島原市の芝桜公園へ

 昨日島原市の芝桜公園へ行ってきました。
c0329378_18025706.jpg
まず長洲港から有明フェリーで多比良港へ
c0329378_18061870.jpg
約45分間の快適な船旅で多比良港に着きました

 何の準備もな「場所は行けば分かるだろう」位の軽い気持ちで行き
ました。途中までは立て看板もあり良かったのですが、島原外港を通
り過ぎ風景がだんだん淋しくなってきたので、近所の人に尋ねたら
「通り過ぎていますよ」ということでした。

 ということで引き返すことになったが、引き返した道が「眉山ロード」
だったので、平成新山の「火砕流」痕のすぐ横を上りました。
c0329378_18175678.jpg
中央の山が「平成新山」です
流れ出した火砕流は中央部分を流れ、左方向へと流れて、海岸まで
流れたわけです。
大参事は1991年6月4日ですので、13年たち点々と木が伸び始めています
c0329378_19181134.jpg
眉山ロードを降りた所に芝桜公園がありました
中央奥の山が「平成新山」で、ここから流れ落ちた火砕流が
ここ(千本木地区)を焼き尽くしたわけです
当時のテレビで「千本木地区」というのはよく出てきましたね

肝心の芝桜は盛りを過ぎているようでしたが、詳しくは下の
アドレスでご覧ください。
http://www.nagasaki-tabinet.com/event/60681/













[PR]

by hiromu311888 | 2014-04-18 18:23 | その他 | Comments(0)