立てば”シャクヤク”座れば”ボタン”・・・・

 ・・・歩く姿は”ユリの花”
と昔はよく聞いたのですが、今はほとんど聞かなくなりましたね。
美人を表現する言葉だと思いますが、美人の評価が変わってきた
のでしょうか?

 ということを思い出したのは、私たち元気づくり委員会が
「音と光の祭典」で会場として借用している「宮崎兄弟生家」の
「滔天」ゆかりの60株のボタンが咲きだしたというニュースを知り、
ボタン=美人という発想をしたわけです。
c0329378_19420567.jpg
c0329378_19414809.jpg
 このボタンは宮﨑滔天が、中国から土産に持ち帰ったものだといわれて
います。生家復元のため、旧生家が解体されたとき、ボタン園は資材置き
場とされ、ほとんどの牡丹が消滅したが、復活を望む住民の声と滔天の革命
同志の子孫が花苗を寄贈して、復元したそうです。

c0329378_19423790.jpg
(付録?)宮﨑兄弟生家に咲いている桜です
今年は意外と桜が頑張って咲いています







[PR]
by hiromu311888 | 2014-04-05 19:58 | その他 | Comments(0)

自由に、気ままに、独断と偏見で?、Blogを書いてみました。


by hiromu311888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31