょう
んかいのことなる人
んな人たち

以上の人たちの意見を聞くべきだということだそうです。

なお、中谷氏は以前も
「あいうえお」というのを述べています。
せらず
ばらず
かれず
こひいきせず
ごらず



[PR]
by hiromu311888 | 2017-07-09 17:56 | その他 | Comments(0)

今日は午前10時半からエポック荒尾で開催された
幸山政史氏の講演会に参加してきました。

演題は
「こうのとりのゆりかご開設から10年
~問い続けてきたこと~」でした。

氏が熊本市長として認可に係わった、こうのとりのゆりかごの開設から、
10年間で見えてきたことなどを話されました。
c0329378_14123947.jpg
後援会のちらしです。何故か半分が黒いです?

52歳と若いし、声も良く話し方も上手でした。
今後どうされるのか興味があり質問したかったけど、
主催のN田さんから怒られる?といけないので、
聞けませんでした(;_;)/~~~


[PR]
by hiromu311888 | 2017-07-08 14:10 | その他 | Comments(0)