80.79歳

 新聞報道によると2015年の日本人の平均寿命が、
女性87.05歳、男性は80.79歳で
いづれも過去最高を更新したそうですね。

それでも女性の平均寿命が、2014年まで3年連続世界最高だったのが
香港に抜かれれ世界2位になったそうです。
男性も前年の第3位から4位に下がったそうです。
ちなみに男性は
1位香港、2位アイスランド、3位スイスの順。

へぇ~香港が男女とも世界1位なんだ。

どうもこの年になると長生きの話が気になります003.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-29 10:41 | Comments(1)

写真です

c0329378_19582942.jpg
c0329378_19591070.jpg
c0329378_19573887.jpg

[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-24 20:00 | Comments(0)

 昨日市内の陸上競技場でアメリカンフットボールの
試合が開催されたので、生で試合を見tことが無かったので、
観戦に出かけてきました。
例年は熊本の「水前寺競技場」で開催されている試合だそうですが、
地震の影響で開催ができなくなり、荒尾開始となったそうです。
チームは
熊本マーベリックス
VS
長崎学生連合でした。

c0329378_10220657.jpg

試合前に地元の「RED ANGELS」が
チアリーディングで会場をもりあげてくれました

c0329378_10181640.jpg
開会式です
c0329378_10185513.jpg
試合開始
c0329378_10210281.jpg
肉弾戦です
c0329378_10194372.jpg
c0329378_10201875.jpg
しかし、ルールが良く分からず・・・・でした"(-""-)"


[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-19 10:34 | Comments(0)

熊本城の被害状況

 熊本地震の「本震」からちょうど3か月たった16日
用事があり熊本市内へ行きました。
熊本城の被害状況を見たいと思っていたので、
用事が終わってから行ってみました。
テレビなどで見た通りの惨状で、熊本県民としては
非常に心が痛みます。

c0329378_08235497.jpg


櫨方(はぜかた)櫓です

c0329378_08330123.jpg


羊猿櫓だったかな?
南側から見たら何の損害もないように見えますが

c0329378_08342976.jpg


裏側は完全に崩壊しています
(素人写真で少々分かりづらいですが・・・・・)

c0329378_08361175.jpg


右側が天守閣です
写真ではきれいに見えますが
惨状は皆さん良く御存じのとおりです
中央の長塀は完全に崩壊しています

立ち入り区間が多くて素人写真では
良く表現できませんので
「熊本城被害」で検索してもらうと
多数の写真があります

熊本城の惨状がテレビなどで報道されるので
「市内の民家の被害も相当なものだろう?」
とかってに思っていましたが
見た限りでは甚大な被害も無いようで
一安心しました
(よく見ると相当な被害でしょうが・・・・・)


[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-18 08:55 | Comments(3)

お待たせいたしました

 4月の熊本地震のあとから投稿を自粛していました。
当初はすぐ終息するものと考えていましたが、いまだに終息宣言はありません。

 明日で3日月間の”春眠”となりますが、あまりに長引いたために
先日知人から「まだですか?皆さん心配していますよ」と言われました。

 歳が歳ですからね。そのうちに「死なしたのかい?」と言われるかもしれません('_')

 多少の体調不良はありますが、頑張っています。

 ○○ママさん心配かけましたね。



[PR]
by hiromu311888 | 2016-07-17 15:44 | Comments(0)

こくんぞさんの補足説明

 一寸遅くなりましたが、翌日の有明新報を見ていたら「そくんぞさん」の記事で、少々説明不足のところがあるのが判明した。
 
「五円玉」→ご縁→縁結び・福運・金運に縁があるように、
また「穴銭」→望みが通る・家庭が丸くなる などの意味で

四山神社では「福銭」として参拝者に貸与しているものです。一人10枚までということだったので家族分として4枚借りてきました。これを次の祭りのとき「倍返し」する習慣です。

 それから「五円くぐりは」写真にも写っていましたが正式には「ご縁くぐり」というそうです。
[PR]
by hiromu311888 | 2016-02-17 09:37 | Comments(0)

明日の準備を

 今日は午前9時から市民病院前西側の駐車場に集合して、竹の
切り出しをしました。
地域内の企業から提供してもらったユニックに積み込みます。
c0329378_2325346.jpg

会場まで運んでもらって、車から降ろします。ユニックだからおお助かりです。
c0329378_239311.jpg

まず4本の竹を組み合わせて、中央を結びます。
c0329378_23105442.jpg

中央を押し上げていくけど、これがなかな大変です。
c0329378_2312370.jpg

立ち上がりました。
c0329378_23125971.jpg

この中に燃やす材料を積み上げていきますが、もしものことが
あるといけないので、今日の作業はここで終了です。

 明日の天気予報が昼頃から雨と言っているので、非常に心配です。
午前中雨が降らないことを祈るばかりです。
[PR]
by hiromu311888 | 2016-01-16 23:03 | Comments(0)

 本日は10月18日の創作ステージ用のビデオを撮影する助手を務めました。
c0329378_18105192.jpg

まず荒尾総合文化センターに9時半に集合して、打ち合わせをしました。

10時から撮影に協力してくれる中央小学校の体育館にお邪魔して、人文字(?)の立ち

位置を確認して床にマークを付ける作業をしました。これがなかなか大変だったです。
c0329378_18184591.jpg

そのマークの上に生徒さんに立ってもらいました。
c0329378_18203650.jpg

荒尾干潟上空を飛んでいる鳥を描いているんですが・・・・・・・。
一寸写真では分かりにくいです。007.gif
c0329378_18241688.jpg

こちらは万田坑ですがこちらも写真では・・・・・・・。
c0329378_18295314.jpg

最後は素晴らしい笑顔で撮影に協力してくれました。

中央小学校の5・6年生の皆さん、お疲れ様でした。

ビデオにどんな風に撮れているか楽しみです001.gif
[PR]
by hiromu311888 | 2015-07-13 18:32 | Comments(0)

TOYOTA 2000GT

 とてつもなく高価な車が展示してありました。
c0329378_17590421.jpg
昭和43年式で黄色は日本に2台のみだそうです
現場での話では時価120,000,000
という話でした
信じられません・・・・・・
c0329378_17592336.jpg
ナンバーも「2000」です
c0329378_17595002.jpg
運転席です

会場に2000GTの白色など4台が展示されていたので
それだけで総額5億円以上?033.gif


[PR]
by hiromu311888 | 2014-09-21 18:05 | Comments(0)

ヤフオクドームへ

 なぜ博多駅へ行ったかというと、実はヤフオクドームへ行く目的が
あったわけです。
c0329378_19523641.jpg
c0329378_19533338.jpg
「鷹観世音大菩薩」です
c0329378_19540422.jpg
c0329378_19580104.jpg
座席は勿論外野席です
本当の野球好きは外野席なのです←負け惜しみ017.gif
c0329378_20004632.jpg
ソフトバンクのラッキーセブンです
c0329378_20012369.jpg
c0329378_20022735.jpg
試合は吉村の適時打と川内のホームランで
2対0でホークスが勝ちました
勝利を祝って花火が打ち上げられました







[PR]
by hiromu311888 | 2014-09-08 20:05 | Comments(0)

自由に!気ままに!日記を書いてみました
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30