1663の自由な日記 hiromu3118.exblog.jp

自由に!気ままに!日記を書いてみました


by hiromu311888
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なるほど

 昨日の読売新聞「編集手帳」に面白い事が書いてありました。

鉄道の駅名で隣り合った同士を続けて言うと人名に聞こえるというものです。

作家の阿川弘之さんがエッセー集「お早く御乗車願います」(中央公論)の

なかでどこかの鉄道ファンが”発見”した姓名のいくつかを紹介しているものだそうです。

それによると

萩玉枝・乃木松江・安岡福江(以上山陰線)

金野千代(飯田線) 

糸井青葉・栗沢志文(以上室蘭線) などが紹介されていました。どちらかというと

女性の女性の名前が多いですね。

そこで鉄道ファンの初心者として、鹿児島本線で探してみました。ありましたよ!

一番気に入ったのは「小川有佐」ですね。熊本駅近くにあります。どこかその辺に

いそうな名前です。他にも

渡瀬吉野(大牟田駅付近)上伊集院広木(鹿児島)などがありました。

私は有佐駅は何回か通過しましたが、「アリサ」か?女の子の名前みたいだなあ~

とは思いましたが・・・・・。まだ「鉄ちゃん」としては修業が足りないのかな?

そういえばあの人は小川駅付近の出身だが、知っていました?

[PR]
Commented by music-pianoforte at 2015-07-15 22:27
有佐駅、懐かしいです!
高校~短大と、有佐駅から熊本市内まで通学していました(*^.^*)
わりと実家が自転車で10分もかからないところなんです!

あの人って、どなたでしょう!?
Commented by hiromu311888 at 2015-07-16 09:43
 勿論貴女のことです。
あの付近で「小川有佐」の話とかあっていましたか?
by hiromu311888 | 2015-07-15 09:28 | その他 | Comments(2)