人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

閏秒

 今朝9時前に「8時59分60秒」を体験しました。テレビを見ていたけど、東京では

お祭り騒ぎ?でしたね。

 閏秒の調整は1972年から開始され、前回は2012年㋆1日に実施されているので、

3年ぶり26回目の実施だそうです。

 え~26回目?今年初めて聞いたような気がするけど、皆さん知っていました?

 この閏秒については、生活やビジネスへの影響が大きいとして国際社会で存続を

めぐる議論が起きているそうです。日本は廃止を唱えているが、ロシアなどは存続を

求めているとのこと。今年11月に国際会議で議論されることになっており、廃止が

決まる可能性があるそうです。

 え~ということは今年が最後の体験?

by hiromu311888 | 2015-07-01 18:35 | その他 | Comments(0)