こくんぞさん

今日は「こくんぞさん」です。この祭りは荒尾市の西北にある四ッ山神社の春季大祭で、四ッ山神社の神様が「虚空蔵菩薩」であることから「こくぞうぼさつ」→「こくんぞさん」と地元の人たちに呼ばれて信仰されています。例年まだ寒いのですが今年は陽気に恵まれ多くの人出でした。なお、9月13日は秋の大祭で、年2回実施されています。
鳥居から四山神社を望む。
c0329378_1733912.jpg

露店です。
c0329378_1734284.jpg

今回は南側のこの階段を登ってみました。150段位まではすいすい登れたので「日頃のウォーキングのおかげ」と思っていたら、その後急に息が上がってしまいました。033.gif
c0329378_173904.jpg

この階段を登ると社殿です。しかし、この階段なぜか13段ありました003.gif
c0329378_17411914.jpg

「こくんぞさん」の名物?は「五円玉」の貸与です。今回「五円玉」を借りて、次の大祭の時倍返しをするという習慣です。その習慣にちなんで「五円玉くぐり」なるものがあります。
c0329378_17443757.jpg

巫女による「浦浜の舞?」の奉納です。
c0329378_17564492.jpg

階段の途中から南東の風景です。
c0329378_17481365.jpg

南側です。競馬場跡が広がっています。しかし、中央の電線は目障りですね007.gif
c0329378_1751686.jpg

[PR]
Commented by music-pianoforte at 2016-02-14 17:02
こくんぞさん、賑わっていたようですね♪
とうとう行けずじまいでした!
五円玉くぐりは、初めて見ました@@;
いつの間に。。です^^;
Commented by hiromu311888 at 2016-02-17 09:42
こくんぞさんの説明で「五円玉くぐり」は「ご縁くぐり」というそうです。ふぉそく説明をしましたのでまた読んでください。

私の確定申告は簡単なものですが、自営業者の申告は大変でしょうね?
by hiromu311888 | 2016-02-13 17:51 | その他 | Comments(2)

自由に!気ままに!日記を書いてみました
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30