1663の自由な日記

hiromu3118.exblog.jp

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。

ブログトップ

カテゴリ:その他( 488 )

カボチャを収穫

今日はカボチャを収穫しました。
c0329378_22265218.jpg
知人に配ろうと思うけど、美味しさはどうなんだろう?


[PR]
by hiromu311888 | 2017-11-17 22:30 | その他 | Comments(0)
 寒さが厳しくなってきましたね。
我が家でも皇帝ダリアが咲きました。
c0329378_19481544.jpg
c0329378_19490542.jpg
こちらは地上近くに咲いていますが、実は・・・・・・。
この花の茎は?
c0329378_19502488.jpg
地上から50cmくらいの所で折れています。ほんの皮だけで咲いている
状態です。草や花などの生命力はすごいですね。近頃の「自殺志願の若い女性」
には是非見習って、強く生きて欲しいです。



[PR]
by hiromu311888 | 2017-11-15 19:56 | その他 | Comments(0)

紅葉の季節に

先日まで「暑い!暑い!」と言っていましたが、めっきり秋らしくなってきました。
紅葉の便りもアチコチから・・・・・・・・。
c0329378_16082856.jpg
運動公園元気ロードの北側の楓です。
c0329378_16094461.jpg
同じく西側の楓です。
紅葉を求めてどこかに行きたいですね。

[PR]
by hiromu311888 | 2017-11-01 16:11 | その他 | Comments(3)

吊るし柿

 秋らしくなってきましたね。
先日ご近所さんから渋柿を頂いたので、吊るし柿にしてみました。
と言っても、私は吊るしただけですが(^_-)-☆
c0329378_19513574.jpg
かなり良い色になってきています。が、これからが難しいのですよ。カビに要注意です。

[PR]
by hiromu311888 | 2017-10-29 19:53 | その他 | Comments(0)

今日は植木屋さんを

庭の植木が茂り放題なので今日は植木屋さんをしました。
c0329378_19542280.jpg
ちょっとしたシルバーさんよりうまいかも?(と自画自賛して・・・・・)

[PR]
by hiromu311888 | 2017-10-14 19:55 | その他 | Comments(0)
まるで夏のような暑さですね。
今日は朝から「カボス」を収穫しました。
畠に特に果実は植えていませんが、カボスだけあります。
今年は大豊作のようです。かなりの量がなっていますが
ちぎるのが大変です。トゲがまるで凶器のようでした。
c0329378_09262408.jpg

野球ボールより大きいのもあります。今から親戚に配りに行くつもりです。



[PR]
by hiromu311888 | 2017-10-10 09:30 | その他 | Comments(0)

新玉名駅から山鹿市の番所地区の、棚田と彼岸花を見に行きました。
実は全然知らなかったのですが、お盆に山鹿灯篭踊りを見に行った時に
貰った地図を見ていて、初めて知り機会を待っていました。
町全体が彼岸花で素晴らしかったです。

c0329378_08560720.jpg


この風景を続けていくためには地区の人たちが
かなりの努力をされていることだと感心しました。

c0329378_08581072.jpg


予想していた以上の人出で、
中に名古屋ナンバーの車を見つけて
ビックリしました。

c0329378_09015198.jpg


c0329378_09024136.jpg


c0329378_09032667.jpg


道路わきもこんなふうで
まさに、「彼岸花の里」という感じでした。






[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-25 09:06 | その他 | Comments(0)

昨日は忙しかったです

昨日は午前8時からホタルの幼虫の放流をしてから、
午後からは新幹線玉名駅→
山鹿市番所地区の棚田と彼岸花を見に行き→
相良観音→
道の駅「小栗の里」→
3号線を南下し平山温泉を通って帰ってきました。

そこでまず新玉名駅の話。
駅の裏側の田んぼで北稜高校生が古代米で
「田んぼアート」を作成したという記事を
何日か前に見ていたので関心があり見に行きました。

c0329378_12433480.jpg


時期が遅れて何と描いているのか
良く分からなかったのが残念でした。
玉名 2017という字はわかりますが・・・・・。

余談ですが、奥の左側の建物は「玉名小学校」です。
駅と小学校の間に「新玉名中央病院」が
新築されるとのことです。

で、ホームで待っていたら丁度上・下の新幹線が停車しました。

c0329378_12473187.jpg

右側が下り熊本行き、
左側が上り博多行です・
一寸フェイスが違いますね。

c0329378_12501573.jpg


新玉名駅の駐車場は無料ですので満車状態でした。

長くなるので今回は新玉名駅関係だけを・・・・・



[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-24 12:56 | その他 | Comments(0)

台風一過

のろのろと北上していた台風もやっと通過したようっです。
当地方は全然影響なかったけど、
鹿児島、宮崎の方は影響があったかも?
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて、家の周囲を見回りしていたら、
用水路の土手に彼岸花が咲いているのを発見しました。
季節は確実に秋に向かっていますね。

c0329378_15574386.jpg

↓ こちらは今からです。
c0329378_15585574.jpg

15時半くらいからは太陽が照りだしました。
明日は8時から今日延期していた「竹灯籠」制作の
2回目です。
頑張るゾウ!オー


[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-17 16:02 | その他 | Comments(0)

嵐の前の静けさ?

台風が九州を直撃するという予想なのに、
当地方は無風で、雨も降っていません。嵐の前の不気味な静けさ?
といった感じです。

外での作業ができないので、今日は「オリズルラン」
の新芽を移植しました。

c0329378_11521079.jpg

全部でかなりの数ありました。
c0329378_11531230.jpg

ポットに移植したら丁度40本ありました。
来年になると
↓こんな感じに成長するでしょう?多分・・・・。
c0329378_11552338.jpg


[PR]
by hiromu311888 | 2017-09-15 11:56 | その他 | Comments(0)