青井阿蘇神社

人吉に行った本当の目的は、国宝「青井阿蘇神社」を見学することでした。
c0329378_10394367.jpg
806年、阿蘇神社の三神を祭神に作られた神社
本殿・廊・拝殿・楼門の5棟は国宝に指定されている
急こう配の茅葺屋根や桃山方式の意匠等がみどころ
c0329378_10443277.jpg
c0329378_10451031.jpg
楼門です
c0329378_10455715.jpg
本殿の前でポーズをとっているこの3人のお嬢さん方は?
私を大変困らせたお嬢さん方です
と言うのは3人はベトナムからの観光客なのですが
てれーっとして写真を撮っていた私に
「おみくじ」の説明を求めてきました

えっ~
「大吉」・「吉」・・・・
「恋愛」・「待ち人」・「学業」・・・
「おみくじ」は堅苦しい独特の言い回しをしているので
説明がなかなか・・・・・
汗だくになってゼスチャーで説明しました033.gif

日本人の私はおみくじとかひいたことは無いのですが
外国を理解したいという意欲は立派ですよね
日本語を勉強している学生さんとのことでした







[PR]

by hiromu311888 | 2014-08-18 10:59 | その他 | Comments(2)

Commented by どんこ at 2014-08-21 08:35 x
ブログは時折楽しく拝見しております。
人吉に行かれたのですね。
ベトナムの3美人さんに会えて
少し鼻の下が長くなったのではありませんか(笑)。
そう言えば私も先日、ベトナムから来たという青年と
ひょっこりあって話をしましたよ。
彼は結構日本語が話せましたけれど・・・。
Commented by hiromu311888 at 2014-08-21 22:57
少し鼻の下が長くなったのではありませんか(笑)。

私のことを皆さんそう言われますがそれは誤解です(笑)
本当に汗だくだくになって頑張りました←単に英語ができなかっただけ?